Q&A

イグアスの滝の観光順序について質問です

公開日 : 2012年11月16日
最終更新 :

はじめまして。
12月にイグアスの滝を観光に行きます。

1日目 ブエノスアイレスからプエルトイグアス(午前9時到着)
2日目 フォグドイグアスからリオデジャネイロ(午後4時発)

1日目の午後と2日目の午前中をイグアス観光にあてます。

案1
1日目 アルゼンチン側観光(宿泊はどちらでもよい)
2日目 ブラジル側観光

案2
1日目 ブラジル側観光(ブラジル側に宿泊)
2日目 アルゼンチン側を観光し、ブラジルに戻る

どちらが時間的に余裕を持って観光が楽しめるのでしょうか?

これまでの質問等を拝見したのですが、該当するものが見つけられなかったので、
ご教授いただけると助かります。

なお、ブラジルビザは事前に取得いたします。
ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• みなさんありがとうございます!

みなさん、丁寧な回答ありがとうございました!
    1案でアルゼンチン側に宿泊することにします。

のりーたさん
    「帰りたくなくなること」とは、おそろしい場所ですね。笑
    行くのが非常に楽しみになりました。
    ブラジル側の詳細な案内ありがとうございます!
    地球の歩き方だと物足りなかったので、非常に参考になりました。
    行きの飛行機は滝側を押さえられた(はず)なので、楽しみです。

yasyasさん
    日記拝見しました。ボートの様子ありがとうございます。
    水着持参で参加します!

彝驫靉さん
    アドバイスありがとうございます。
    イグアスの滝に行くのがとても楽しみです。

爺婆さん
    アルゼンチン側を目いっぱい観光したかったので、アドバイスありがとうございます。
    どちらの公園にも荷物は預けられるのですね。有益な情報ありがとうございます!

nontaさん
    ボートツアーにぜひ参加したかったので、終了時間が早いという情報、非常にありがたいです。
    事前に調べて参加できるようにします。

みどりのくつしたさん
    「三国国境地帯」というのがあるのですね。
    スタンプが増えるのは、大歓迎なので、タクシーで向かおうと思います!
    素敵な情報ありがとうございました。
    日記も参考にさせていただきますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オマケで、パラグアイ入国を付け加えたらどうでしょうか??旅行国が1か国増えます。

>>1日目 ブエノスアイレスからプエルトイグアス(午前9時到着)
    >>2日目 フォグドイグアスからリオデジャネイロ(午後4時発)

ごく自然に、1日目にアルゼンチン側のイグアスの滝を見て、
    そのまま、ブラジルへ入国し、ブラジルで泊まり、
    翌日、ブラジル側のイグアスの滝を見て、リオへ飛べばいいでしょう。

無理に二度も国境を越える必要はないです。

さて、これだけでは、面白くないです。

この地域は「三国国境地帯」です。
    つまり、アルゼンチン、ブラジルと、もう一つパラグアイがあります。

ですからここで、パラグアイに行くのがポイント。

パラグアイなんて、わざわざ行くところではありません。
    ですから、軽く歩いて、パラグアイ入国して、戻ってくれば、旅行国が一つ増えます。

これが、後々、とても重要になりますよ。

それと、ブラジルの「イタイプーダム」もありますが、
    これは別に、見なくてもいいでしょう。

とにかく、橋を歩いて渡って「シウダデルエステ」の地を踏み、
    パラグアイを押さえるのが、ポイントです。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の体験を書くのを忘れてました。

僕は、ブエノスアイレスからの夜行バスで、プエルトイグアスへ到着し、
    イグアスの滝を見て、
    夜は、フォスドイグアスで泊まり、
    翌日、イタイプーダムを見て、パラグアイへ入り、
    バスでクリチバへ行き、そこで一泊して、サンパウロへ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/sm_route.htm

>>夜行バスでプエルトイグアス(21時間)。
    >>アルゼンチンのプエルトイグアスからブラジルのフォスドイグアスへ移動して、宿泊。
    >>翌日、イグアスの滝見学。
    >>イタイプーダム見学。
    >>国境の橋を歩いて渡ってプエルトストロエスネル(現シウダデルエステ、パラグアイ)。

でした。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/17 10:07

Re: イグアスの滝の観光順序について質問です

イグアスの滝、アルゼンチン側には見所がたくさんあり観光に時間がかかりますので1日目に当ててたっぷり楽しむのがいいですね。
    特にアルゼンチン側のスピ-ドボ-トで滝の水を頭から浴びるAventura Nauticaはお勧めですので是非どうぞ。終了時間が意外とはやいですので早めに行かれるといいですよ。

ブラジル側のイグアスの滝観光は3時間もあれば充分見て回れます。

よって 案1で宿泊はもちろんプエルト・イグアスです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/17 09:11

もし私なら

9時にアルゼンチン側の空港に到着なら、そのままアルゼンチン側のイグアスに行きます。
    理由は滝までは町からより空港からのほうが至近距離にあるからです。
    10時ごろまでには滝のある施設に入れるでしょう、そのまま夕方まで観光すれば足りる時間です。

夕方、アルゼンチン側からタクシーでブラジル側のフォグドイグアスに移動、宿泊はブラジル側でします。
    2日目、早々にホテルをチェックアウトし朝からブラジル側のイグアス観光、そのまま4時のフライトに
    間に合うよう滝から空港へ向かいます。

限られた時間なので移動などのロスタイムを極力少なくし観光時間に回すためです。
    荷物はそれそれの入口で預けます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 案1

>1日目 ブエノスアイレスからプエルトイグアス(午前9時到着)
    >2日目 フォグドイグアスからリオデジャネイロ(午後4時発)

ならば案1でしょう。
    1日目にアルゼンチン側の空港からイグアスに直行観光、
    その後にブラジル側に移動、2日目朝からブラジル側観光。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/17 06:34

第一案

ブラジル側でボートツアーを利用するなら、先にアルゼンチン側
    を済ませ、その後はブラジル側に宿泊する。
    そして翌日、ブラジル側観光とボート乗りをするのがいいでしょう。

以前、ブラジル側とアルゼンチン側のイグアスを観光した際の
    詳しい旅行記がありますので、次を参考にプランを練ってください。
    ボート乗りの様子も分かります。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1案 アルゼンチン宿泊に1票

こんばんは
    先に 私が感じた「イグアスの欠点」をお話します
    それは「帰りたくなくなること」です
    つまり 何時間あっても足りない・・・です
    大瀑布は、太陽の角度によって表情が変化するので 見ていて飽きませんでした。
    案内所に行けば、ツアーやハイキングコースの所要時間などがわかります(案内図をもらえる)
    お財布と時計と相談してくださいな。

ブラジル側
    パノラマ写真でお目にかかる 大瀑布(下から見上げる全体像)はブラジル側からのロケーションです
    この風景をたのしめる展望台は、公園内を循環するシャトルバスで一気にいけます(終点・折り返し地点)
    でも 大抵の人は一気に行かないで途中下車します
    なぜならば、ボートツアーなどのツアーに参加するために、ツアー出発場所で下車します
    ツアーに参加しなくても、展望台まで綺麗に整備されたハイキングコース(数経路あり)を歩き 展望台まで移動します。
    時間にゆとりがないなら、展望台で写真を撮るだけ・・これなら1時間あれば十分でしょう
    ボートツアーに参加して 林道を歩いて展望台へ行って 写真を撮って お茶であれば 3・4時間・・かな?
    設備・施設も整備されているので、何らかの事情があって、あまり歩けないというのであれば ブラジル側は便利ですよ。
    http://www.cataratasdoiguacu.com.br/index_en.asp

アルゼンチン側
    バスターミナルから、公園入口までバスで1時間弱
    さらに、公園入口から「悪魔の喉笛」までの移動に時間がかかります(ミニ汽車に乗車)
    「悪魔の喉笛」を真上から見下ろす展望台は迫力があります
    イグアスというと、パノラマ写真の大瀑布ばかりがクローズアップされますが、その周辺にある大小様々な滝も見ごたえがあります。
    案内所で地図をもらえるので、それを片手に色々なハイキングコースを楽しむことができます
    こちらも、ボートツアーなどの各種ツアーがありますよ
    往復のバス・公園内の汽車時間?も限られます またハイキングコースも見所満載なので時間にゆとりを持つ意味で「1日コース」です
    「悪魔の喉笛」で 写真を撮って即帰る・・これなら短時間ですみますが・・・・
    実は私は、ハイキングがこれほど楽しいと思いませんでした
    ロケーションを楽しみながら、生き物や植物が沢山出迎えてくれる林道を1人でも退屈せず過ごせました。
    閉園ギリギリまでねばれば、夕暮れの滝も綺麗では?
    http://www.iguazuargentina.com/

表題の1案をすすめる理由ですが
    ・わざわざ2往復する必要はないでしょう・・・です
    アルゼンチン側 プエルトイグアスですが バスターミナルは行けばこの周辺にホテル・ホスタルが多くあります
    バスターミナルからは、ブラジル行き・公園行きバスが出ています。
    空港からお宿へ行き、荷物を置いたら 即アルゼンチン側イグアスを観光してはいかがですか?

2日目ですが ローカルバスでブラジルへ移動する、バスターミナルから公園行きのバスかタクシーで公園へ移動
    公園入り口 案内所には荷物預りがあります(貴重品は持参したほうが無難)
    公園から 空港まではタクシーで15分もあれば余裕で行きます。
    こじんまりした空港なので 1時間前に行く・・その程度でよろしかと思います

空から見る イグアスも綺麗です 飛行機は窓側を取れればいいですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件