Q&A

ホーチミンからボートツアーでプノンペンへ。スーツケースかバックパックか。

公開日 : 2012年11月16日
最終更新 :

ベトナムからカンボジアを娘と回ります。

当然荷物も増えると思いますので小ぶりのスーツケースを考えていました。
ただホーチミンからプノンペン、シェムリアップへはシンカフェあたりのボートツアーを利用したいのですが、スーツケースでは邪魔だったり無用心だったりするかもしれないと迷っています。


期間は一月弱、女ばかりでホーチミンからカンボジア、その後ハノイに飛んだ後南下してホーチミンに戻る予定です。飛行機、バス、鉄道、ボートと全ての交通機関を試してみたいと思っています。ホテルは中級程度を選んでいます。

こういう形で旅をするとしたら荷物はスーツケースがいいのか、バックパックがいいのか考えあぐねてしまいました。ちょっともったいないけれど、途中で荷物が増えたらスーツケースを買ってしまうという手もありますが。

つまらない質問で申し訳ありませんが、アドバイスいただければうれしいです。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/11/17 14:27

    コロコロとリュックの組み合わせだろう。

    >当然荷物も増えると思いますので小ぶりのスーツケースを考えていました。

    1ヶ月で女性2人だから、途中でお土産が増えていくことも想定すればね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 21:43

    御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

    まさにアドバイス頂いたとおりになりそうです。

    お土産のほうは...。なんとか自重したいと思っています。
    スーツケースが大きければ大きいほど野放図に中身も増えてしまいそうなので、
    小ぶりのもので行きます。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたは何㎏まで耐えられますか??

    こんばんは 私は同地は未踏ですが 中南米などの訪問経験はあります

    まず スーパーにでも行って 10㎏の米袋を2つ位抱えてください
    AinOzさんは長時間これを背負えますか?

    滞在期間が長いということ、旅先で何をするのかはわかりませんが 
    自然散策・市内観光・観劇など 色々な体験をするのであれば服・靴も数種類は必要でしょう
    旅仲間がいれば、話し合って荷物を減らすこともできます(ドライヤーは1本にしよう・・など)
    大体 どの位の重さになるのか ちょっと荷造りシュミレーションをされてはかががでしょうか?

    体力も根性もない私は 折衷派です
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/529582/-/parent_contribution_id/383321/
    頑張ってください

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 21:55

    御礼が遅くなり申し訳ありません。

    別トピも合わせてじっくり読ませていただきました。
    とても参考になります。

    米袋2袋...。考えただけでいや過ぎます。
    いろいろ体験してみる予定ではありますが、おしゃれは忘れ、ほぼ着たきりスズメで押し通す覚悟ができました。

    旅先でギックリだけは避けたいので、どのバッグを選ぶにしてもコロコロつきで行ってまいります。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • どちらでも大丈夫です

    ボートということはチャウドックルートですね。

    ここのルートは景色が本当に良くて気持ち良いですよ!
    特にプノンペンの川沿いの街並みが見えてきたときには感動的です。

    バックパックかスーツケースかということですが、いずれでもお好きな
    方を選ばれたら良いかと思いますが、必ず後になって肩にくるバックパ
    ックよりかは、4方向に動くキャスター付きのスーツケースのほうが利
    便性が高いかと思います。

    例えば、快適な移動方法として、ホーチミン→チャウドックはフォンチ
    ャン社のバス…荷物はバスの下に預けますし、ボートに乗ってもバック
    パックであろうがスーツケースであろうが荷物は一箇所にまとめられま
    すし、プノンペン→シェムリアプもバスであろうがボートであろうが同
    様です。

    プノンペンのリバーサイドに到着したらトゥクトゥク等が待機していま
    すからいずれでも大差ないですし、そのままマックエーン(リバーサイ
    ドエリア)宿泊でしたら、スーツケースだったらゴロゴロ引いて宿まで
    歩いて行くことも可能です。

    ツアー利用でしたら、恐らくホーチミンからツーリスト専用の交通手段
    が用意されておりますのでなおさらバックパックだろうがスーツケース
    であろうが大差はないですし、安全面でも問題はなかろうかと思います。

    ベトナム南下もツアーバスのご利用でしたら同じだと思いますよ。

    鉄道が唯一ご自身で荷物管理をされなければなりませんが、お一人では
    なく連れがおられるのでしたら安心ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 21:39

    御礼が遅くなって申し訳ありません。

    chaochauさんも同じルートで旅されたことがあるのですね。
    具体的なアドバイス、とても参考になりました。

    そんなに神経質にならなくても大丈夫な気がしてきました。
    久しぶりの海外で、しかもベトナムは初めてなので
    小さなことが心配になってしまいます。

    今のところバックパックにもなるキャリーケースか
    手持ちの小ぶりのキャリーケースを考えています。

    ありがとうございます。のびのび楽しんできます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 重さは重要

    東南アジアで船とかボートに乗るとき、たまに
    狭い渡し板を歩いてゆれている船に乗るなんて
    ことがあります。あーいうときに荷物をかついで
    または手に持って渡るときの安定感というのは
    重要かも。 軽く考えてひょいと渡ったとき、
    少しふらついたりして「おぉ、危なかったぁ」と
    思うことがあります。あとは、バスの乗降や
    階段とか。

    荷物を背負ったとき、または荷物を持ち上げたとき
    に自分がふらつかない程度の重さ、それに応じた
    自分の体格というのはポイントです。

    僕はキャリーバックです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/22 21:34

    御礼が遅くなってしまって申し訳ありません

    そうですね。
    キャリーケースなら重くても大丈夫かと思っていましたが、
    乗り物に乗るときなど不安定で危ないですよね。

    中型のキャリーバッグをお店で背負って試してみます。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件