09/10/04 10:44

Re:

おいらはそのS社って奴は海外で使うのは危険だと何度もここで指摘しております。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• セゾンカードの場合

usr さん、こんにちは。

こういう話はイニシヤルにする意味があまりないと思うので書きますけど、私もセゾンカードのUAカード(ヒラ会員ですが。)のユーザーですが、海外でうん年にわたり使っていますが、全くトラブルなしで、「絶大な信用」をしている方ですが・・・・・

私はクレカも国際キャッシュカードも「怪しいところで実力を試してみる。」式に使うのを楽しみの一つ(?)にしていますが、ひととおり切り抜けていますね。もっともセゾンの場合は、海外でのサポート体制が全く貧弱なので、そういう面は期待しませんけどね。そっちがメインの人はJCBを持つ方がいいのでしょうけど・・・・。

トビ主さんの例も、悪意とか過失でやってる訳ではないので、これは仕方ないな(帰ってから解約したことも含めて。)と思います。「異常検知プログラム」というのはなかなか難しいところがあって、もちろん各社のノウハウをつぎ込んでいますが、「緩める」と被害が大きくなるし、「きつくする」と今回のトラブルのようになるし・・・・犯罪組織とのイタチごっこですね。いずれにしろ、どんな理由(紛失や盗難も含めて)にしろ使えなくなることはあるので、「カードを複数枚持つ」のは必須だと思います。

セゾンが直接関係してはないですが、UAがチャプター11を申請した時も、UA自体がマイレージプログラムを続けたこともありますが、このカードをなくさなかったし・・・・ちょうど先日更新連絡がきたところですが、ためらわずに更新です。

余談ですが、JALなんか、再建策第一案で「全てのマイレージの無効化」も検討されているみたいですけど、年金負債なんかに比べればバランスシートをそんなに改善するわけではないですが、象徴的な意味でやってみたらどうですかね?私はAAのプログラムにJALを付けているんですけど、他社につけている分も「無効」になるのかな。興味深いところです。

• いいね! 0
    • コメント 2件

いろいろありますね

高島たいらさん こんばんは

日本に法人格のあるクレジット会社は来年度の総量規制対策で
    だいぶ混乱しているようですね。
    旨みのキャッシングも侭ならず既に自主規制も・・

マイレージといえば「デルタ」と「りそな」の提携カード、
    これがノースとの合併で消滅してしまうのでホルダーも
    困惑、その割にはいまだ両社からは代替の提案がありません。

とかくカードに纏わる話はいろいろありますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re:

私のカードは恐らくそのs社のものと思いますが もう15年以上も使っていますが 私は信頼しております。

昨年6月 パリ・ロンドンの旅から帰った直後 ローマで高額な買い物がなされたが・・・ と連絡があり 不正使用が判明しました。即刻カード停止で再発行していただき 私には全く被害はありませんでした。よくぞ監視していてくれた とカード会社に対する信頼を高めました。

昨年 家内が車上荒らしにあい カードを盗まれました。盗人は国際電話をかけて暗証番号を数回試み 失敗しました。その直後 電話をいただき 車上荒らしにあったことに初めて気づいた次第です。即刻カード会社が対応してくれました。同じs社です。

海外旅行など 念の為カードを数枚用意するということで対応するのがいいと思います。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

本人不在の対応

確かに不正使用の監視は各社とも自社のために大変なようですね。
    出先で紛失しても新たに発行されるまでの間の不便はあっても
    慌ててカード会社に連絡する必要がないことは過去の経験から
    学ぶところです。

問題は本人に確認もせず勝手にロックをしても何の連絡をしない
    ことです。
    ホルダーにとっては知らない間に自分のカードが不正扱いで
    使えなっていることです。

複数の持参は私も賛成です。
    カードでチケットの予約などをし現地で受け取る場合です。
    予約時のカードを提示することで本人確認と決済を行うときなど
    その予約が取り消されてしまう場合は困りますね
    とかく本人の知らない内に不正扱いされ使えないことです。

目指せ100ケ国さんもハートランド事件のようなものに
    巻き込まれないようご注意なさった方がよろしいようで・・・

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re:

私も迂闊でした。
    同じ石に二度躓かないようこれからも勉強します。

皆さんも海外でこのような事例に遭ってお困りに
    ならないよう気をつけて欲しいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件