09/10/04 09:40

レポートは歓迎していますが?

9月24日予定通り午後3時ぐらいに上海博物館へ行ってきました。 茶道フェスぼったくりを期待して追加レポートをと思ったのですが・・・あいにくの小雨模様、出口で少しウロウロ、裏正面ベンチに座って観察していましたが それらしき人物は 見あたりませんでした。 38元の足浴マッサージをしてVILLAS HOTELへ戻りました。
 翌日、田子坊街(まだ開発途中)を散策してごごから業務に復帰しました。 

悪い奴のレポートを批判したのではありません。 ご夫婦が被害にあって残念に思いますが、日本へ帰って(ひどいめにあった、もう二度と上海へは行かない)と言う姿をかんがみて悲しい気持ちになります。
 それが残念で投稿しました。 あいにくと文章なので、そういう伝わり方をするのかと言う点では、今回反省しております。  

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 被害を掛けられそうになった気持ち! 

私が言いたいのは、日本人のが、上海に行った時に、こんなつまらない事で、つまらない旅行にならないでくださいと言う気持ちです。その時は二度と上海に行かないと思った事は事実です。特に私が引っ掛かったアベックは、身なりもきっちりしていました。また高学歴の人でした。まさしく、今から思えば、人を『だます!』つもりだったのです。
    私は、『だまされる人』より『だます人』に注意したいのです。私は中国が大好きです。故に 中国に対して余計に厳しいのかもしれません。これから上海旅行される方で、上海の人民広場で、ぼったくりの人(その時はわからない)に会ったなら、日本でこんな事で、議論になっているのですよ!と伝えてください。 こんなつまらない事がなければ、もっと、もっとよい中国になりますよ!  こんな事を言っていますが、来月 上海・蘇州と旅行する事になりました。  諺『腐った卵は、すべての料理をまずくする』

• いいね! 0
    • コメント 2件

中国人はそんなに生易しいでしょうか?

諺『腐った卵は、すべての料理をまずくする』
    まさにその通りですね。
    中国へ行く前、悪い評判ばかりを聞いていたので、「それは、人種差別で、不公平じゃないか?」と思いながら旅立ちました。
    料理は、美味しい、人々もなんとなくフレンドリーで親日的、文化も奥深い、もっと中国を知りたいと思っていたのに、一挙に中国への興味は失せたし、友人の忠告も本当だったと納得しました。

”上海の人民広場で、ぼったくりの人(その時はわからない)に会ったなら、日本でこんな事で、議論になっているのですよ!と伝えてください。 こんなつまらない事がなければ、もっと、もっとよい中国になりますよ!”

旅行中、中国人は「自分の利益を最優先する」と学びました。
    私が止めたタクシーを平気で横取り、日系百貨店が経営する大手デパートのレストラン従業員は、食事を運び終わるなりに、客の食事が冷めるのも気にせず支払いをさせ、従業員の食事を始める。
    順番という感覚がなく「公平」という意識はない。こういう国民性を持つ人達が変わるには相当時間がかかるでしょう。

普段は公平な物言いをする英語の掲示板を読んで驚きました。
    「中国人は嘘つき」という意見が圧倒的。
    http://uk.answers.yahoo.com/question/index;_ylt=AiFP.wtGGFmdXMcxJzsRqg0azKIX;_ylv=3?qid=20091006234746AAzkuMl

腐った卵は善良な中国人の評判まで落としてしまい残念です。
    でも、自分を守るためには、これから然るべき人から紹介された中国人としか係わり合いを持てないと悟りました。そして今までは懐疑的だった、中国脅威論者の意見にも耳を傾かざるを得ないなと思うようになりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件