Re: 大失敗しました

キャンディス・ホワイトさん、今晩は!

あなたのカンボジア再訪が一番のチップになると思いますが・・。

できるなら、同じガイド、ドライバーを次回も指名すると彼らも喜びます。

チップは$5(前回と次回分を含めて)でも十分だと感じます。多ければ良いということはありませんので・・。

カンボジアは不思議な魅力を持った国ですよね。
何度行っても飽きません。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• そうですか?^^

>再訪が一番のチップ

そうでしょうか。それだと本当に嬉しい限りですね。

やっぱりそうですか>多ければ良いというものではない。
    でも前回今回併せて$5で本当に良いのでしょうか。私は、ついでに行っただけだったため、
    シェムリアップの町を歩いてもいなくて、食事やお土産なんかも全部ツアーの場所で終えて
    しまったため、シェムリアップで使ったお金といえば、アンコールワットへの入場パス代
    くらいです。それだってUS$。向こうの貨幣価値が、いまだ「安い」ということ以外、感覚
    掴めないのです。

実はこれまた悲しい話なのですが、ガイドさんたちの名前を知りません。自己紹介をした
    のは私だけで、お名前等々も聞きそびれました。でもそれは手配してもらった旅行会社に
    言えば分かるかな、と思っています。

そうですか、$5で良いのですか…。でも不安です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/10/04 17:29

チップの値段

横から失礼します。

チップの値段ですが、現地の人の昼飯一食分ぐらいが適当です。
    僕の場合、香港でドライバーにHK$20.タイでも20バーツでしたので(ワイをされました)、カンボディアではUS$1から$2でよいと思います。
    どなたかが$5と言っていましたが、少し多い気もしますが気持ちをこめるのであれば十分です。

ちなみに、シェムのレストランのアプサラダンスつきのバイキングディナーでUS$10から$15ですから、物価を考えたら$5でもあげすぎです。

後から訪問する日本人のためにも高額のチップは避けてください。
    インドでやたら高額のチップを他人が払ったため、迷惑をこうむりました。

一日US$1以下の暮らしの人もいることを知ってほしいです。

良い旅を。