Q&A

12月22日~フランス中心旅行へ。至急質問!

公開日 : 2012年11月14日
最終更新 :

12月22日より、31日までフランスを起点とし、(スペインのサグラダファミリアや、モンサンミッシェルなど、)旅行を計画しています。
初めてのヨーロッパ旅行なので、その時期のヨーロッパの状態がよくわかりません。

・お店は、開いているのか?※Xmasも含み。

・有名観光スポットの訪問の際、冬季閉鎖などはあり得るのか?

・寒くて観光していられないほどの寒さなのか?

・Xmasはレストランなどでディナーは可能なのか?

以上のことを教えていただけると助かります! 冬のヨーロッパがイマイチそうなら行き先の変更も視野にいれております。
その他、参考になる情報があればよろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 12/11/15 20:02

半分近く休みだと

思ったほうが健康に良いと思います。
    半分とは旅行期間の半分が壊滅状態であるということ。
    私も現実にどうなるか予想が付かないのですが、
    たびとーくさんが仰るように、22の土曜から23日の日曜が、次からの
    24日の半日、25と26日の全休、さらに、一週間後に同じパターンが到来します。

世の中不景気だから、全部休んでしまえと思うか、不景気だから少しでも
    働こうと思うか。南欧人の性格からして(おフランス人は良くわかりませんが)、
    前者を選んでもおかしくない。最悪、22-26、29-31日が休みとなる可能性も
    ゼロではないでしょう。実際、レストランや個人商店はそうなるかも知れません。

パリやバルセロナのような大都市、または観光地のほうが、開いている店も多いはずです。
    さらに、夕食に力を入れるのなら要予約です。有名店、是非行きたい店(開いていれば
    の話)なら尚更。ただし、拘りがあっても、それを叶えるのはかなり難しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/15 15:27

Re: 12月22日~フランス中心旅行へ。至急質問!

レストランや商店は24日~26日は全滅に近いと思っておいた方がよいです。
     都市のファーストフード店や観光場所近くにある一部のレストラン、カフェは空いていますが、食事(特に夕食)難民にならないよう、夕食時も営業するレストランを持ったホテルを選ぶのが無難です。

観光スポットは、24日、25日は中に入れない所も多いです。下調べをして行きましょう。

1月、2月ほどではないですが日本の、特に太平洋側の街などから行くと十分寒いです。その凛とした空気がいいという見方もあるわけですが。。。
     それより日が短いので17時くらいまでに観光を終了するように計画するのがよいと思います。

なお、ニースとかバルセロナとか、地中海沿岸はそれほど寒くありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クリスマス時期の欧州

>お店は、開いているのか?※Xmasも含み。
    通常,24~25日はお休みです(24日午前のみ開いている店もある)。今年は23日が日曜日なので,23~25日の3連休という可能性があります。

>有名観光スポットの訪問の際、冬季閉鎖などはあり得るのか?
    スポットにより異なりますので,ガイドブックで調べて下さい。

>寒くて観光していられないほどの寒さなのか?
    寒いのは確かです。防寒は確実に。欧州では毛皮を着ている人が多いです。

>Xmasはレストランなどでディナーは可能なのか?
    24日は中華料理以外はムリでしょう。

この時期に行くなら,アンダルシアかコートダジュールをお勧めします。こちらは日本と同じか,暖かいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件