Re: やはり現金のほうが

そうですね、1時間で店探し→値段交渉→ATM→購入は厳しいですよね・・・
でも、余計なお金を引き出したくないのならそれしか方法はないですね・・・
後は個人の自由です。

エジプシャンバザールもグランドバザールも「高い」ので行っても見るだけで買い物はしませんので、そこらへんに関してはアドバイス出来ません・・・スミマセン。

大型スーパーは郊外じゃなくてもありますよ。タクシム広場から地下鉄で2~3駅くらいの所に。
どのあたりのホテルに宿泊されるのかわかりませんので何とも言えませんが、大型ショッピングセンターはだいたい22:00まで営業していますので、夕食後に行こうと思えば行ける範囲かと思います。
サフラン等の香辛料関係は、袋入りも量り売りもありますので欲しい物はスーパーでほとんど揃うと思います。なにせ、スーパーの方が断然安いですし!!(ここが大事)

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/03 20:10

時間が大切なので

一気に変えてしまえで良いのではないかと思っています。
    個人差はあるでしょうが、普通は予想外に散在するのではないかと
    思います。かつてのソ連とか、昔の東欧のように強制両替させられた
    現地通貨を使って買うものがないという国ではないので、金に羽が生えて
    飛んで行きます。とは言うもののバンコクのような飛び方ではないと
    思います。そこまで買いたいものがある訳ではない。

質問者でなく、申し訳ないのですが、

メトロで数駅っていうのが私にとっての郊外なのです。
    地元のかたは郊外とは言わないでしょうが。

これも地元のかたがおっしゃるので間違いはないのでしょうが、
    『スーパーで買えば良いや』と思っていたら、意外に何もない。
    チーズ蜂蜜等は豊富なのですが(チーズに関しては隣国ギリシアの
    ほうが充実していました)、『珍しいもの』はほとんどないという
    印象。私は所謂観光はせず、ホテルライフ、スーパー巡り(市場も含め)
    と後はレストラン探しくらいしかしませんので、それは何軒もスーパーを
    まわった結果です。これも隣国のアテネならば、むしろ空港のほうが
    お土産となるような食材が豊富なので、同じ感覚で空港に頼ると、
    バザールが激安に思えあるほどぼったくり。

やはり観光、とくにパッケージなら、”見つけたら買え”ではないでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

観光客の感覚と住人の感覚では多少異なるかもしれませんね。

一応新市街の中心地からメトロで数駅の所は私的には郊外とは呼びにくい場所でしたので、そう書き込みましたが、これも感覚の違いですね。

「珍しいもの」とは何を指しているのでしょうか?

私がイスタンブールに住んでいて思う事は、
    「観光地、空港ではお土産を買わずにスーパーで買う」
    もちろん何をお土産として買うか?で違いはあるとは思いますが、私の感覚では大型のスーパー(カルフールやミグロス)に行けばだいたいのお土産は入手可能ですので・・・

当然、パッケージツアーなら時間も限られていて自由に行動出来ないのでしょうけれども、イスタンブールであればちょっと足を延ばせばショッピングセンターがあり、そこで買った方が観光地で買うより断然良いかな?と住人の意見として思ったまでです。
    これも感覚の違いですね・・・

まぁ、イスタンブールに来て3年になりますが、観光地(旧市街)に行くのは日本からお客さんが来た時だけですから・・・
    基本的に旧市街は嫌いですので・・・

鬼まつでした。