09/10/03 17:30

やはり現金のほうが

>グランドバザールでの自由時間は1時間くらい

この中で、ベリーダンスの店を見つけ、値段交渉し、さらに
ATMに走るのは至難の業というか、無理だと思います。
さらにサフランも買うのですよね。

ベリーダンスの店は一軒だけは覚えていますが、あってもそう多くは
ないと思います。あの中で、それと食材の店(こちらはもっと少ない)も
探すのですよね。エジプシャンバザールならほとんどがその手の店ですが、
グランドバザールで食材はあまり見かけないし、サフランですか・・・。
キャビアも外国製品だし、サフランもイランとかのものだったような。
サフランはスペインに限ると思っているのですが。見てくれも良くないし。

ああ、サフランはスーパーマーケットですか。しかし、少し郊外に出ないと
大型店はありません。しかも意外に買いたいものもありません。
エジプシャンバザールのほうが品数は豊富です。多分。

バザールのなかの両替所で、日本円を換えるほうが時間の節約になる
と思います。一時間で、一度出て、また入って、店を探すのは無理でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: やはり現金のほうが

そうですね、1時間で店探し→値段交渉→ATM→購入は厳しいですよね・・・
    でも、余計なお金を引き出したくないのならそれしか方法はないですね・・・
    後は個人の自由です。

エジプシャンバザールもグランドバザールも「高い」ので行っても見るだけで買い物はしませんので、そこらへんに関してはアドバイス出来ません・・・スミマセン。

大型スーパーは郊外じゃなくてもありますよ。タクシム広場から地下鉄で2~3駅くらいの所に。
    どのあたりのホテルに宿泊されるのかわかりませんので何とも言えませんが、大型ショッピングセンターはだいたい22:00まで営業していますので、夕食後に行こうと思えば行ける範囲かと思います。
    サフラン等の香辛料関係は、袋入りも量り売りもありますので欲しい物はスーパーでほとんど揃うと思います。なにせ、スーパーの方が断然安いですし!!(ここが大事)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/03 20:10

時間が大切なので

一気に変えてしまえで良いのではないかと思っています。
    個人差はあるでしょうが、普通は予想外に散在するのではないかと
    思います。かつてのソ連とか、昔の東欧のように強制両替させられた
    現地通貨を使って買うものがないという国ではないので、金に羽が生えて
    飛んで行きます。とは言うもののバンコクのような飛び方ではないと
    思います。そこまで買いたいものがある訳ではない。

質問者でなく、申し訳ないのですが、

メトロで数駅っていうのが私にとっての郊外なのです。
    地元のかたは郊外とは言わないでしょうが。

これも地元のかたがおっしゃるので間違いはないのでしょうが、
    『スーパーで買えば良いや』と思っていたら、意外に何もない。
    チーズ蜂蜜等は豊富なのですが(チーズに関しては隣国ギリシアの
    ほうが充実していました)、『珍しいもの』はほとんどないという
    印象。私は所謂観光はせず、ホテルライフ、スーパー巡り(市場も含め)
    と後はレストラン探しくらいしかしませんので、それは何軒もスーパーを
    まわった結果です。これも隣国のアテネならば、むしろ空港のほうが
    お土産となるような食材が豊富なので、同じ感覚で空港に頼ると、
    バザールが激安に思えあるほどぼったくり。

やはり観光、とくにパッケージなら、”見つけたら買え”ではないでしょうか。