退会ユーザ @*******
09/10/03 13:25

Re: 2016年夏のオリンピック、リオは治安が、....

悪いところらしい?

夜中にといっても11ごろでしたか? 目がさめたので、エネ・アチェ・カをつけたらリオデジャネーーロじゃなえーろか、とおもわれる風景が流れていた。東京ではなさそうと思ってまた寝てしまったが、k今日は朝からそればかりだ!? テレビはプレゼンの善し悪しを気にしていたが、ほとんどそれ以前に決まっていたみたいだ? 

最近国際的な場所で日本人がどのように英語をしゃべるのか? 鷹川総理はアメリカの高等教育を受けた人なので国連演説にはもっと期待していたのだが、内容はともかく英語にはがっかりした。発音は気をつけていたが、棒読みで抑揚がない上に、ぶつ切りでゆっくり過ぎてわかりにくかった。もっとも演説の内容が重要視されたのだろう。まあ彼の日本語もなんとなくセンテンスが短いみたいだ。なかには日本語を話すときと英語を話すときでは、全く違う、人格も変わる人がいるが、....

今朝のニュースを見るまでは都知事が英語を話せるとは思ってもみなかった。で、想像以上にうまかった。もっともうまかったのは、皆さんもそう思ったに違いない最初に出てきたR. Mishinaなる体操少女? シンガ育ちだそうだが、アメリカのともイギリスのともいえない滑らかな英語には感心した。

最もできそうなスポーツ選手はテニスの愛ちゃんで、わずかしか話さなかったが、相当にうまそうだ!さすがに年4回も各国のトーナメントに、1人またはコーチで母親の2人で歩いている人は違う。ダブルスのパートナーのハンツコバによれば、コートサードではジョークのような面白いことを言うらしい。そこまでできるのにはネイティブなみの会話力がいる。

またまたお邪魔しました。お後がおよろしいようで、

お気をつけてご視察へお出かけください。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    09/10/04 19:33

補足します。

何か私の文章で誤解されている人がいるみたいなので、

私は発音(pronunciation)がいいとか悪いとかが、コミュニケーションにとって最も大切なものは言っていません。いいには越したことはありませんが、もっと気をつけなければいけないのは、抑揚(intonation)だということです。

アクセントはまた別物です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 税金で英語のスピーチの練習をした、連中(涙)。

>>今朝のニュースを見るまでは都知事が英語を話せるとは思ってもみなかった。で、想像以上にうまかった。もっともうまかったのは、皆さんもそう思ったに違いない最初に出てきたR. Mishinaなる体操少女? シンガ育ちだそうだが、アメリカのともイギリスのともいえない滑らかな英語には感心した。

新聞によると、プレゼンテーター連中は、英語のプロについて、スピーチの練習をやりまくったそうですよ。

僕は、下手に英語を練習したために、心が伝わらなかったと思いますね。
    なにしろ、税金を使って、コペンハーゲンへ行って、税金で英語のスピーチの練習をしただけ(涙)。

日本人は、外人と、フランクな付き合いが出来ません。

ですから、スピーチだけアメリカ風にしても、取ってつけたようで、違和感しか感じません。

英語が、世界語として、
    その国のアクセントもまた、国の個性として受け入れられる時代に、
    日本人の英語を、アメリカ風に直すなんて、
    石原慎太郎は、とことん、アメリカコンプレックスがあるんでしょうね。

また、いまの時代に、英語の発音がいいわるいと、言うこと自体が、
    時代遅れなのでは??

確かに意味の無いことを書いてるのは、ジャマですが、
    ま、サンフランさんも、お歳でしょうから、直りませんね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re:まさに下手な英語でしたね

下手だが朴訥に聞こえて、心に訴える効果も期待出来たのですが、結果は残念でした。
    英会話力は学歴じゃないのですね。 
    都知事(H橋大卒)総理(T京大卒)も学歴格下のみどりの先生(K都大卒?)に笑われるような英語力じゃ日本の代表として寂しいです。