Re: 大地震でこれだけの被害が出ているのに何故行かないのか!

海外で大地震などの災害が発生した時に、日本の救助隊の出動が遅いということですが、自国の事情と相手国の事情があると思います。

四川大地震の時、治療する医師を中心に送った日本より、治療に必要な物資を送ったドイツの方が評価されたという報道がありました。
外国でも国内でも会社などでも同じですが、部外者の応援を受け入れるときには双方に準備が必要です。応援隊のメンバー選定、選定したメンバーの代替者の選定。応援先の宿舎、食事、移動手段、交渉担当者の選定・・・ですが、これが大変なのです。相手が外国では通訳、風習・・・なおさらです。
災害発生時のニュースでは表面的な救助活動が報道されますが、その救助活動をスムーズに行なうためには、裏方の仕事が必要です。救助活動が成功するかどうかは、この裏方次第といっても過言ではないと思います。

また、救助隊などの組織を即時に出動させるためには、専任の膨大な組織、相当な費用が必要で、そのための負担を覚悟する必要があります。しかし、八ッ場ダムなどの報道を見ると今の日本人に簡単に支持されるのか疑問があります。

自分は負担がある程度増えても海外での災害援助に反対ではありません。
しかし、災害発生時の救助に関するニュースを見ている時に疑問を感じる事があります。それは、被害者達が自ら片付けなどの行動もせず、ただ配給される食糧、衣料品を待ち、それらを奪いあっている光景です。
こんな光景を見ると援助慣れに貢献しているのではないかと。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 大地震でこれだけの被害が出ているのに何故行かないのか!

オールドバックパッカーさん今晩は~

そうですね~

物資が良いのか人が良いのか、ニュースでは救助用の車も足りないようですネ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/04 02:32

Re:

物資だけ送っても届いていない、他に流用されているってのがトラウマになっているはずなんですがね、我が国の援助姿勢。政府専用機2機、出発準備が出来ていたんだらコペンハーゲン行きは中止にして物資積んで飛んで周辺国に待機していれば。
    http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20091003-550982.html

状況って言っても4回目なんだし今は精度の高い衛星写真とかあるから色々事前準備はできるかも。こいつを輸送船兼病院船に改造するというのは?余震のツナミの事は分からないが↓。
    ja.wikipedia.org/wiki/しらせ_(砕氷艦)
    横須賀で係留されているらしい。