名案ですね!

自分の三菱東京UFJのキャッシュカードを確認したら
PLUSマークが付いていました!
グランドバザールにあるATMで現金を引き出すことにします。
やり方は簡単ですか??
ツアーで行くので、たぶんグランドバザールでの自由時間は
1時間くらいだと思います。
その間にベリーダンスのお店を見つけて交渉してお金降ろして購入
・・・ってかなり時間的に厳しそうですが、頑張ってみます。○(^o^)○

スーパーでのバラジャム、サフラン、ざくろエキスのおおよその
金額をご存知でしたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 余計なことですが

かりなさん

余計なことで、かりなさんの心配のたねを増やしそうですが、自分の経験をお伝えします。
    トルコには3年前と去年の2回行き、イスタンブールで時間があるとグランドバザールに行きました。広大な市場内は生鮮食品以外の商店と売り子そして海外からの観光客でいっぱい。外国に来ているという実感を味わうことができます。
    初めて行くとその雰囲気にのまれ、商品の価格が高い、安いなどはわからなくなるのではないかと思います。そして、1時間ぐらいあっという間に過ぎてしまいます。

さて、自分の経験とは。
    1.カードによるキャッシングができない
      イスタンブール滞在中の日曜日にクレジットカード(JCB)によるキャッシングをしようと、日本語のJCBの案内カードが貼られている銀行に行きました。しかし、ATMでのキャッシングできず、同じ銀行の違う支店でもできませんでした。日曜日だからかと思い、月曜日に別の支店でキャッシングしようとしましたが、ここでもできませんでした。
      今年、夏、ローマでも平日、キャッシングしようとしましたが、できないことがありました。(ナポリではできました)
    JCBに問い合わせをしましたが、カード自体に問題はなく理由はわかりませんでした。

現地通貨がなくてもいざとなれば、カードでキャッシングすれば良いと思っていましたが、こんなこともあるのだと思いました。

トルコリラを持ちたくない理由は、使うか使わないトルコリラに両替して、円などへの再両替で損をしたくないためだと思いますが、トルコでの、円→トルコリラ→円への交換レートは数%(高くても5%)だったと思います。
     買おうとしている物の予算がいくらかわかりませんが、市場を楽しめる時間と損(?)する交換手数料を考えたらどうでしょうか。
    市場に入ってからの両替は意外と時間がかかるものです。

なお、空港でのトルコリラ→円に交換する場合、円がない可能性があります。ドル、ユーロがないことはなく、こちらの方の手数料が若干安い可能性があります。

2.本物のサフラン
      サフランが高いこと(日本のスーパーでビンに花びら数片入って約500円?)はなんとなく知っていましたが、自分で使ったことはありませんでした。
      トルコの市場(グランドバザールではない)でサフラン(粉)などを山盛りにしているのを初めて見て、値段を見て、ビックリ。とても安いのです。値段は忘れましたが、100gで数百円?。話の種としてみやげに買いました。
    その後、タイのチェンマイの夜店でも見かけましたが、日本のビンに数片入って約500円?のサフランは、なんだと思いました。

そして、去年、シリアのダマスカスの市場で疑問が少し解けました。
    トルコと同じでサフラン(粉)を山盛りにして売っていました。興味本位で何件かの店で値段を聞きましたが、そのうちの数件からこのサフランは類似品(?)で、本物(?)はイラン産という説明を受けました。値段もイラン産は100g単位ではなく1g単位で高い(詳しいことは忘れましたが日本と同じぐらい)。
    親切な店では、本物(?)を見せてくれました。小さなビンに入った花びら数辺の本物(?)を。
    トルコの市場では、このような説明はありませんでした。

山盛りにしている粉のサフランとビンに入った花びらのサフラン、自分にはどう違うのか理解していません。

最後に。
    今年、上野のアメ横で袋に入ったサフラン(粉)を見かけました。1袋1000円はしなかったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 余計なことですが

ありがとうございます。
    必ずしもキャッシングできるわけではないことを頭に入れて
    検討してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/10/03 17:30

やはり現金のほうが

>グランドバザールでの自由時間は1時間くらい

この中で、ベリーダンスの店を見つけ、値段交渉し、さらに
    ATMに走るのは至難の業というか、無理だと思います。
    さらにサフランも買うのですよね。

ベリーダンスの店は一軒だけは覚えていますが、あってもそう多くは
    ないと思います。あの中で、それと食材の店(こちらはもっと少ない)も
    探すのですよね。エジプシャンバザールならほとんどがその手の店ですが、
    グランドバザールで食材はあまり見かけないし、サフランですか・・・。
    キャビアも外国製品だし、サフランもイランとかのものだったような。
    サフランはスペインに限ると思っているのですが。見てくれも良くないし。

ああ、サフランはスーパーマーケットですか。しかし、少し郊外に出ないと
    大型店はありません。しかも意外に買いたいものもありません。
    エジプシャンバザールのほうが品数は豊富です。多分。

バザールのなかの両替所で、日本円を換えるほうが時間の節約になる
    と思います。一時間で、一度出て、また入って、店を探すのは無理でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: やはり現金のほうが

そうですね、1時間で店探し→値段交渉→ATM→購入は厳しいですよね・・・
    でも、余計なお金を引き出したくないのならそれしか方法はないですね・・・
    後は個人の自由です。

エジプシャンバザールもグランドバザールも「高い」ので行っても見るだけで買い物はしませんので、そこらへんに関してはアドバイス出来ません・・・スミマセン。

大型スーパーは郊外じゃなくてもありますよ。タクシム広場から地下鉄で2~3駅くらいの所に。
    どのあたりのホテルに宿泊されるのかわかりませんので何とも言えませんが、大型ショッピングセンターはだいたい22:00まで営業していますので、夕食後に行こうと思えば行ける範囲かと思います。
    サフラン等の香辛料関係は、袋入りも量り売りもありますので欲しい物はスーパーでほとんど揃うと思います。なにせ、スーパーの方が断然安いですし!!(ここが大事)

• 良かったですね!

かりなさんへ

こんにちは。
    国際キャッシュカードをお持ちだったのですね。
    それなら直接ATMから必要な金額だけ引き出す事が出来ますね。
    ATMの使い方は簡単ですよ。銀行によって多少違いますが、
    (1)カードを入れる
    ②言語を選ぶ(4種類くらいから選べるはずです。トルコ語、英語、ドイツ語・・・)
    ③引出(CASHDRAW)を選ぶ
    ④暗証番号を入力する
    ⑤金額を選ぶ(決まった金額(50TL,100TL,200TLなど)から選ぶか任意の金額を入れるか)
    ⑥レシ-トが必要かどうかを選択する
    ⑦お金、カード、レシートが出てくる
    ってな感じですかね・・・

グランドバザールで1時間ですか?少ないですね・・・
    それなら最初からベリーダンスのお店を目指して行かないと選んでいる時間が無いかもしれませんね。
    がんばってください。
    ちなみに、
    「安くして下さい」は「インディリム ヤパルムスン?」か「インディリム ヤパビリムミ?」です。

バラジャム、サフラン、ざくろエキスの金額は妻なら知っているはずなので今日帰ったら聞いてみます。
    またあとで追記しておきますので明日以降にまた掲示板をのぞいてください。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

「安くしてください」

って、ダハ ウジュズ オルマズム?ではないのですか・・・。
    本で調べたらそう書いてあったんですが、トルコ語じゃないんですかね??

• いいね! 0
    • コメント 0件