09/10/03 11:43

国際救援隊

の創設を!

この議論を真剣にする時だと思っています。
幸い米国大統領も前の愚かな大統領とは別の道を進むようですし。

金持ちの道楽(サンダーバード)?というか、個人的な力量(資金を含め)に
頼るのではなく、国家が後押しした非軍事的な組織です。国毎の組織をまとめ
国際部隊もつくる。国境なき医師団みたいなものも包括すれば良いし、
税金以外に今同様、寄付にも頼る。これを控除対象にするとかすれば、
善意ある人の意思も汲めるはず。

八ッ場ダムもそうなのですが、先の選挙では『政権交代』だけが主眼で、
個々の政策を吟味することがなかったのが残念。非軍事的な国際貢献を
具体的に挙げたのは一部の小党にすぎませんでした。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • うん  賛成します。

    これなら貧者の一灯も前向きに考えます。

    混乱時の指揮系統も一元化しますね。 でも国連機関なんていうとこれまたお役人の出番だし。 

    うーん。 でも少しづつ世界は一つに近づけるかも知れません。  

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: うん  賛成します。

    ぼうふらおじ(い)さん様

    ララ物資の美談の陰に日系人。そうですか、祖国を思う気持ちがわが国の子供たちを助けたのですね。
    いろんな裏事情があったのですねえ。

    終戦11歳、私より10歳年上でいらっしゃる。
    私は横浜に住んでおりました。米軍が駐屯したら住居にしようとしたのでしょうね。
    海辺のわが町だけは焼夷弾がおちませんでした。
    隣近所は皆接収されましたが、ボロ屋のおかげで我が家は接収されず、そのころあった停電も無く、米軍家族は、結構フレンドリーで、MPがあちこち見張りにたっていたこともあり、治安の良い生活ができました。

    話しはそれました。
    救護活動専門部隊はいいですね。

    気持ちがあっても体がそろそろついていかれない、ならば、交通費と給与の一部分でも寄付させていただきます。