Q&A

ドイツの駅にタクシーはいますか?

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

来月、クリスマスマーケットを見にドイツに行きます。
ローテンブルクやニュルンベルクと言った駅に、タクシーは待ってますか?
ホテルまで荷物を持って歩くにはちょっと遠いので。
もし待ってなければ、駅で呼んでもらえますよね?

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 私ならまずホテルに電話しますが・・・

kujakuさん

ニュウルンベルクは心配しませんが、ローテンブルグは駅に運よくいればですが、まあいないほうが多そうですね。 

ああいう田舎ではタクシー会社と言っても家族経営?が多いので電話を掛けてもドイツ語で・・と言うこともありそうです。

私ならその場合駅からまずホテルに掛けます。運がよければホテルが迎えに来てくれますし、そうでなくてもタクシーを駅に呼んでくれます。知らない土地で行きずりの客が掛けてくる電話よりふだんから世話になっているホテルからのリクエストの方が地元のタクシーの反応が良いのは当然です。

つまりはホテルの電話番号さえ知っていれば良い・・と。

お邪魔しました。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/13 15:13

なるほど!

皆さん親切にありがとうございます。
    ドイツ語は全く分からないので、電話で呼ぶなど無理~と躊躇してしまいますが、ホテルにかけるというのはいいアイディアですね。
    駅前の店で呼んでもらう方が手っ取り早いかもしれませんから、状況を見ながらやってみます。

ローカルな街でタクシーをつかまえられず、ちょっと苦労した経験があるもので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの駅にタクシーはいますか?

こんにちわ。

数年前ローテンブルクを訪れた時の経験です。

到着時電車の遅れもあって、すでに暗くなっていました。
    (時間は忘れましたが 6時前後だったと思います)
    タクシー乗り場は駅横にありましたが
    タクシーが来る気配は全くなく
    それなら駅でと思ったら 駅も鍵がかかっていて中も真っ暗で入れず

駅前にあったホテルでタクシーを呼んでもらって解決しましたが…。

到着時間が明るいうちなら歩いて行くのもいいでしょうが
    駅前とはいえ閑散とした田舎の駅(の感じ)ですので
    もし、暗くなってからの到着でしたら
    お気を付けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルクのツーリストインフォメーションから返事が来ました

数時間前に問い合わせて、ただいま返信来ました。

いれば乗れるでしょうけど、いなかったら電話してねということです。
    いないまま待っていても来るとは限りません。
    ちなみにローテンブルクには5回ほど行っていますが、私は見たことがないです・・・

ちなみにメールの質問はcan~?で書いたのですが、返答ではwillになっています。
    そこも気になります。
    乗れると断定的ならは、わざわざ婉曲推量のwillを使うことはなく、canで返ってくると思うのですが。

Dear ・・・,

Thank you for your request and your interest in our romantic town Rothenburg
    ob der Tauber.
    You will find Taxis directly at the train station. If there is no taxi, you
    can call 0049 9861 7227.

Kind regards

Oliver Raapke

Rothenburg Tourismus Service
    Marktplatz 2
    91541 Rothenburg ob der Tauber
    T. 09861/404-800
    Fax 09861/404-529
    info@rothenburg.de
    http://www.rothenburg.de

• いいね! 0
    • コメント 2件

そんなに心配せずとも・・・

>乗れると断定的ならは、わざわざ婉曲推量のwillを使うことはなく、canで返ってくると思うのですが

そんなに厳密に考えなくても
    単にタクシーは見付かるでしょうと書いてある事に対して
    もしも見付からねば○○番号に電話も出来ると書いてあるだけのように読めますが?
    タクシーが停まってる場所と
    万が一の呼び出し電話番号、これさえあれば大丈夫とは思いますけどね。
    (運悪く全車出はらってる最中で待たされる事はあるかもしれないけど・・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 客待ちタクシーは期待しないほうがいいです。

バス停もありますが、バスも少ないですし、タクシープールもありますがタクシー待ちは見たことがありません。
    タクシープールに常時止まっているわけではありません。いたらラッキーくらいで考えておくべきです。
    ローテンブルク駅からタクシーを利用したという話もあまり聞かないので、情報が少ないのだと思われます。
    実際町中心部までタクシーを利用する客は少ないです。

また日曜日だと駅前のスーパーKauflandも閉まっています。
    営業時間はMo. - Sa. 07:00 - 20:00 Uhr です。

昨年冬のある日曜日ローテンブルクに電車で行きましたが、
    バスも見ない、タクシーも見ない、駅前のスーパーKauflandも閉まっている状態でした。

ではどうするか。呼んでもらうという方法があります。
    どうやって呼ぶか。駅横(駅から出て右)にインビスがあります。
    屋台型ではなく、店舗型です。中に入って電車待ちの休憩としても利用できます(利用しました)。そして日曜日もやっています。

このインビスの店員さんにお願いして、タクシーを電話で呼んでもらうという方法が一番だと思います。

なお、ローテンブルク駅周辺の詳細地図は、以下の通りです。
    地図の通りタクシープールはありますが、常時いることはないです。
    http://www.stationsdatenbank.bayern-takt.de/StationsdatenbankBEG/Steckbrief.html?lang=de&efz=8005190

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記) 上の回答は、ローテンブルク駅でのタクシーの話です。

上の回答は、ローテンブルク駅でのタクシーについてです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ドイツの駅にタクシーはいますか?

ローテンブルクの駅は旧市街からは少し離れていますが、皆歩いています。
    ニュルンベルクもよっぽど辺鄙な場所にあるホテルでない限り、歩いても大したことはありません。

タクシーの心配をするよりは、歩けるくらいの荷物にまとめましょう。
    その方がずっと楽です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローテンブルク駅前にあったような。。

ローテンブルクの駅を背にして、右手のちょっと離れた所にたしかタクシー乗り場がありました。
    2009年、ホテルからタクシーで駅まで行ったあと、私達が乗ったタクシーはそこで客待ちをしていました。

駅前は大きなスーパーマーケットですから、たまたま車が全て出払っていても、待っていればすぐ来ると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/12 18:09

ありがとうございます

よりにもよって、ローテンブルクに行く日が日曜日。
    とりあえずタクシー乗り場があるということで安心しました。

• 退会ユーザ @*******
    12/11/12 16:44

Re: ドイツの駅にタクシーはいますか?

ニュルンベルクは駅前のタクシープールにたくさん止まっています。
     ローテンブルクは見た記憶がありません。数年前ですが。。。たぶん台数が少ないのだと思います。駅(の窓口?)で“呼んでもらう”のはどうなのでしょう? 電話番号は教えてくれると思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニュールンベルクは問題なくいますが、

問題はローテンブルク。
    仮にいても、旧市街に入り込めるかな?

• いいね! 0
    • コメント 0件