全員そろって冒険心旺盛ならボート、しかし----

バス以外トイレが綺麗汚いの問題以外心配はありません。

ボートはマレーシア製のスピードボートで屋根の上あるいはデッキの操縦室の前に出て(タイプは2種類ある)航行中好きなだけそこですごすか、あるいは外に出ないで中でじっと自分の席に座っているかです。冷房は効いていますが細身で喫水線が低く中から外の景色は楽しめません。ボート、バスともトラブルがなければ約5時間で着きます。タクシーあるいは車をチャーターすればもっと早く着きますしトイレ停車の制約もありません。人数が多いのでタクシーあるいは車のチャーターがベストだと思います。


ボートの場合全員冒険心にあふれているなら外国人旅行者の多くがそうしているように屋根の上に出て景色を楽んだり昼寝をしたり読書をしたりという手がありますが、人数が多いと屋根に登ったり降りたりするときにそれだけ危険度が増し心配が増えることになります。

もうひとつ、ボートに乗った場合チケットを買った時点で知らない間に搭乗者氏名が現地の旅行会社に連絡されていて必ず迎えの人間がボートターミナルに来ておりシェムリアップの宿泊場所の選択に結構干渉してきます。このサービス?を上手く処理できるかどうか、これもボート選択の場合避けられません。

さいごはボート、バス、タクシーあるいは車のチャーターのそれぞれの場合の料金の選択の問題になりますが、少人数でバックパッカー志向ならいちばん安く1人あたり5~6ドルでむバスになりますが、安全で楽しくトイレの心配もなしというならやはりタクシーあるいは車のチャターが人数が多い分それほど割高でなくいいかと思います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント