Q&A

ペルー、ボリビア15日間の旅

公開日 : 2012年11月12日
最終更新 :

ペルーとボリビア、現地滞在15日間の旅を計画しています。
南米は初めてで勝手がわからないので、旅程と移動手段についてアドバイスを頂けると幸いです。

現在ざっくりと考えているコース
リマ、クスコ、マチュピチュ、クスコ、プーノ、コパカバーナ、ラパス、ウユニ、ラパス

移動について
・リマinラパスoutの航空券を手配済み(12月8日早朝リマ着、12月23日早朝ラパス発)
・その他の旅行中の移動は可能な限りバス(及び鉄道)で行いたいと考えています

このうち、マチュピチュで3泊4日のインカ古道トレッキング、ウユニ塩湖で宿泊ありのツアーに参加したいと考えています。

15日間という限られた時間で出来るだけ初めての南米を出来るだけ色々と楽しみたい一方、高山病が心配なのと、指定時間通りにきっちりとは進まないであろう南米タイムを考慮して無理のないスケジュールを組みたいところです。

日程の配分について助言を頂けますでしょうか。
また、基本的にバスでの移動を考えていますが、飛行機を使わなければ回れないということはないでしょうか。

時間的に余裕があるようであれば、ウユニで長めのツアーに参加し、チリのアタカマまで足を伸ばしてみたいです。
また、ここに含まれていないけれどおすすめ!という場所があればぜひ教えて下さい。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: ペルー、ボリビア15日間の旅

中南米のド田舎の乗り合いバスだと、予定より大幅遅れもあるけど、都会と都会の直通バスであれば、定刻出発が当たり前ですけど。当然、途中で事故で道路が閉鎖なんてなると、到着は大幅に遅れるけど、それは日本でも同じ。秒単位までは保障せんけど、出発時刻の遅れてもせいぜい数分以内です。

南米時間なんて勝手に決め込んでターミナルに行ったら、必ず乗り逃がをしてしまいます。それから、行け行け日本人精神で弾丸旅行をするのが趣味なら、高山病の可能性も。到着後24時間は何も予定ナシの散歩と昼寝程度であれば、翌日以後も大丈夫ですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 南米タイム??(爆笑)

南米タイムを楽しみたければ日本に居る事を勧めます。

現在の南米では時間に遅れるのが一番信用出来ないのアピールです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ペルー、ボリビア15日間の旅

こんにちは。

旅程はこんな感じでしょうか

12/8   リマ着  リマの観光

12/9   バスでクスコへ移動

12/10  クスコ観光

12/11  3泊4日のインカ古道トレッキングに参加

12/12  3泊4日のインカ古道トレッキング

12/13  3泊4日のインカ古道トレッキング

12/14  3泊4日のインカ古道トレッキング (夜行バスでクスコよりプーノ行可能)

12/15  バスでクスコよりプーノへ プーノ市街観光

12/16  ウロス島観光後、コパカバーナへ。 

12/17  コパカバーナ観光後、バスでラパスへ。

12/18  ラパス観光、夜行バスでウユニへ

12/19  ウユニ塩湖ツアー参加

12/20  ウユニ塩湖ツアー参加

12/21  ウユニ塩湖ツアー参加 夜行バスでラパスへ

12/22  ラパス観光

12/23  帰国

>高山病が心配なのと、指定時間通りにきっちりとは進まないであろう南米タイムを考慮して無理のないスケジュールを組みたいところです。

高山病の予防には予防薬が一番なので日本よりダイアモックスを持参する事をお勧めします。
    医師の処方が必要なので一度病院に行って相談をしてみて下さい。しかし、あなたの場合インカ古道トレッキングに参加をするので、此処である程度高地に順応すると思います。(一応、予防薬は持参していた方が無難です)

南米タイム?  今時そんな事を言う人はいるのでしょうか?
    あなたが今回移動に利用するであろうバスはかなり正確に動きますよ。ペルーの観光地を結ぶ道はほぼ100%アスファルトの道路で雨季であろうとかなり正確に動きます。ボリビアもかなりアスファルトの道路が作られ、ラパス~ウユニ間も大雨でない限り正確に動きます。そもそも南米時間というのは時間にルーズという事で天候により仕方なく遅延する事とは違います。そう考えると、乗り合いバスでない限りバスは正確に動きます。

>チリのアタカマまで足を伸ばしてみたいです。

これってサンペドロ・デ・アタカマの事でしょうか? もしもサンペドロ・デ・アタカマであれば、私が提示をした旅程で大丈夫です。しかし、アタカマ砂漠であるなら日程は少々きついです。アタカマ砂漠まで行くのであれば次のようにすれば良いでしょう。
    クスコ~プーノの移動を夜行バスにして、12/18のラパス観光を省いて12/17に夜行バスでウユニに行くようにすればギリギリ行けるかなという程度。この場合、夜行バスは20時発なので、その時間に間に合うようにラパスのバスターミナルに到着をしておく必要があります。バスの事前予約をしないのであれば、17時にはラパスに到着をしていた方が良いです。

12/14  3泊4日のインカ古道トレッキング後夜行バスでクスコよりプーノへ

12/15  ウロス島観光後、コパカバーナへ。 

12/16  コパカバーナ観光後、バスでラパスへ。夜行バスでウユニへ。

12/17  ウユニ塩湖ツアー参加

12/18  ウユニ塩湖ツアー参加

12/19  ウユニ塩湖ツアー解散、サンペドロデアタカマ→カラマに移動。

12/20  カラマよりアタカマ砂漠ツアーに参加

12/21  カラマよりバスでウユニへ。ウユニより夜行バスでラパスへ

12/22  ラパス観光

12/23  帰国

12/21のラパス行きの夜行バスに確実に乗らないといけない事を考慮するとギリギリですね。雨季なので、どのようなトラブルに出会うか分からないので、もう一日余裕が欲しいところです。
    12/9のバスでクスコへ移動を飛行機に変えると1日短縮できますね。リマ~クスコ間はスターペルーが安いです。

良い旅を

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/27 17:43

Re: Re: ペルー、ボリビア15日間の旅

boolean様

ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。
    返信が遅くなりまして申し訳ありません。

boolean様にご教示いただいた日程をもとにスケジュールを組みたいと思います。

雨季の交通機関への影響が心配なのと、必ず23日の飛行機に乗らねばならないため、今回はアタカマ砂漠まで足を伸ばすのはやめてサンペドロデアタカマを訪れようと思います。

南米の時間について、こちらの認識不足で一部の方にご不快な思いを招いてしまったことを大変反省しております。
    他の方の旅行記を幾つか読んでいた際にそのような表記を何度か目にしたこと、また山がちな地形から交通の便があまり優れない印象であったことから、誤った認識を持っておりました。
    バスは正確に動くということを念頭に、何れにせよ余裕を持った行動を変わらず心がけようと思います。

最後にダイアモックスについてですが、現在アメリカ在住なのでアメリカで購入できるか改めて調べます。

改めまして、丁寧に対応をして頂き誠にありがとうございました。