Re: モロッコ・マラケシュでの両替について

昨夏、モロッコに行きました。

空港は往復ともカサブランカを利用したので、マラケシュ空港はわかりませんが、
フナ広場近くには両替所が何軒かあり、土曜日でも両替できましたよ。
(市中の銀行は、土曜日は閉まっていました。
カサブランカ空港は、深夜11時頃でも銀行は開いていました。)

両替所では、日本円も問題なく両替してくれましたし、店頭にレートも明示して
ありました。

空港の銀行は多分開いていると思いますが、
タクシーは、いざとなればユーロならOKなんじゃないでしょうか。

他の方が、旅行会社からUSドルをと言われたと書かれていましたが、
ユーロの方が断然いいです。

ユーロ小額紙幣は、持っていると安心ですが、
滞在がマラケシュだけで、両替所に行く時間があるなら、日本円で十分なので、
わざわざユーロに両替していく必要はないかもしれません。
あっ、ヨーロッパから入るんですね。
お手持ちのものをそのままお持ちになるといいと思います。

また、もしお持ちなら、チップ用に1ドル札が何枚かあってもいいかもしれません。
それも、現地で10DH、20DHコインを手に入れることが出来るようになったら、
使わなくなります。

トドラ渓谷では、少年から、「ドルはこのあたりでは両替できないので、
7、8ドルをディルハムかユーロへ両替してもらえない」と頼まれたくらいで、
ドルは、田舎ではあまり歓迎されません。
(よほど困っていたようで、先方が少し不利なレートでした。)

再両替に、最初の両替時のレシートが必要なのはその通りでした。

よいご旅行を。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/02 22:49

Re: Re: モロッコ・マラケシュでの両替について

こんばんは、エニシダさん。

やはりモロッコではユーロも使えるのですね。
    ヨーロッパからの観光客が多いのに、
    なぜUSドルで、ユーロではないのか、と思っていましたが、
    旅行会社の話より、実際に行かれた方のお話が確かですよね。

両替したUSドルに加え、手持ちのユーロも持っていくことにします。

有益な情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件