Q&A

ベルリンとフランクフルト、後もう一都市どこかおススメを教えてください。

公開日 : 2012年11月11日
最終更新 :

年末年始にドイツに行く予定です。
ベルリンとフランフルトを訪問予定ですが、後一都市どこかに行きたいと思っているのですが、
どこかおススメを教えて頂けますでしょうか???

飛行機がベルリンIN、フランクフルトOUTを取っているので、
ベルリンで年末までやっているクリスマスマーケットを観光し、
ベルリンで年越しをする予定です。

その後、どこか一都市に2泊し、最後にフランクフルトに2泊したいと考えています。

おススメ以外にも

①フランクフルトは観光に1.5日で足りますか?
②ベルリン滞在は、2.5日で足りますか?
③ベルリンで年末までやっているクリスマスマーケットでおススメがあれば教えてください。
→9日間の旅行なので、実質観光できるのは7日間です。
そのため、ベルリンとフランクフルトとの2都市でもありなのかな?とも考えております。
母と二人で行くため、体力的な心配もあるため、ゆっくりできるように1泊ではなく、一都市で
2泊以上はしたいと考えてます。

アドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 12/12/09 19:39

フォルクスワーゲン工場

無限ホンダ様

ご親切に教えて頂いたフォルクスワーゲン工場見学の予約サイトを通して
    コンタクトをしたところ、残念ながら1月1日~20日まで工場見学は
    休みとのことでした・・・涙涙涙
    工場でのレストランの食事も楽しみだったので、とても残念ですが
    ドレスデンには見所満載とのことなので、ドレスデンを満喫してきます!!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/12/02 20:51

ベルリンの年越し&フォルクスワーゲン工場見学

みなさま

年末年始に行くドイツ旅行での予定を立てておりますが、
    以下2点おわかりの方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか。

現在、みなさま方頂きましたアドバイスを参考に

ベルリン→ドレスデン→フランクフルト(日帰りでハイデルベルクを訪問予定)と
    周る予定です。

ベルリンでは、クリスマスマーケットとブランデンブルク門でのカウントダウンを
    特に楽しみにしております。

・ブランデンブルク門でのカウントダウンは特に何か注意することは
    ありますでしょうか?23時位から行ってみようと思っているのですが、
    特にチケットなどはいらないですよね???(初歩的な質問ですみません)

・ドレスデンのフォルクスワーゲンの工場見学に行きたいのですが、
    ネットで見るとどうやら予約ができるようなことが記載されております。
    地球の歩き方に記載されていた、工場のURLを調べてみたのですが
    ページが見つかりません。
    工場見学は優先順位的に高く、とても楽しみなので外せないため
    予約は絶対にしたいと考えています。
    どなたか予約方法をご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 3件

ドレスデン、フォルクスワーゲン工場の見学予約(リクエスト/申し込み)

ここでしょうか。

ガイドツアー申し込みのリクエスト
    GUIDED TOUR ENQUIRY
    http://www.glaesernemanufaktur.de/en/contact/visitor-queries

希望日、希望時間、希望言語がリクエストできます。

ドイツ語ツアーは、頻度多くやっているようです。
    *毎時なのかどうかなどは、サイトでは詳細は分かりませんが、1日の催行本数は多いでしょう。
    Monday 11:00 a.m. – 6:00 p.m..
    Tuesday, Friday and Saturday 9:00 a.m. – 6:00 p.m..
    Wednesday and Thursday 09:00 a.m. – 9:00 p.m..
    Sunday 11:00 a.m. – 17:00 p.m..

英語ツアーは1日2回
    月~金、12:00、15:00、(3月からは17:00も)
    土曜日、12:00、15:00、
    Monday to Friday 12:00 p.m., 3:00 p.m. and from march 5:00 p.m.
    Saturday 12:00 p.m., 3:00 p.m.

ガイドツアーの案内
    http://www.glaesernemanufaktur.de/en/information/tour-offers

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/19 10:28

ありがとうございます!!!

みなさま

早速ご返信頂きまして、また有益な情報をありがとうございます!!!

ドレスデンに行った際には、是非教会の塔に登って素敵な景色を観たいと思います。

また、ドレスデンからフランクフルトの間にロ-テンブルクはあるんですね!

ローテンブルク、是非行ってみたかったのでルートを調べてみます。

また頂いたアドバイスを参考に、色々調べたいと思います。

調べていて、また質問がありましたら書き込みさせて頂ければと思いますので、

その際は何卒宜しくお願いいたします。

取り急ぎ、お礼まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ドレスデンに行くならば戦争についても感じてきて欲しいです

ザクセン王国の栄華は、第二次大戦の米英の絨毯爆撃で一夜にして壊滅しました。
    戦争終結直前の、米英側からも大きな非難が上がったいわゆる無意味な無差別市街地爆撃です。

現在の旧市街のほとんど全ては戦後再建されたものです。
    奇跡的に残存したのが、君主の行列の壁画です。
    フラウエン教会は東西統一までは、なんと破壊された瓦礫のままで放置されてもいました。

見所が狭い範囲で集中するドレスデンでは、露天店の多くで、戦争被害の写真(現在はこう、当時はこうだったというような比較写真など)なども売られています。
    戦争の記憶(被害加害問わず)を残しておく施設等で売っているのではないのです。露天で売っているのです。
    これは他のドイツの都市ではあまり見られない光景です。

ドレスデンの今を、過去と合わせてぜひ感じてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/18 17:24

ありがとうございます!!!

みなさま

返信遅くなり、申し訳ございません。

早速ご返信頂き、どうもありがとうございました!!!

皆様からのアドバイスを参考にさせて頂きました。

ベルリン→ドレスデン→フランクフルトと周ろうと思います。

フランクフルトから日帰りでハイデルベルクに行ってこようと

考えてます。

かわいい街並みの街に行ってみたかったので、ローテンブルクにも

行ってみたかったのですが、フランクフルトからは交通の便が

悪そうなので、ハイデルベルクに行ってみます。

ドレスデンでは2泊しようと考えているのですが、2泊だと

時間をもてあましてしまうでしょうか?

ドレスデンに行ったことがある方、ご意見頂けると助かります。

ちなみに、フォルクスワーゲンの工場見学も行きたいと考えてます。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 2件

美術好きなら2泊する方は普通にいます

戦前はパリに匹敵するドイツ一美しい芸術の街でしかたから、ドレスデン近郊のザクセンスイスやマイセンなども含めるとベルリン以上に見どころが豊富なので、2泊でも足りないとかも知れません。ザクセンスイスとその途中で1日、マイセンで半日はかかるからです。

アルテマイスター美術館は欧州でも5本の指に数えられます。イタリア絵画コレクションはアルプス以北では随一です。

ただ、近郊に行かなければ、1泊(丸1日)でも観光は可能なので、フランクへの移動の途中にローテンブルクに寄り1泊するプランもいいかと。

ドレスデンからフランクへの途中にあるので。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクでなくハイデルベルク泊もありかと

他の方もおっしゃっているようにフランクフルトは空港があるだけの成田のようなものと考えたほうがいいかと。
    見どころも成田山があるのでないわけではないですが、1週間程度の日本旅行の場合、外国人は普通滞在はせず、約1時間の東京直行が一般的です。

で、帰りのフライトが午前中でない限り、列車で1時間のハイデルベルクに連泊されたほうがいいかと。
    ここはドイツ屈指の素敵な街です。

ショッピングに興味があればフランクは楽しい街ですが。連泊されてハイデルベルクなどに日帰りでもいいかと。半日あればICEでケルン大聖堂にも行けます。

あと1ヶ所は難しいですが、ドレスデン、ゴスラー、ローテンブルクなどを検索してみて下さい。ローテンブルクは小さいので連泊だと飽きる方もいそうですが、他2つはまさにドイツの真髄です。

ベルリンは近郊のポツダムのサンスーシ宮殿などを見ても全体の日数から、十分かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たまには意見が合いますねハイデルベルク泊に賛成

さすけねえもハイデルベルクに泊まってフランクフルトに泊まりませんでした。

そして、マルコさんもお勧めのローテンブルクは2泊しても足りなかった。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトでOUTならハイデルベルクは絶対に入れましょう。

フランクフルトから特急ICで直通一時間。
    やや強引な論ですが、ハイデルベルク行かずしてドイツ語ることなかれと私は思っております。

2012年ドイツ観光局が外国人を対象とした5000人規模のネットアンケートで、外国人が選ぶドイツの観光地のナンバーワンがハイデルベルク城です。

》母と二人で行くため、体力的な心配もあるため、ゆっくりできるように1泊ではなく、一都市で2泊以上はしたいと考えてます。

ハイデルベルク観光はほぼ徒歩になります。公共交通の出番がほとんどありません。
    見所には坂などもありますから、体力的な事情を優先すれば2泊も全然ありです。
    時間を取ってでも見てほしい町です。
    *ちなみに私はこの町、1週間いても飽きません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/11 16:07

フランクフルトは入れない

”どこどこに必ず行くべし”とか”この街は行ってもつまらない”ので行くなとは、基本的に言いたくないので(好き嫌いは個人の嗜好)すが、フランクフルトだけは、ドイツの特殊事情(と言っても、日本から入る空港が、ほぼここであるだけのとと、この街が交通拠点と金融の街であるだけのこと)から、”ついで”という感じが強く、さらに、これまたドイツの特徴として大都市が少なく、中都市でも楽しめるし、そこそもの設備があり、さらに、交通網が発達している点からも、この街に特別の思い入れがない限り、外しても良いという立場です。

ですから、フランクフルトには泊まらないという選択肢もありなのです。エアラインが不明ですが、日本から経由便でベルリンに行けるのは、LHをはじめとする欧州系でしょうが、多分、そうではないと思います。でも北欧系はあるかな?AYとか。TK EY QRの中東系とか。何に拘っているかと言うと、TK 1594 FRA 1830 IST 2235なら、夕方までに空港に行けば良いので、極端な話し、ベルリンからでも行ける。まあ、普通は危険なので、精々ケルンあたりでしょうが、ここも空港(FRA)まではICEで一時間です。S-バーンで行けるところは限りなくあります。

一方、
    BA 901 FRA 0720 LHR 0815 BA 5 LHR 1225 NRT 0915* や最短のAY 822 FRA 1135 HEL 1510
    AY 73 HEL 1720 NRT 1005*でも、午前中なので、このくらいだとマインツ以外の都市からは危険です(ケルンなら私はやります)。このように、フライトが極めて重要な意味を持つのです。

ドイツで何をしたいのですか?
    日本と違って、冬でもビールを飲むし、日本では人気がない白ワインを楽しみたいとかと、”再建”でもなんでも良いので、ドイツらしい街並みを見たいとか。領土問題に関心があるのなら、歴史の証しである、アルザスなんか面白い。環境に興味があれば、その近くのFreiburgは世界的に
    有名で、これもある意味必見。以前は主に交通だったのですが、今やエネルギー問題。原発もしかり。

食べ物は、正直言って、ベルリンは不味い。美味しいのはトルコ料理で、地元民も敢えて家庭と同じものを出すドイツ料理の店ではなく、トルコ料理の店に向かうのでこんでいる。フランクフルトも同じく・・・。まともなのは南ドイツ。

でも、敢えて観光ガイドに載っている街でなくても、ドイツらしさが味わえる街は沢山あります。ただし、私は大都会が好きなので、ベルリン以外で帰国の空港に近いという点で、ケルン、ボンですね。ミュンヘンも良いのですが(南ドイツ)、遠い。中央駅から(München Hbf)から空港まで(Frankfurt(M)Flughafen)、ICEで3.5-4時間。Sparangeboteで44,00 EURとかですかから、フライトによっては十分可能です。

//www.visitberlin.de/
    Weihnachtsmärkte

Jedes Jahr zur Vorweihnachtszeit erstrahlt Berlin in einem festlichen Lichterglanz. 途中略。Ein PDF mit der Übersicht der Weihnachtsmärkte finden Sie hier.←ここをクリック。

年明けまでやっている。
    26.11.2012 – 01.01.2013
    Weihnachtsmarkt an der Kaiser-Wilhelm-Gedächtniskirche
    26.11. – 26.12.2012 (24.12. geschlossen | closed)
    Weihnachtsmarkt vor dem Schloss Charlottenburg
    26.11. – 31.12.2012 (24.12. geschlossen | closed)
    Berliner Weihnachtszeit
    26.11.–26.12.2012 (24.12. geschlossen | closed)
    Weihnachtsmarkt auf dem Alexanderplatz
    26.11.–31.12.2012
    WeihnachtsZauber Gendarmenmarkt
    03.11.2012–06.01.2013 (Weihnachtsmarkt | Christmas Market 26.11.–26.12.2012)
    Winterwelt am Potsdamer Platz
    01.12.2012–01.01.2013 (24.12. geschlossen | closed)
    Sternenzauber im Sony Center
    あとはご自分でご覧あれ。

やはり、何に興味があるかです。
    ベルリンは例の人が負ける寸前に廃墟にしてしまったので、歴史的建造物はほとんど残っていない。また、ベルリンの壁の存在を知っているか(お母さまはご存じでしょうが)、そこに至歴史に関心があるか否か。例えば、国会議事堂もしかり。一気に反体制勢力が潰されたか、寝返った。そこに今の日本との酷似を見いだすとか。その後の東西冷戦、でも、崩壊後の社会を担っていける人材が居たし、それなりの経済力もあった。これも、日本の隣国との違い。でも、新自由主義や金融資本主義の負の面を嫌と言う程見せられて、益々Ostalgieに浸るとか、そこまで行かなくても、
    旧東ドイツを冷静な目で見られるようになった結果が、DDR Musiumでしょう一方で、一度徹底的に壊され、今度また制度崩壊で変わらざるを得ない都市。束縛がないために、かなり自由に街ができているという感じを受けます。ですから、門と壁の跡だけなら半日、深みにはまれば一週間でも飽きないでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

質の高い回答

常連から非常に批判が多い追随している二名の意見に比べ、
    立場が鮮明な、質の高い回答と思います。

拝聴すべき考えと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件