09/10/02 19:55

日本女性にはぜひ着物を

外野ですが。

海外の友人の結婚式に着物を着て出席する事ができればそれだけで結構なプレゼント
と言えなくもないと思います。
着付けはちょっと厄介ですが友達への馳走だと思って頑張って、何も留袖や訪問着でなくとも
小紋なら立派な晴れ着です。西洋人向けの似合わない(失礼)ドレスなんぞより和服を着た
日本の女性は海外では特に美しく好ましいと常々勝手に思っています。
各地を転々とするなら駄目ですが1、2箇所の移動ならスーツケースに充分おさまるのでは。

上記は要らざるおせっかいですがなんとなれば私はいつか欧州の街を、例えばパリを、着物を
着た女性とでも歩いてみたらよいかなあと考えていたのでその思い込みです。中々そんな余裕は
生まれませんが。

とにかく着物を薦めることは無責任でも非現実的とは思いません。 重ね重ね外野です。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: 日本女性にはぜひ着物を

N.N.様

ご旅行に気楽な着物、化繊の小紋や二部式の着物、
    浴衣などを着られる事などは私も非現実的とか
    無責任などとは全く持って思いません。
    むしろお勧めしたいくらいです。

あくまでも私が反応したのはさすけねえ様の
    >大和撫子は江戸妻で正装し、飲み会はもっと砕けた和服では?
    の一文ですのでどうぞご理解下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    09/10/06 07:46

torisujari 様

もともと非難する気持ちなどありませんでしたが、書き込みの流れを十二分に
    読んでなかったので誤解があったかもしれません。低頭。
    たしかにSさんのよくおちゃらけてお気楽なレスにはつっこみ(反論)たくなる気もわかります。

ところでアイルランドに行かれたことはありますか?
    去年ハリエニシダの咲く頃西海岸を主に旅行しましたが風景は感動的ですらありました。また人柄も
    良いですし。もしまだでしたらぜひに。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 小紋は晴れ着ではなく普段着です

外野で横レスですが・・・

小紋は普段着なので、お祝いの席には失礼にあたります。
    お祝いの席には、訪問着までが正装です。
    (江戸小紋は無地扱いなので、OKです)

とはいえ、最近では結婚式に小紋着てる人もいるんですが、
    「きれいな高級ブランドデニム」で結婚式に来ているのと同じ感覚です。

ヨーロッパの街並みを和服で歩くってのは、素敵ですよね。
    なお、パリにも和服着付けをしてくださる方はいますので、
    そのときはご活用ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

海外で着物を着ること

nanyakoさん こんにちは

外野の横レスのその又横レスですが

女王陛下主催の晩餐会ならいざ知らず、海外ではそのような格付けは
    あまり気になさらなくてもよろしいのでは。

特に、こちらの夜の照明は日本とは違い、相当に暗いので、
    小紋でも何でも、光の反射を考えてお選びになるのが一番。
    目立つが勝ち!です。(笑)

ちなみに、V&A美術館で行われた披露宴での私の盛装は
    (ドレスコートはブラックタイ)
    紅型(かなり紅色が強め)と金粉のかかった袋帯でございました。
    イブニング・ドレス姿の女性群の間で大変美しく映え、
    後で写真を見ましても、良い選択であったと思っております。

N.N.さま

私はロンドンの石畳をしゃなりしゃなりと着物姿で歩いている(一応)日本女性で
    ございます。いつかパリの空の下、シャナリシャナリとご一緒に
    お散歩いたしましょう!楽しみに致しております。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 男性の和服も素敵ですよ

N.N.さん こんばんわ

白州次郎さんでしたけ? 
    戦後初、日本の首相のアメリカ訪問に際して
    首相の夫人の同伴と、彼女の和服着用を提案したのは・・・
    和服は、大変 講評だったとうかがいます

和服・・・ あれは 平面に収納されます
    そのため ドレスやスーツのように スーツケースに押し込まれて形が崩れることはマズありません
    草履やバックはガサになりますが、草履は元々ペッチャンコなので(笑)
    着付けも 数時間教室に通えば 浴衣ぐらいならなんとか・・・

女性に限らず 男性の和服も素敵です!
    日本人的体系 胴長短足 ビール腹 メタボに最適!!!

映画「ラストサムライ」の某男性スターの袴着姿は 違和感を感じませんか?

• いいね! 0
    • コメント 0件