どこで使っても一緒では?

こんにちは。
カードはどこで使っても一緒ではないでしょうか?
日本では絶対安全という事はないでしょう?
スキミング等の被害もあるでしょうし・・・
インターネットで買い物するにしても絶対安全という事はあり得ないのでは?
カードを使う時に必ず金額を確認するとか使用する場所を自分で判断するとかするしかないのではないでしょうか?
それでも心配ならカードを使わずに全て現金で払いましょう。それが一番安全では?

私はイスタンブールに住んでいますが、当然時々カードで支払う事もありますが、必ず金額を確認するようにしています。但し、観光地等では使いませんが・・・

まぁ、トルコで買い物するなら高額でなければ全て現金(TL)が一番良いと思いますよ。
日本円→トルコリラに両替すれば良いのでは?(その時になるべく良いレートの両替所を探せば・・)

以前にも書き込みしていますが、かりなさんは「グランドバザール」にこだわっているようですが、なるべく安くて良い物が欲しいなら「グランドバザール」では物を見るだけにして、ショッピングセンター等で買う事をお勧めします。
例えば、チャイグラス(お腹の部分がくびれた小さいグラス)も「パシャバフチェ」というトルコメーカーがあります。もちろん「グランドバザール」にもありますが、スーパーや直販店で購入した方が全然安いです。
他の物もです。
私の知っている範囲でなら情報を提供しますのでどうぞご質問してください。
やはり、日本人がトルコに来て高い物を買って帰るのを見たくないので・・・

では、良い旅を!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 現金にしたくない理由は・・・

    グランドバザールでは、気に入るのがあればベリーダンスのヒップスカーフを
    買う予定でいます。ツアーなので、食品はスーパーで買うつもりですが
    ベリーダンス用品は恐らくグランドバザールでしか買えません。
    でも、実際にモノを見ないと買うかどうか分からないのと、スーパーでは
    カード払いするつもりで、買い物も2,3千円しかしないと思うのです。
    トルコリラに換えて使わずに終わることを懸念して両替するかしないか
    迷っております。(^_^メ)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    それなら

    それならグランドバザールに物を見てほしい物があったら値段交渉をしてから、グランドバザールを出て近くの両替所で必要なだけ両替されたらいかがですか?
    グランドバザールを出てトラムが走っている通りをスルタンアフメット方面へ行くと何件か両替所がありますよ。当然、レートはそんなに良くは無いですが、そんなに悪くもないですよ。

    それか、PLUSマークのついた銀行キャッシュカードがあれば、ATMで直接トルコリラを自分の口座から引き出すことができますよ。
    私は、「東京三菱UFJ」の国際キャッシュカードを使ってその方法で引き出しています。

    では