カード払いは・・・?

ありがとうございます。
グランドバザールでカードを使用しても危険はないですか?
通貨を変えられたり、0の数を増やされたりなど・・・。
その辺が何となく不安です。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どこで使っても一緒では?

こんにちは。
    カードはどこで使っても一緒ではないでしょうか?
    日本では絶対安全という事はないでしょう?
    スキミング等の被害もあるでしょうし・・・
    インターネットで買い物するにしても絶対安全という事はあり得ないのでは?
    カードを使う時に必ず金額を確認するとか使用する場所を自分で判断するとかするしかないのではないでしょうか?
    それでも心配ならカードを使わずに全て現金で払いましょう。それが一番安全では?

私はイスタンブールに住んでいますが、当然時々カードで支払う事もありますが、必ず金額を確認するようにしています。但し、観光地等では使いませんが・・・

まぁ、トルコで買い物するなら高額でなければ全て現金(TL)が一番良いと思いますよ。
    日本円→トルコリラに両替すれば良いのでは?(その時になるべく良いレートの両替所を探せば・・)

以前にも書き込みしていますが、かりなさんは「グランドバザール」にこだわっているようですが、なるべく安くて良い物が欲しいなら「グランドバザール」では物を見るだけにして、ショッピングセンター等で買う事をお勧めします。
    例えば、チャイグラス(お腹の部分がくびれた小さいグラス)も「パシャバフチェ」というトルコメーカーがあります。もちろん「グランドバザール」にもありますが、スーパーや直販店で購入した方が全然安いです。
    他の物もです。
    私の知っている範囲でなら情報を提供しますのでどうぞご質問してください。
    やはり、日本人がトルコに来て高い物を買って帰るのを見たくないので・・・

では、良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

現金にしたくない理由は・・・

グランドバザールでは、気に入るのがあればベリーダンスのヒップスカーフを
    買う予定でいます。ツアーなので、食品はスーパーで買うつもりですが
    ベリーダンス用品は恐らくグランドバザールでしか買えません。
    でも、実際にモノを見ないと買うかどうか分からないのと、スーパーでは
    カード払いするつもりで、買い物も2,3千円しかしないと思うのです。
    トルコリラに換えて使わずに終わることを懸念して両替するかしないか
    迷っております。(^_^メ)

• 09/10/02 08:54

現金のほうが安い(割引きが効く)

私自身は、市場のような場所ではカードを使いません。
    他のかたも大抵そうではないでしょうか?

カードって如何に管理するかが重要で、その手間も
    金額に換算するとすれば、却って損をする羽目にも
    なりかねません。

カードの場合手数料が掛かるので、現金のほうが安く
    済むという点と、安全性を考慮すれば、やはり後腐れの
    ない現金となるのでしょう。絨毯とかなら別ですが、
    バザールでは買わないですよね?

なんでもカードというかたは、気にせず使うかも知れませんが。

• いいね! 0
    • コメント 0件