とても参考になりました。

LOMさん、詳しい情報ありがとうございます。

来年、ペルーからボリビアへと旅する予定で、(初めての)国境越えのコパカバーナ近辺は危険と思い込んでいたので、安心しました。(もちろん、日本で言うところの安全とは違うと受け取っております。)

コパカバーナ以後のラパスでの体験談。
読んでいて、自分なら怖くて南米の想い出が怖いものになる可能性が大ですが、
このような事態も起こりうると心の準備をしていくと、実際に巻き込まれても、
パニックにならぬよう気をつけることができます。

>どの国に行っても注意をお願いします。
>そしてどの国でひどい扱いをうけようとも、その国自体を嫌う事が無いように。。。

事件、事故にあわないのが一番ですが、万が一巻き込まれても、
LOMさんの言葉を胸に、良いことも悪いことも含めて、初の中南米の旅が良い旅になればと思っております。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/10/07 12:18

お役に立てて何よりです♪

のんごんさん

コメントありがとうございました。

今思うと怖い事も、現地では毎日当たり前に起きているので「進んでも戻っても一緒!」と思って進んでみました。
    のんごんさんも行ってしまえばそんな気持ちになるかなぁと勝手に思ってみました。。(^^)

恐い話は聞きますが、命を取られたとゆう話はまったく聞かなかったので、そこだけは安心だと思います。
    必ず捨て財布は用意してくださいね。

私が思うに今のペルーの犯罪者は、単純に貧しいのです。
    凶悪事件を起こそうとか、人を傷つけたいとかではないと思います。

私のお会いできた多くのペルー人は自分たちの国が大好きで、子供を大切にする優しい人達でした。
    楽しいご旅行になることを祈っています。LOM

• いいね! 0
    • コメント 0件