Q&A

ツアー会社のウェブやガイドブックに書いてある価格の2倍~3倍・・・

公開日 : 2012年11月09日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

11月中旬から3週間ほどヤンゴン・バガン・マンダレー・インレーを中心に1人旅を計画しています。
最新版地球の歩き方やミャンマー専門の旅行会社のウェブサイトを見て、予約しようと実際にコンタクトを取ってみると、部屋の価格が倍以上違うことが多く、驚いています。
急に決めた旅行でしたので、部屋の空きが少ないのは覚悟していましたが、数ヶ月でここまで値上がりしているとは・・・。
2・3の旅行会社にも連絡してみたものの、お忙しいのかレスポンスはありませんでした。

・ミャンマーでこの時期、ホテルを現地調達するのは厳しいですか?
 また可能な場合、シャワー(冷水可)・AC・wifiありの部屋での価格の目安はいかほどでしょうか。
 税・朝食込みで$35以上の部屋しか見つけられずにいます(ウェブ上の価格ではなく、実際に電話してみて確認すると35ドル以上ばかり)

・バガン→マンダレー間の船及びマンダレー→バガンのバスの手配は現地で当日予約で間に合いますか?
 それともホテルに事前に頼んでおく方が良いでしょうか。

またこの時期に一人でミャンマーを周るご予定の方がいらっしゃったら、お話してみたいです。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 12/11/10 12:19

    マンダレー:バガン間のバスは混む

    人気路線なわりに本数が少ない。
    午前便と夕方便。
    午前便は人気で2日前までには予約したい。
    前日だと危険、当日はほぼ無理。
    夕方便であれば前日ならば予約できるかなあ。
    夕方便はバガン到着が深夜になるから不人気。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今年の年明けから、ホテル代は急激に高騰しました。

    そして、11月からミャンマーは乾季で旅行のベストシーズンとなりますので、更に値上がりしています。
    比較する時期にもよりますが、3倍から場合によっては5倍ぐらいの値上がりになっていると思えます。
    予約して部屋代を支払済なのに、その後の急激な値上げで、予約した値段との差額を支払わないと泊まれなかったり、改修する事になり泊まれなくなったと言う様な出鱈目な理由で宿泊を拒否されたり、この1年間でホテルに関して苦い経験も有ります。
    とにかく、ホテル側は強気です。

    ガイドブックは、この値上げに付いていませんし、旅行会社のホームページもホテル代を掲載・メンテナンスする事は、度重なる値上げとと人手の面から困難になっている様です。
    一方、ホテルは旅行会社やホテルの予約サイトを通さず、直接予約を取る所が増えている様です。
    更に、ホテルの予約では、予約と同時に前払いも必要になっている所もあり、小さな旅行会社では対応出来ず、ましてや遠く離れた日本から予約するのは非常に困難になったホテルも有りで、今度の正月休みのホテルは?と、実は私も困っております。

    11月でシングルだとGH程度のホテルでも、35$は仕方無いと思います。
    このクラスのホテルでは、部屋でwifi可と謳っていても、まず部屋からは期待出来ません。
    100$クラスのホテルでも、wifiのアンテナのすぐ近くの部屋だけでなんとか使えたりする程度だったりしますし、皆がwifiを使う時間帯だと信じられないほど反応が遅くなって使えなくなる事もあります。
    多分、このクラスのホテルだと、wifiはフロント周辺のロビーで使える程度だと考えた方が良いでしょう。

    ただホテルに泊まれないと言う事は、まず有り得ないです。
    (訪問地で大きなお祭りや国際会議等が開催される場合を除いて)
    普通の旅行者は一つの町に短期間の滞在なので、泊まれるホテルを探し出せないだけで、小さなホテルはたくさん目にしますし、AGODAで検索すれば部屋代はともかくとして予約可のホテルが結構あります。

    バガン→マンダレー間の船ですが、これは現地のホテルや旅行会社で事前に予約して貰った方が確実だと思います。
    何処かから運行スケジュールを入手したとしても、実際に現地に行ってみたら、そのスケジュール通りでは無い事が多い様な気がします。、
    バスのチケットは、多分大丈夫だと思いますが。

    ミャンマー旅行ですが、もし安さを期待されているのでしたら、それは期待外れに終わるでしょう。
    【マーサー 『2012年世界生計費調査‐都市ランキング』】 に拠りますと、ヤンゴンは2010年159位⇒2011年70位⇒2012年35位と急上昇しており、これからもホテル代が5倍ぐらいになっていても不思議ではありません。

    ご存じだと思いますが、ミャンマーは新札のドル紙幣を持参下さい。
    敗れ・汚れはもちろん、折り目の或る$紙幣も、両替してくれませんので。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    12/11/09 23:16

    ありがとうございます。旅行会社と連絡が取れました。あとは新ドルとWi-Fi対策だけです

    ふっちーさん、素晴らしい返答をありがとうございました。
    知りたかった以上の情報を得ることができました。

    今日も現地のホテルへ片端から電話し、価格差に撃沈しておりましたが、
    幸い1つの旅行会社のスカイプが繋がり安いホテルを(とはいえ$40オーバーですが)
    紹介していただけそうです。agodaでは空き室無しになっているホテルでした。

    またふっちーさんのおっしゃる通り、予定していた船(バガン→マンダレー)は
    ネット上のスケジュールで見たときは運行となっていましたが、旅行会社の方に
    確認していただいたらその日はスローボートしか運行しておらず変更することにしました。

    お聞きしておいて良かったです。なんでも自分で手配する旅が好きですが、
    現在の急激に変化するミャンマーにおいては、プロの助けを借りる方が安心なこともあると
    勉強になりました。

    三井住友の外貨宅配で新ドルを用意していきます。
    あとはテレコムスクエアのルータを借りて、wi-fiに備えようかと悩んでいます。

  • 「Lonely Planet Country Guide Myanmar (Burma)」を買うことですね。

    「Lonely Planet」のミャンマーが出ています。
    11版 (2012/01) ですから、そんなに古くないです。

    アマゾンで購入できます。
    Lonely Planet Country Guide Myanmar (Burma)

    紙の本だと1,873円。
    キンドル版だと、1,105円

    だそうです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    僕がビルマへ行ったのが、1982年くらいだと思いますが。

    よくいる、「旅をした事もないのに、ネットで検索する人」と誤解されても困りますから、
    僕のビルマ旅行体験を書いておくと、
    1982年ごろに、バンコクでビルマのビザを取って、ラングーンへ飛んだことがあります。

    雨季のラングーンには他に誰も旅行者はいない。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/asia/rainy_street.htm

    まあ、いまのミャンマーは、大きな変革の時代でしょう。
    料金なんかは、現地へ行かないとわかりませんよ。

    ちなみに僕が、行った時は、
    田中角栄が泊まったという「インヤレイクホテル」の
    シングルルームが、飛び込みで25ドルでしたね。

    いまは、安宿も、旅行会社も山ほどあるでしょう。
    行ってみれば、何にも心配はないのでは(笑)??

    みどりのくつした