Re: Re: 十月のネパール

今実際現地に滞在している方からのレスで、より現地の感じが伝わってきて実感がわいてきました^^
停電のため懐中電灯持ってった方がいいですかね。
ホテルは日本から初日だけでも予約して迎えに来てもらおうかな~と、どこがいいか今検討中です。
今日見たガイドでは空港のタクシーカウンター利用で市内まで400ルピーとか書いてました。
昔と違って最近は汚い宿だと萎えるようになってきたので、トイレシャワー付でわりと清潔感のある所がいいなと思ってます。
でも実際行ってみないとわからないので、だから予約するにしてもひとまず初日だけにしとこうかな~と。
マウントアンナプルナ、自分の古いガイドの方には載ってたので、まだ考え中ですがもしかすると予約していくかもしれません。値段は魅力的ですよね。

四日にポカラに行かれるということで、私とは入れ違いになりますが、私もカトマンズ後はひとまずポカラに行きアンナプルナで軽めのトレッキングに参加したいです(山は全く初心者で、2.3日程度のものを考えてます。でも現地に行ったら気が変わるかもしれませんが)
トレッキング用具も現地でレンタルできるとのことで、日本からは特に何も持参しなくていいかなと思ってます。
あと、もしよろしければなんですが、今実際そちらでどういう服装でOKか聞かせて頂けませんか?
昼間はTシャツ、夜は上に長袖シャツや綿のカーディガン羽織るぐらいで大丈夫でしょうか?
気温グラフや服装ナビ見るより現地に今いる人に聞くのが一番と思いまして。。
アンナプルナで上記程度のトレッキングでもフリース等の厚めの上着は必要でしょうか?
色々聞いてすいません。

あ、それと、ガイドに女性1人でのトレッキングは注意とか書かれてましたが、旅行会社等のツアーでトレッキングに参加すれば、例え私1人で申し込んでも当日は他の旅行者らもメンバーにいるから複数なんで大丈夫ですよね?
長文読んで頂きありがとうございました。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 09/10/03 20:43

    Re: Re: Re: 十月のネパール

    ポカラは久しぶりです、ポカラでも停電があり、夜になると日本ほど街灯がないので、また、下水道が整備されてないので、生活廃水の水溜りに足を汚すこともあり、ヘッドライトもしくは懐中電灯は必携です。

    空港、タメル間のタクシー代は、ゲストハウスの人の話では250~300ルピーといっていましたが、4年前は150ルピー、空港の外でひらうと100ルピーでした。
    マウントアンナプルナを予約して、値段の話をするときは、アキラさんの紹介といってくれれば5ドルにすると思いもします。


    寝袋はレンタルできます。
    カトマンズでは1日30ルピーでした、ポカラでは25~30ルピーかと。
    9月のトレッキングでも、日中は半そで、下は薄手のトレッキングパンツでした。
    夜、寒ければダイニングではストーブを焚きますが、部屋に暖房施設はありません。
    少し温かい服装をして、寝袋に入れば寒さは感じないと思います。
    4000mを超えると別ですが。

    旅行会社等のツアーに参加すれば、女性一人でも問題ないと思います。
    アンナプルナのトレッキングには、パーミッション、TIMS制度による届出に、履歴書サイズの写真が4枚入りますのでお忘れなく。

    明日早朝、ポカラに行きますので、これが最後になるかと思います。

    良い旅を!



    • いいね! 0
    • コメント 1件

    カトマンドゥより

    すいません、時間ないのでひとまずの返信ですが結局今マウントアンナプルナに泊まってます。
    紹介ありがとうございました。
    値段聞く時yogi56さんの「紹介で」と英語が咄嗟に出なかったので勝手に友達と言ってしまいました。
    すみません。。
    でも昨晩彼らと語り合った時にはネットで教えてもらったと正直に言いました。
    yogi56さんには親切にしてもらい嬉しかったです。
    また改めてここに書き込みますね。
    それにしても連日雨で参ってます。。
    これじゃトレッキング行ってもヒマラヤ霞んで見えないかも。。