Q&A

帰国便変更するには

公開日 : 2012年11月08日
最終更新 :

年末年始にタイ2週間滞在予定でベトナム航空1ヶ月FIXチケット購入しました(Eチケット発券済み)。往復共にFIXですが帰国便に限り同等クラスで空席があれば+10000円で復路変更可能となっていますので、そこで現地で居心地よくなれば帰国日延期しても良いかと思えてきました。
そこで、実際に変更するには
A.バンコク滞在中ならベトナム航空オフィスに出向いて手続きする。
B.もし地方に滞在中の場合、電話だけで変更手続き可能でしょうか? 可能な場合10000円はどこで払うのでしょうか?
C.対面でのやりとりなら自分のpoor englishで何とかなる自信があるのですが、電話でとなるとうまくコミュニケーションできるか自信がありません。
その場合、町の旅行代理店で多少の手数料払ってでもやってもらえるかどうかです。

Aのケースは以前キャセイでやったことあり、スムーズに事は運びましたが、問題は②と③です。
こうしたことに詳しい方、アドバイスお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• オフィスに行って、空席を確認して、変更するのがいいです。

僕は何度も、フライトの変更をしたことがありますが。

規則がどうであっても、オフィスに行って、直接顔を合わせるのが一番です。
    電話だけだと、空席があっても、めんどうだからと「フル!」と言われることもあります。

僕がインディアンエアラインのコルカタオフィスで、
    バンコクへのフライトを変更した話。

『インディアンエアラインズ(Indian Airlines)のオフィスで、バンコクへのフライトを変更する@コルカタ/インド』
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/indian_airlines.htm

あと、メキシコの空港で、
    ヒューストン経由ロサンゼルス行きのフライトを変更したこともありますが、
    変更手数料50ドルは、
    チェックインカウンターで、支払いました。

電話で変更したつもりでも、
    相手が変更しないこともあります。

僕は、手続きミス?で、バンコクの空港で、飛行機に乗れなかった若者集団を、
    見たことがあります。

海外旅行では、特に予約の変更などは、確実に、確実にやったほうがいいです。
    僕だったら、電話ではしませんね。

それに、オフィスを捜していくのも、結構楽しいですよ。
    「オフィスへ行く」ということを、旅の楽しみだと考えればいいんですけどね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件

これが海外個人旅行の考え方です。

自分のサイトに、いいことが書いてあったので、引用します。
    上のURLですけどね。

-----------------------------------------------------------------------------
    インディアンエアラインズのオフィスの場所も、電話番号も、カオサンで切符を買ったときに調べてある。
    だから、電話をかければいいかというと、そう簡単ではない。

日本ではまじめに仕事をする人が多いと思う。
    でも世界的には、「出来るだけ仕事をしない」のが常識なんだよ。

例えば僕が電話をかけて、「フライトの変更したいんですが」と言ったとする。
    そのとき一番楽なのは、調べもせずに「満席です!」と返事をすることだ。

それならば、変更手続きなどの面倒な仕事をしなくていいのだから。
    でも、インド人だって鬼畜ではない。

直接会えばみんないい人なんだ。
    だから、目の前にやって来た人には、出来るだけ親切にしたいと考えるもの。

つまり、オフィスへ行って直接顔を見て、お願いするのがいい。
    というのは、オフィスのコンピューターを本気でちょっといじれば、席を作るのは簡単なんだから(笑)。
    --------------------------------------------------------------

このときも、僕の希望した日は、満席で、
    他の日を探してもらって、変更したわけです。

これ、電話で話をしたら、面倒なので、「一か月先まで満席!」と言ったほうが
    らくですよ。
    僕だったらそう言いますね。

ですから、予約変更も、人と人との人間関係です。
    直接行って、話をすれば、何とかしてくれるものですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 帰国便変更するには…安い航空券で変更しな~~~い

そんな面倒くさいことはしないでください。

安いだけという航空券を買ったのならあきらめるのも人生(笑)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/08 20:13

Re: 帰国便変更するには

ベトナム航空WEBより
    http://www.vietnamairlines.com/wps/portal/jp/site/faq/passenger_ticket

3.ベトナム以外の国を旅行中の場合、旅程変更はどこで行えますか?
    各地のベトナム航空オフィスにご連絡ください。

4.自分が航空券を購入した旅行会社以外の旅行代理店に、航空券の変更を依頼できますか?
    恐れ入りますがいたしかねます。購入された旅行代理店もしくは ベトナム航空予約発券課
    へご連絡下さい

つまり、オフィスに出向くか、電話での変更となります。
    他の旅行代理店は利用できないようです

電話で変更した場合、支払いは空港チェックイン時じゃないですか
    荷物超過料金を支払うカウンターで支払いになるはずですが

言葉に自身がなければ、東京の予約発券課にコンタクトが楽ですよね

予約発券課
    電話: 81-3-3508-1481
    Fax: 81-3-3508-1480
    営業時間: 09:00-18:00(土日祝日を除く)

Bangkok

City Office
    10th Floor, Wave Place Building, 55 Wireless Road.

Lumpinee, Patumwan

Bangkok, 10330, Thailand
    Tel: + 66 2 655 4137-40
    Fax: + 66 2 655 4420

Email: info.th@vietnamairlines.com

refund-reroute.th@vietnamairlines.com

Airport Office

Suvarnambhumi Airport

999 Moo 1 AOB Building, 2nd Floor, Room No.Z2-009 Nongprue
    Bangplee Samutprakran, 10540, Thailand
    Tel: + 66 2 1342001-2
    Fax: + 66 2 1342004

Email: vnbkkairport@gmail.com

bkk-airport.th@vietnamairlines.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 帰国便変更するには

知りたかった事項がWEBにちゃんと書かれていますね。先に読んでおけば良かった。うかつでした。
    では、どうしても延長したくなった時はEチケットプリント持ってバンコクオフィスに行ってみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 購入したところで変更手続きをするのが原則

ベトナム航空のウエブサイトで購入したのなら、タイ国内の場合、どこで復路便の変更が可能なのか電話かメールでベトナム航空に直接問い合わせるのがよい。
    それがバンコクのベトナムエアのオフィスだけだったら電話でも変更できるか確認しておきましょう。
    実際の場面では航空券番号とかレファレンスナンバーとか必要になると思います。

また復路便の同一予約クラスに空席がなければならないので、希望の日付で変更できるかどうかは空席状況によることになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 購入したところで変更手続きをするのが原則

TORNOSで購入しました。
    変更可能と後で知って欲が出てきました。
    滞在延長したくなり、且つ手続き順調に進めば延長、そうでなければ予定通りで帰国。これで行きます。
    コメントありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件