海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 教えて!旅のQ&A旅仲間募集掲示板TOP > 海外旅行 >アジア >カンボジア >テーマを特定しない >最近のバンコク⇔シェムリアップの国境事情について教えてください!

最近のバンコク⇔シェムリアップの国境事情について教えてください!

こんにちはゲストさん

年末にバスでバンコクからシェムリアップへ行く予定です。

今年の6月頃だと思うのですが下記のような記事がありました。

いまいちよくわからないのですが、バンコク⇔シェムリアップ直行(もちろん国境での手続きはします)の国際バスがあるということでしょうか?

最近この路線のバスを利用した方やご存知の方教えていただけたらうれしいです。

よろしくおねがいします。



カンボジア国境、越境手続き共通化スタート[運輸]
http://nna.jp/free/news/20120614thb018A.html

タイはカンボジアとの間での越境通行の円滑化を推進する。同国と締結している、大メコン圏(GMS)越境交通協定(CBTA:Cross Border Transport Agreement)に基づく通関手続きはきょう14日、正式にスタートする。

当面は、両国双方が車両40台に越境交通の事業権を付与する(クオータ制)。カンボジアは30台をバス、10台を貨物輸送トラックに、タイは10台をバス、30台をトラックにする。8月からは両国間を結ぶ国際バスを運行する。ルートは、バンコク~シエムリアップと、バンコク~プノンペンの2路線。

CBTAは、GMSの経済発展に向けた交通・物流環境の整備を目的として、従来は両国で別々に行っていた通関・出入国手続きの一元化や旅客交通、国際通過貨物の取り扱いなどに関する制度の共通化を目指すもの。両国は2005年7月に、CBTAについての覚書(MOU)に調印している。

CBTA実施にあたり、チャルポン運輸相が14日、東部アランヤプラテートでカンボジアのトラム・イブ・テック公共事業運輸大臣、アジア開発銀行(ADB)の代表とともに、式典を開催する。

通報する

質問・トピックと回答のタイトルと本文

7件中1-7を表示

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示
  • 1

ツリー表示

時間順表示

タイトルのみ表示

タイトルと本文表示


関連トピック



おすすめ旅行用品

カンボジアのツアー最安値

カンボジアの現地ツアー

カンボジアのおすすめホテル