先日、ベルニナ急行からティラノに抜けミラノまで移動しました

はじめてはじめてさん

9/25に貴方様が計画されているようにサンモリッツからミラノまでを移動した者です。

時間がたってしまってからのレスで申し訳ありませんが、
もしも何かのお役に立てればと思い書き込ませていただきます。

ベルニナ急行でティラノに着いたとき、
早速ミラノまでの切符を買おうと、イタリア国鉄のティラノ駅へ行くと
そこの窓口は閉まっていて人の気配が全くない様子なのです。
あわてて駅の隣のインフォメーションに行くと
「ストライキで駅の窓口は明日の朝まで開かない。
列車は次の15時10分発は運休で17時10分まで待て」と言われてしまいました。
「えー!!じゃどこで切符を買ったらいいの?」と尋ねると、
駅のカフェで買える、とのこと。
確かに買えました(笑)。
手馴れた感じでカフェのおじさんがミラノまでの切符を商品棚の中から出してきて、
「黄色い機械でガチャンしなよ」と渡してくれました。

つまり、そういう事態もあるのがイタリアという国のようです。
ぎりぎりの予定を組むのは避けられるのが無難かと。


また、私はイタリアといっての北イタリアだし・・・なんていう甘っちょろい考えで
ミラノの地下鉄で財布をすられるという失態をしてしまいました。

スイスだからイタリアだからというのではないでしょうが、
大都会とアルプスの観光地はまったく状況が違うということは
意識されておいたほうがいいと思います。

最後は余計な老婆心からの忠告になりすみません。


どうぞお気をつけて、楽しい旅をなさってきてくださいね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • みなさん、ありがとうございます。

    まだまだ計画を楽しんでいます。また、なにか情報がありましたらみなさん、ぜひ投稿してください。よろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件