ライヨール OR ラギオール

皆様、

ソムリエナイフが有名ですが、ナイフは一通り作っています。刃渡り15CM以上の立派なナイフもありました。

と言っても現地で見たわけではなく、近所(モンソー公園脇)で年一回やっている骨董・ガラクタ市の出店で物色したんですけどね。

そのときはソムリエナイフとアペリティフナイフ(柄の素材が異なる5本組み)を買いました。アペリティフナイフは飾り用に。ソムリエナイフは実用に。ただ、ビンに引っ掛けるつめの部分の具合が今ひとつで、失敗でした。弘法筆を選ばずと言い聞かせ、愛用していますが。

発音については、過去話題になりました(しました)。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs_past/tree.php/id/109678/-/parent_contribution_id/109666/

北フランス語(オイだったかな)と南フランス語(オック)とは発音が異なるんでしょう。
言語についても中央集権国家ですが、例外は(というか地域性は)なくなりませんね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • Re: ライヨール OR ラギオール

    トベロラカシさん、レスありがとうございます。ライオールの呼び方が
    既に話題になっていたとはw!(*_*)でも、結局、結論は出なかったの
    ですねw。

    ところで、この質問をする前に一応辞書を調べたのですよ、でもマイ辞
    書にはLaguioleが載っていませんでした。とほほ。で、今、娘のLarousseを調べてみたんです。やっぱ、載っていましたねw。正式には
    「ライオール」(日本語表記じゃ正確じゃないですが)なのですね。フ
    ランス語の名詞は発音の規則に例外が多いので読み方が難しいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件