Q&A

シンガポール ─→ ジョホールバル への行き方・国境越えについて教えてください。

公開日 : 2012年11月06日
最終更新 :

11月の半ば辺りから、日本を発ち、シンガポール・マレーシア・タイ・カンボジア・ベトナム・ラオスを陸路で旅行したいと考えています。

そこで、タイトル通りの質問なのですが、シンガポールからジョホールバルに行くのにMRTを利用して国境を越えたいと考えているのですが、どこの駅で下車すれば良いのでしょうか?

当初、シンガポールからマレー鉄道に乗り、国境を越えてマレーシアに入国しようとしていました。しかし、ネット検索をしていたら、マレーシアの国境を越えてジョホールバルから乗った方が、遥かに安いという情報を目にしました。
そのため、ジョホールバルから乗りたいと思うようになり、今回の質問をしました。

また、朝一の列車で《ジョホールバル─→(クアラルンプール)─→バタワースorハートヤイ》に行きたいと考えています。
時間は正確ではないと思いますが、だいたい何時頃に列車が到着するのか合わせて教えていただきたいです。

今思ったのですが、朝一の列車に乗るには、前日にジョホールバルに宿泊しといた方が良いのでしょうか?

複数の質問で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• バンビっすです(^-^)/

現在ジョホールバルのホテルに滞在中です★
    皆さんに教えて頂いたように、クイーンストリートからバスに乗り
    国境を簡単に越えることができました(^-^)

その節はどうもありがとうございました!(^^)!

• いいね! 0
    • コメント 1件

よかったですね

うまくいったことは、たぶん他の回答者さんのコメントや私が紹介させていただいたサイトの記述に問題がなかったのだろうと思います。
    一方で、「そうではなかった」「これはちょっと違った」「こんなことに気がついた」ということがございましたら、今後の参考になると思いますので、お時間があればお聞かせいただくとありがたいです。

よい旅をお続けください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: シンガポール → ジョホールバル への行き方

170番バスか、Causeway Linkバスか、星柔快車パス
    になるかと思いますが、おそらくもっとも一般的
    なのは、MRTブギス駅から歩いて5分ほどのバス
    ターミナルからバス(Causeway Linkか星柔快車)に
    乗ることです。このルートは多くの旅行者が利用して
    いるので検索すれば細かいことはわかります。
    シンガポール側国境でバスの乗り換えがありますが、
    最初に乗ったバスと同じ会社のバスならどれでもOKです。

朝一の列車だと、たぶん8時半(?)ぐらいなので、
    前日にジョホール・バルで宿泊するのが無難。
    そうでなければ、シンガポールはかなり早起き
    しないとなりません。シンガポール~ジョホール間は
    だいたい所要1時間ぐらいで計算を。

マレーシア側のイミグレの建物がものすごく立派に
    なって大きくなったので、鉄道駅までどう行けばいい
    のか、僕にはわからなくなりました。以前だと簡単
    にいけたのですが。前回、あそこで少し迷いました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: シンガポール → ジョホールバル への行き方

きぃきあさん、早速のご回答ありがとうございます。
    迷った体験談もあって、想像がつきやすかったです。

Causeway Linkか星柔快車のバスが、一般的なんですね!
    バスで行く場合は、こちらを利用したいと思います!
    自分もこれからこちらのバスについて調べてみたいと思います。

シンガポール~ジョホール間はだいたい1時間なんですね。
    それは、確かにジョホールに宿泊したほうが良いかも...
    しかも、シンガポールより安いですよね☆

• 12/11/06 20:00

ジョホールバル、イクスプレス

クイーンズストリートからジョホールバルイクスプレス(バス、2.4SGD)に乗り、マレーシアのイミグレーションを通過したら、同じ建物にマレー鉄道のジョホールバル駅があります。
    案内があるので迷うことはないでしょう。
    マレーシアの入国は非常に簡単。両手の人差し指の指紋写真を撮るだけ。入国カードは書きません。
    バスは、ラーキンバスターミナルまで行きます。

マレー鉄道の時刻表はこちら。JBに泊まるかどうかはご自分で判断してください。

http://www.ktmb.com.my/index.php?option=com_content&view=article&id=57

バンコクまで行くには2日かかります。KLまたはペナン島のジョージタウンで一泊が必要です。
    過去スレ検索して参考にしてください。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ジョホールバル、イクスプレス

sattさん、早速のご回答ありがとうございます。

マレーシアの入国審査は、簡単ということで安心しました!
    また、同じ建物にJBセントラル駅があるのは、便利ですね!
    ちなみに、朝だと入国審査に時間が掛かりますよね??

マレー鉄道の時刻表のURL助かりました!
    こちらも参考にして、ジョホールバルに宿泊するか考えてみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国境を歩いて渡ることはできなくなっています

マレーシア側のCIQが立派になってからは、コーズウェイ(国境の、まだ土手)は徒歩通行が禁止されており、バスでの移動となります。
    路線バスとなると、170番のバスということになるので、MRTでのシンガポール側の最後の最寄駅は南北線のクランジ駅になります。(NS7 Kranji)

クイーン・ストリート始発なので、ブギス駅周辺からは直接170番のバスに乗ってもよいですし、リトル・インディア駅(NE7)、ニュートン駅(NS21)を経由します。
    シンガポール中央部の一般道を走って行くので、クランジまではかなり時間がかかりますね。

マレー鉄道のシンガポール内の駅は、ウッドランズ・トレイン・チェックポイントになりましたが、シンガポール・ドルでの運賃になるので、ご質問の通り、JBセントラル駅から乗る方がかなり安くなりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 国境を歩いて渡ることはできなくなっています

Ice-Cubeさん、早速のご回答ありがとうございます。

コーズウェイに行くには、バスで行かねければならないのですね。。
    ということは、MRTで移動した場合、クランジ駅からバスに乗車するということであっていますか??

>>シンガポール中央部の一般道を走って行くので、クランジまではかなり時間がかかりますね。
    とのことでしたが、バスに乗らずにMRTで移動した場合、時間は結構短縮されますか??

ジョホールバルの駅名は、JBセントラル駅というのですね!
    ありがとうございます。