階級社会は健在なんです。

Hibikiraさん

>階級社会の名残り・・・では有りますが、欧米ではいまだにしっかり階級社会です。 

階級意識が稀有なくらい薄くなっているこの珍しい国日本でも最近は少しづつこの感じが復権しているような気がします。 意識するとしないに関わらずついつい<育ちがわるいなあ・・>と他人を評するのもこの意識が根底にあるような気がします。 もっとも日本人のほとんどは中流意識だとかで、教育程度もまずまず、海外へ出かけてもそこそこの階層と見てくれるので 世界中の階層意識が消えてしまったかの錯覚におちいるのかもしれませんが。

チップは風習です。それをどう考えるかは個人の問題です。 

旅先で快適な環境を整えてくれる人たちに それをあげるのがその土地の風習ならできるだけあげるようにしています。 もちろん 家族経営の宿などではチェックアウトの時のお勘定にささやかな上乗せと言う形になりますが・・。 

私の楽しさを支えてくれた人へのお礼と思っていますので ベッドチップもささやかですがおいています。気に入ったらですが・・・。

旅を楽しむことが出来ると言うのはやはり恵まれた階層の中に居ると言うことでしょう。 セレブなどというオバカな言い方の仲間に居るなどとはユメユメ思ってはおりませんが。 

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント