Q&A

ロヴァニエミ空港へのエアポートバスについて。

公開日 : 2012年11月04日
最終更新 :

11月下旬にフィンランドに行くのですが、ロヴァニエミのエアポートバスについての質問です。
ロヴァニエミへはサーリセルカからバスで行くのですが、帰りは9:20発の飛行機でヘルシンキにむかいます。
エアポートバスについて調べると、フライト1時間前にホテルにバスがきてくれるようなことが書いてあるのですが、
時間的にはそれで大丈夫なのでしょうか?
(ホテルはScandic Rovaniemi (スカンディック ロバニエミ)  を予約しようかと考えています)
フィンエアーに確認したところ、ロヴァニエミ空港のチェックインカウンターは45分前に閉まるとのことでしたが…。

言葉がわからず一人旅なので、できるだけ情報を集めて出発できればと思っています。
どなたかご存知の方がいらしたら回答をよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 市内バスがあります

自分も、シャトルでは不安でしたが、現地のバス停で確認すると、空港行のバスがありました。サンタ村と同じ8番のバスです。
    シティーセンターを7:23発で空港着7:50です。料金は、3.9ユーロ。バスは遅れずに来て、余裕をもって空港に入ることが出来ました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/22 17:47

ご報告

無事にロヴァニエミ空港行きのエアポートバスに乗ることができました。
    スカンディックホテルに宿泊しましたが、バス到着がフライトの1時間前。その後、数カ所ホテルを周り空港に到着したのが、フライト40分前くらいでしたが普通にチェックインカウンターは空いていました。(ちなみに、バス利用者はわたしを含め3人でした。)
    9:20のフライトでしたので、08:55に搭乗開始し9:05には機体が動きだすという状況でした。
    回答いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後、ご旅行される方の参考になればと、この場をお借りして報告の書き込みさせてもらいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ロヴァニエミ空港へのエアポートバスについて。

ロヴァニエミ空港の定期便(チャーター便を除けば)は1日4~5便、
    すべてヘルシンキ行きですね。
    午前中は09:20発のAY422便だけ。

このような小さな空港のエアポートバスは、
    すべて特定の便に合わせて運航しているので、間違いなく届けてくれます。
    バスの乗客は皆、その便の乗客ですから。

とりあえず
    http://airportbus.fi/?language=en で、ホテル名を指定して予約しておいて、
    前日にホテルで「これで大丈夫か」と確認されたらいかがですか?
    無駄になっても7ユーロ。
    多分、ホテルの人は「No problem」と言うと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追記

バスを降りたら、ほかの乗客について歩きましょう。
    荷物を持っていない人は空港の従業員の可能性があるので無視。
    荷物を持っている旅行者と思われる人は、
    皆、同じ便に乗る人です。

• フライトに合わせたバス運行

こんばんは。

地方に行くと、こう言うパターンがありますね。
    フライト時刻に合わせたバス運行なので、バスの便さえ間違えなければ、チェックインに間に合わないことはありません。

私の経験からすると、バスの時刻表はホテルのロビー階に表示されていると思います。
    掲示板に貼ってあったり、フロントのカウンターに置いてあったりします。

最悪、
    エアポートバスは何時ですか?
    とさえ聞ければ、相手はあなたのフライト時刻を聞いてくれ、バスの時刻を教えてくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/04 20:40

Re: フライトに合わせたバス運行

うにゃにゃ?さん、ありがとうございます!
    バスの便を間違えなければ間にあうと教えていただき、安心しました(*^^*)ホテルに時刻表が貼ってありそうなんですね。ホテルにチェックインしたらまずは確認しておきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/04 13:22

タクシー

お泊りのホテルから空港までは8Kmほど、車で15分程度のようです。
     空港バスが1時間前に来ると言うことなら、それが普通に走ってチェックイン終了に間に合わない、、、ということはないはずで。(^^;
     ご心配なら前日にフロントで時間を指定してタクシーをお願いしておけば安心と思います。

http://www.scandichotels.com/Hotels/Countries/Finland/Rovaniemi/Hotels/Scandic-Rovaniemi/?hotelpage=location&location=detailedmap

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/04 20:08

Re: タクシー

まーもっとさん、ありがとうございます!ホテルの場所までみていただいて。
    行で空港を利用しないため、時間ぎりぎりだと初めての空港内で迷ったら心配というのもあったもので。念のため、タクシーも視野にいれて考えておきたいと思います(^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件