10月に北米経由でコロンビアへ行きました
その際 国内線が延滞し乗り継ぎが危うかった・・というレポートです
私の英語力は・・・中学レベルですが 何とかなりました
利用便はユナイテッド航空です
成田→ニューアーク(NY)
ニューアーク→ヒューストン
ヒューストン→ボゴタ(コロンビア)
ニューアーク空港へ着いて、ターミナル内の掲示板で搭乗ゲートを確認すると
ニューアーク→ヒューストン便は1時間延滞・・とありました
1時間遅れるのであれば、ヒューストン→ボゴタ便への乗り継ぎ時間は数分しかない!!
これでは、ボゴタ便には間に合わないだろうから、代替便手配の交渉をするために、ターミナル内のユナイテッド航空のカウンターへ行きました
(航空券の変更などを手配を受け付けてくれる カウンター)
航空券を見せながら、状況を説明すると 係員がPCであれこれ検索してくれました
以下 航空会社の説明
・1時間遅れて出発するが、目的地には5分遅れて到着する(驚)
・ニューアーク→ヒューストン便の到着ゲートが変更になった、ヒューストン→ボゴタ便の搭乗ゲートに大変近い。
手荷物検査などはないから 乗り継ぎには数分あれば十分である。
いったい 時速何キロ出せば遅れを取り戻せるのだろうか・・・ユナイテッド 恐るべし
ついでに、ボゴタ便に万が一乗れなかった場合について聞いてみました
ヒューストン空港で代替え便を手配をする際、「ニューアーク→ヒューストン便」の延滞証明書があると手続きがスムーズになるとのこと。
係員の提案に従って「延滞証明」をもらいました 作成時間数秒(早っ!!)
まあ 明日中にコロンビアには行けそうだ・・とか思いながら マクドナルドでハンバーガー購入(国内線は機内食提供はない)
アメリカのマクドナルドって、ドリンク用の紙コップを貰ったら セルフサービスで飲み物を入れるんだぁ~
そして、ポテトやハンバーガーに調味料が ついていないことを忘れていた!!
カウンターから、小袋に入った 塩・ケチャップ・マヨネーズ 等を貰ってくるのだった!!と 機内で反省する・・・
飛行機では、隣席の子連れのお母さんに、乗り継ぎ時間が短いことを話すと
すぐに降りられるようにと、通路側の席に替えてくれた
(お子さんは 窓側の席になったと大喜び! 双方にっこり)
ヒューストンには 15分遅れての到着! 飛行機から出るまで時間がかかる。
到着ゲートと乗り継ぎ便の搭乗ゲートまで 数mしか離れていなかったので
乗り継ぎ時間は30分しかなかったが、トイレへ行くゆとりもあり、ボゴタ便に搭乗できました。
教訓
航空会社が「何とかなる」と言えば 本当に何とかなるものだ・・・(笑)