Q&A

初オーストラリア1か月の旅程にアドヴァイスを!

公開日 : 2012年11月02日
最終更新 :

来年、1月中旬から30~40日間で、オーストラリアへ夫婦2人で行こうかと相談しています。
退職し、年金暮らしの2人合わせて115歳です。

カンタス航空のスーパーカンガルー、国内はオールレールパスを使おうかと考えています。
下記、大まかなプランを立ててみました。ぜひいろいろアドヴァイスをください。

成田→パース (シドニーかシンガポール経由?)
シドニー→成田

1 パース観光 
2 パース~エアーズロック (鉄道?)
3 エアーズロック~アデレード
4 アデレード観光 
5 メルボルン観光 
6 タスマニア観光 
7 キャンベラ観光
8 シドニー観光 
日にちがあれば、シドニー~ブリスベン

大体5日ずつでまわればいいかな?と思うのですが、広大な国なので、見当がつきません。

質問1
パースからエアーズロックというルートはどうなのでしょうか? 
あれこれサイトなどのツアーを見ると、エアーズロックへは、アリススプリングスというところが拠点になっているようですが、鉄道でエアーズロックに1番近い駅からバスで行くということも可能ですか?
長距離列車インディアンパシフィックなどだけでなく、地元の人が利用する列車も走っているんですよね?
つまり、あちこちの街に泊まりながらパースからエアーズロックまで数日かけて移動しようかと思っているのですが、どうでしょうか? 

質問2
上記のプランで、オールレールパスを使おうと思うのですが、最適でしょうか?
もしもっと良いアイデアがあれば教えてくださいませんか。

シドニーから入国、パースから出国という案を最初に考えましたが、カンタス航空サイトで検索すると、パースからの直行便はなくシンガポールやシドニー経由で倍ほど時間がかかるようです。そこで疲れている帰国の飛行機は直行便で帰ることができるようシドニー発の方がいいかということにしたのです。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 移動でアドヴァイスを

皆様へ
    数々のご助言ありがとうございます。

大分、計画が進んできました。でも失敗も…(涙)

カンタスで日本からの往復を取れば、国内線の移動は安価にというのは、同時に予約しなければダメだということを今日知り、愕然としました。

先だって、1月23日 成田からシドニー 2月26日 パースから成田のチケットを取りました。

その後あれこれ考えて、エアーズロックからパースまで飛行機でと思い、サイトから予約をしようとしたけれど、ガイドブックには1万5千円と書いてあるのに、そうならない。そこで今日直接東京の支店へ電話すると、後からは安く買えないとのこと。しかも直行便は無いんですね。もうがっくり!
    (『地球の歩き方』のガイドブックには、直行便がカンタスであると書いてあるのに…ブツブツ)

そこでどこか安い航空会社はありませんか?

航空会社を調べていると、Virgin Australia Airlines を見つけました。
    この名は聞いたことがないので、どうなのか不安です。
    もしご存じの方がおられたら教えてください。

Backtracker Rail Passは、何かと便利そうですね。空港から市内へも使えるのかしら?
    14日間のチケットにしようかと思っています。

なお、以下は今考えているコースです。

1月23日 成田からシドニー 
      25日 シドニーからニュージーランド(10泊)
    2月 4日 ニュージーランドからブリスベン
     ブリスベン~ゴールドコースト ~ シドニー ~メルボルン(9泊or10泊)
     移動は列車Backtracker Rail Passで。
    メルボルンからエアーズロックへは、レンタカーで。
    2月19日 エアーズロックからパースへ
    2月26日 パースから成田へ

タスマニアへも寄れそうなら行ってみようかと思っています。

ニュージーランドへのチケットも今探しているところです。
    因みにさっきの会社では、シドニーからクライストチャーチまで169ドルでした。(税金含)
    ニュージーランド航空は263ドル。ジェットスターは169ドル。
    他にもあるのかしら?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オーストラリアの鉄道

メルボルンに長いこと居りました。
    オーストラリア全部は周りきらなかったので、私の分かる範囲でアドバイスです。

オーストラリアの鉄道は日本の様に発達していない事をご理解ください。
    特にアウトバックの移動手段は自家用車が主になると解釈しています。

アリススプリングスからエアーズロックリゾートまでのシャトルバスはあるようです。
    片道のみの運行で約150ドルほど。所要時間5時間
    今の時点でアリススプリングス空港からエアーズロック空港までの
    運賃がカンタスのRed e-deal片道130ドルほど。所要時間50分
    (日程が近くなれば飛行機代金は高くなりますが・・・。他の航空会社とも比較ください。)

パースから鉄道で移動されるのなら、アデレードからThe GHANに乗っていただきたい。

パースからインディアンパシフィックでアデレード。アデレード観光の後、ザ・ガンを利用してアリススプリングス。アリススプリングスからシャトルバス又は飛行機でエアーズロック。
    エアーズロックから飛行機で次の都市へ移動。という方法も・・・。
    ザ・ガンはアデレード夕方出発、アリススプリングス昼頃到着です。
    (1月は1週間に1回の運行なのでご注意ください。)
    メルボルン郊外へ向かう鉄道もレールパス対象外ですのでご注意ください。
    その代わり指定区間内電車、バス、トラム乗り放題のメットカードがあります。
    (5枚のデイリーチケット又は10枚の2時間チケットがお勧め)

メルボルンからタスマニアまでのフェリーチケットは出発地のポートメルボルンにて購入できます。
    http://www.spiritoftasmania.com.au/bookings.html

メルボルン1月後半は全豪オープンテニスがありますが、その頃は他の都市を回られているでしょうか?
    夏なのでメルボルン動物園のNight Zooお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しい情報をありがとうございます。

Katerine さま

わぁ~! こんなに詳しく丁寧な情報をありがとうございます。
    助かります。長距離バスと飛行機がほぼ同額? 驚きです。

今、計画を練っているのですが、マルコポーロ3さんのアドバイスもあり、暑さを考え、シドニーから入り、涼しいメルボルンやタスマニアを先に回り、エアーズロックへは2月中旬頃に行こうかと思っています。

その場合も、アリススプリングからエアーズロックへ飛行機が良さそうですね。
    エアーズロックの後、パースへ行き観光し、パースからシンガポール経由で成田へ帰る便を取りました。

カンタス航空のサイトから予約を入れたのですが、メールが来ないんです。
    取れてないのかなぁ? ちょっと不安です。

アリススプリングとエアーズロック往復の航空券がいいかもですね。アリススプリングからアデレードのTHE GANやパースまでのインディアンパシフィックは、乗ったら途中の駅で降りて、その街を観光したり数泊滞在したりということができないのでしょうか? でも地元の人が利用する急行や各駅列車のようなものもありますよね? 
    日本とは違うとか???

お時間があるときに、また教えて頂ければうれしいです。
    よろしくお願いします。

• 希望地は楽勝ですが、北半分の猛暑に注意です

12~2月の猛暑のエアズロックとダーウインを避け、6~7月ですが、鉄道パスで1ヶ月周遊したことがあるので、参考になるかと。
    パス1泊のあとインディアンパシフィックで3泊4日のシドニーへ。観光後メルボルン、アデレイド、ガン号でアリススプリングス、ダーウイン、一部パスでケアンズへ。サンランダー号でブリスベン、XPTでシドニー、キャンベラ往復でした。

この時期に絶好の気候の豪州北半分に重点を置いたので、寒い、タスマニアは避けましたが、1~2月はタスマニアの絶好の気候なので1週間は滞在を。メルボルンからの夜行フェリーが豪華で楽しいです。寝てる間に着くし。
    あとメルボルン近郊のフィリップ島、グレートオーシャンロード、それにシドニーからは列車で2時間のブルーマウンテンが涼しくていいかと。

エアーズとダーウインは猛暑ですので、早めに観光を済ましたほうがいいかも知れません。ケアンズは雨季は海がイマイチ程度ですが、エアーズロックは日本の学生が毎年、熱中症を起こすので有名でした。

ダーウインは乾季で涼しい7月でさえ、かなり蒸し暑くて100m歩くのが結構大変でした。世界で最も暑い場所の一つだそうです。
    せっかく40日近くあるのですから1周されたほうがいいかと存じますが重点を気候のいい南半分に置くほうがいいかと思います。
    ただ、近年アデレイドやシドニー周辺でも猛暑、山火事なども起きていますので気候、天気予報には注意されたほうがいいかと。
    もし、そうなった場合、私なら真っ先にタスマニアに逃げます。メルボルンも南にあり他より涼しいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

暑さ……

マルコポーロ3さま

情報をありがとうございます。
    真夏ですものね。それでケアンズ、ダーウィンなど北部を避けました。日本に近いので、また季節の良いときに行くこともできるかと思って。

ブルーマウンテン、良さそうですね。

タスマニアへの夜行フェリーは、メルボルンに現地入りしてからでもチケット取れるでしょうか?