Q&A

メキシコ国内の移動

公開日 : 2012年11月01日
最終更新 :

11/12-12/27にメキシコ国内を旅する予定のものです。

カンクン イン
グアダラハラ アウト
という計画です。

英語が通じるというカンクンから入って、友人のいるグアダラハラから出国するというルートですが、スペイン語もまったくできないということや、治安も気になっており、どんなルートで移動しようか迷っており、質問することにしました。
以下の3ケースを検討しております。

1、11月中はカンクン、イスラムヘレス、メリダ、チチェンイツアー、ウシュマル、トュラム、などユカタンを回る。
その後、バスで、パレンケ、サンクリストバルデラスカサス、オアハカ、メキシコシティと移動。
その後、バスでグアナファトなど中央高原の都市を回り、グアダラハラへ

2、11月中はカンクン、イスラムヘレス、メリダ、チチェンイツアー、ウシュマル、トュラム、などユカタンを回る。
その後、飛行機でメキシコシティへ
その後、飛行機でロスカボスへ移動。(別の友人がロスカボス在住)
その後、飛行機でグアダラハラへ移動し、中央高原周辺の都市を回る。

3、11月中はカンクン、イスラムヘレス、メリダ、チチェンイツアー、ウシュマル、トュラム、などユカタンを回る。
その後、バスで、パレンケ、サンクリストバルデラスカサス、オアハカ、メキシコシティと移動。
その後、飛行機でロスカボスへ移動。(別の友人がロスカボス在住)
その後、飛行機でグアダラハラへ移動し、中央高原周辺の都市を回る。

2は飛行機ばかりの移動。3は1と2を足したものです。

3が一番たくさん回れていいのですが、スペイン語ができない中でのバス移動を懸念しております。また、治安も懸念しております。
2は友人に会えることで、検討しているのですが、さほどロスカボスの街に魅力は感じていません。
1は、3だと時間的に大変かなって思ったためです。

どれがいいと思いますでしょうか?
また、ほかにいいアイディア等、思いついた点あればアドバイスいただけるとありがたいです。
後、バス移動での注意点や、治安について何かわかる方いれば、教えてください。

以上、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: メキシコ国内の移動

カンクンに着いてから、のんびりとどこに行くか考えたらいいんじゃないですか? 
    スペイン語だって、日本人とくっ付かなければ、1ヶ月くらいでかなり理解でき始めるし。治安だって、麻薬を買う・使う・売る目的旅行でなければ、何も心配なし。アメリカの夜のダウン・タウンのような怖くなるようなメキシコのダウン・タウン(セントロ)もありません。治安が悪いって言いまくっている人は、麻薬関係者じゃないのでしょうか?日本人で殺されてしまったのは、すべて麻薬の運び屋さんです。

長距離バスだって7-8時間の距離であれば、楽。日本の夜行バスのように超詰め込みなんて実存しないし。特等・1等・2等があるけど、値段はほとんど変わりなしなので、2等のような各駅停車で倍くらい時間がかかるのは乗らないこと。予約をしたほうがいいのは、連休の始まりと終わりの日だけ。
    鉄道はもう観光用だけが生き残っているだけで、バス路線がどこでも頻繁に。特に、1等バスをさらに少人数席で豪華にさせ、快適な旅行ができるように、サービスで競いあっています。

ロス・カボスの12月の海の水は冷たすぎて、行けば落胆だけ。まあ、それを知るのも経験だけど。高級ホテルになるほど人種差別で有名なところです。予約・前払いありでも、有色人種は宿泊拒否だらけ。これは、ホテルの経営方針ではなく、宿泊者が、有色人種に差別、暴行を加えることが頻繁に起こっているためです。

英語は大都市では、以外と話せる一般の人が少なく、地方の学校もない村でも、中途半端でない英語べらべらの人が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/27 22:19

Re: Re: メキシコ国内の移動

回答ありがとうございます。
    スペイン語が話せないにも関わらず、
    調子に乗ってグアテマラに来てしまいました。
    ベリーズからフローレスに入るところです
    フローレスは英語が通じるそうですが、
    以降アンティギア、バナハッチェル、
    からメキシコに戻ろうと思っています
    シャトルバスを使えば、スペイン語が話せなく
    ても比較的に移動は楽になるものでしょうか?
    かなり不安でフローレスから飛行機をとって
    カンクンに戻ろうかとも思っています
    馬鹿なことに辞書も持たず、
    ロンリープラネットの用語集しか持っておりません
    バス移動は難しいと思われますでしょうか?
    何かいいアイデアがあればご教授ください

• 一か月半のメキシコ旅行ならば、グアテマラ、ホンジュラスまで行くのが普通です。

一か月半のメキシコ旅行計画ですね。
    時間的に余裕がありますから、カンクンで考えたらいいです。

日本で考えても、意味がないです。
    バスの予約なんかもする必要がないですし。

僕が2007年にユカタン半島を一周したルート。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2007/2007.htm

>>11月中はカンクン、イスラムヘレス、メリダ、チチェンイツアー、ウシュマル、トュラム、などユカタンを回る。

こうくれば、当然、パレンケへ行って、
    そこから、グアテマラのティカル遺跡を見ることになります。

マヤ遺跡を見て回ってるのに、ティカル遺跡を見ないということはありえません。
    また、グアテマラへ行けば、キリグア遺跡も見るでしょう。

キリグア遺跡を見れば、国境を越えて、ホンジュラスのコパン遺跡も見ることになる。

コパン遺跡@ホンジュラス
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam029.htm

あとは、グアテマラシティから、サンクリストバルデラスカーサス、
    オアハカ、メキシコシティ、とバスで北上できます。

中米旅行記(南下ルートと北上ルート)
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/cam/cam_list.html

上のリンクの下のほうに、グアテマラシティから、ティファナで米国陸路入国までの、
    ルートが詳しく書いてあります。

でも、カンクンで、トゥルムや、チチェンイツァや、メリダ、ウシュマル、
    程度を見ているうちに、そこからどう動くか考えるものです。

旅自体は、カンタンです。

ルートは、現地で考えたらいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 2件
    12/11/10 12:43

Re: 一か月半のメキシコ旅行ならば、グアテマラ、ホンジュラスまで行くのが普通です。

現地で考えます。
    返信ありがとうございます。
    行ければグアテマラにも行って見ます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: メキシコ国内の移動

あなたの質問を要約すれば、スペイン語が全くできず
    1.バスを上手く使いこなせるか
    2.Los Cabos を訪れるべきか否か
    3.治安に対する懸念
    という事になると思います。
      日本語しかできない人が韓国や台湾を旅行するのと同じようなものではないでしょうか。良くも悪くも  地理的、経済的に米国と結びつきが強く、ラテンアメリカ諸国の中では一番英語が通じると思います。
    1.私自身は、ユカタン方面からメキシコシティーまで移動したことはありませんが、Cancun近辺をバスで
      周りましたし、昨年2~3月の1ヶ月間中央高原をバスで巡りました。
      メキシコのバスはチリとアルゼンチンに次いで快適で、使用しやすいと思います。
      ただ、始発から最終のターミナルの移動は問題は少ないと思いますが、途中での乗り降りの場合、日本国  内でも同じことが言えるのですが、近くの乗客や運転手に自分の目的地を伝えておくのが肝要です。
    2.Los Cabosには10年以上前ですが息子と行きました。基本的にはCancunと同じくリゾートで、再度こ  こを含む南カリフォルニアを訪れたいと考えているくらいです。ただ、行くか行かないかはあなた次第。
    3・治安については米国より安全かと。L.アメリカ諸国の中では良い方だと思います。
      日本であっても、危ないと云われる場所に深夜出かけるのは愚かな行為で、それと同じことです。

• いいね! 0
    • コメント 0件