Q&A

元旦からの4泊6日のドイツ旅行

公開日 : 2012年11月01日
最終更新 :

四国在住の50歳おっさんです。独身の時は一人旅も何回か。長女が9月からケルンへ一年留学、その間に「せっかくだから」と何故か真冬に家族でドイツ旅行?です。家内、次女、私と在住の長女4人で4泊6日。こんな計画を立てました。父親の威厳を発揮したいので、百戦錬磨の皆さんのご意見をお願いします。航空チケットは取れています。

13、01、01にKIX09、20発アシアナ航空、仁川乗り換えFRA18.40着
多分真っ暗の中、ハイデルベルグに空港から移動、そこで1泊目。
翌2日、午前ハイデルベルグ観光、昼からビュルツブルグヘ川沿いにRBで移動。着後、ビュルツブルグ観光、2泊目。
翌3日、ビュルツブルグ観光、終わり次第ローテンブルグへRB等乗り換えて移動、着後ローテンブルグ観光、3泊目。
翌4日、ローテンブルグ9時発~マインツ。着後RBにてライン川沿いをRBでまったり観光、コブレンツからICでケルン、ケルン泊。
翌5日、午前ケルン観光、午後よりボン観光。ケルンに戻ってICでFRA空港18.20発で仁川乗り換えKIX6日
15.30着。

という計画です。本当はライン川クルーズを入れたかったのですが、その時期は一日一回のタイムスケジュール、クルーズを優先するなら、ローテンブルグ泊をあきらめるか?、または真冬のクルーズよりはローテンブルグを優先するか?でライン川を敬遠しようかなと思っていますが、、、、、捨てがたい。
冬旅を経験されている方のご意見はいかがでしょうか?

または、その計画自体が違うんでは?という方もいらっしゃるかと。
一応、本やこのサイトを参考に考えた計画です。何か、アドバイスあればお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 皆様、ありがとうございました。

    1月6日ドイツへの家族旅行から帰還いたしました。
    多少の変更はありましたが、おおむね当初の計画通り「父親の威厳を示しつつ、家族へのいたわりも含めながらとても有意義で楽しい旅」でありました。

    これもひとえにたくさんのアドバイスをいただいた皆様方のおかげです。

    Heidelberg Wurzburg Rothenburg Bonn Koln

    どこも素晴らしかった。DBの旅は最高でした。また行きたい、、、家族みんながそう言ってます。

    地球の歩き方をはじめ、回答していただいた皆様方にお礼を申し上げて今回の旅を終わらせていただきます。

    「ありがとうございました」

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    12/11/02 23:03

    一カ所に2泊は予定してほしい

    こんにちは。

    詳しい内容ではないですが、
    まず、思いますのは、やはり欧州まで行くこところがまず最初に大変なところですから
    最初の宿泊地では最低でも2泊以上を予定してほしいと思います。

    そして、もし移動しても、やはり最低でも2泊予定すると、ゆとりのある観光が出来るのではないでしょうか。

    そして、たくさんのところを見たいという目的でもないのならば、目的地をしぼって、
    その中で、宿泊するホテルや食事するレストランなどを吟味するような旅行が
    年齢的にも家族と一緒という点でもいいように思えます。

    楽しいご旅行を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    今回の旅は本当は最低でももう一泊、できればもう二泊。したかったです。が次女の学校が始まってしまうので最短の4泊6日行程。

    本当はゆっくりが好きなんですが、(20年前のスイスではグリンデルワルド、ツエルマットで10日泊)
    マニュアル見てても、ドイツってみんな急ぎ旅が多くないですか?

    地球の歩き方にどこかで心酔してるのか?よく似た旅でないともったいないと思ってしまう私が居ます。
    実際、もう一度同じところへ行ける機会なんて無い可能性が高いので、どうしても「目いっぱい」を目指してしまうんだろうなあ。

    二泊。ええデスよね。国内でスキー行ったら必ず2泊しますもの(笑

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 独りなら良いかもしれませんが

    イワデンさん、こんばんは。

    独りなら『強行軍』も良いかもしれませんが
    今回は御家族一緒。
    お嬢さんはケルンに一人残るわけですね。
    最終日の昼食はこの旅行では『最後の家族揃っての食事』
    と成るわけです。
    バタバタと『ボン』に行くより
    一言、留学中のお嬢さんに
    『最終日の昼食、どこか行ってみたい店は無いのか?』とか
    聞いて見られては如何でしょうか?

    >父親の威厳
    に拘ってらっしゃるようですが、『些か独りよがり』にも見えます。
    初日もホテルには『夜着』でしんどい思いをさせるのですから
    あれもコレもと意気込んで
    『父ちゃんが一緒だからこんな無茶振りの旅も大丈夫だ』
    と言わんばかりの旅程もいいですが、
    『ゆっくりと家族の時間を大切にしたいのだよ』と言う方が
    体力的に楽です。
    列車の乗り継ぎが5分とか無茶な旅程を組むと
    女性多数の旅行の場合は『責め苦』に合いかねませんよ。

    拘りより『如何に少ない乗換えで、短時間で目的地に移動するのか。乗り換え時間は充分有るのか』
    次策、次々策と情報を仕入れておきましょう。
    『情報の選択肢が無いと柔軟な対応』など如何して出来るでしょうか?
    先ずは『列車の運行状況、乗り換え状況』を把握してみてください。

    列車は『遅れるのが基本』位に思うのが冬の旅では『基本の“キ”』です。
    雪が降る→基本遅れる。

    家族をいたわる事、危機管理が出来てこその『親父の威厳』ですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    とてもいいご提案だと思いました。

    イワデンさん、みなさん、こんばんは。

    *伊豆さんの
    >バタバタと『ボン』に行くより
    >一言、留学中のお嬢さんに
    >『最終日の昼食、どこか行ってみたい店は無いのか?』とか
    >聞いて見られては如何でしょうか?

    というご提案、とてもいいなぁと私は思うのですが、いかがでしょう。
    *伊豆さんのレスっていつも思慮深くて思いやりがあふれていると感じます。

    ケルンは観光する所は少ないけれど、お嬢様が学んで生活をしておられる
    街なのですから、お嬢様の暮らしている辺りなどご覧になりながら散策するのも
    思い出深い一日になるように思うのですが・・・

    すっごい昔になりますが、進学のために上京した際、住まい探しや引っ越しで
    両親が付き添ってくれました。最後の日に「浅草でも行ってみる?」と提案すると
    私が暮らす住まいや町をぶらぶらして、そこで昼食も食べてから帰ると
    父が申しました。
    その後、ふとした拍子に「両親とこの店に入った」と思い出したり、あちらは
    あちらでその町の様子を思い浮かべながら私のことを話したりしたとのこと。

    あとあと「あのお父さんの計画はよかった」とご家族の皆さまが思うのではないでしょうか。

    とはいえ、家族の在り様もいろいろですものね、まったくの筋違いでしたら
    ご容赦くださいね。
    楽しいご旅行になりますように。

  • ローテンブルクが入れば最高ですヨ。

    駅を降りて左に回っていくと、城壁の外周の道を行くと外側に大きな墓地があり、その反対側(道路の右側=城壁側)に現地の人が殆どの食堂があります。

    ここに行ったら食事がローテンブルクの現地料理を安く食べられて結局2日間夜はそこに行きました。

    さすけねえが行ったのは夏だったのですが中庭で食べるドイツ料理が家族4人(大人2人小学生2人)で3皿のMENU(定食)でも余る程度で、ドイツ人は食べるな~~~って。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    参る!

    おいしい情報ありがとうございます。

    ここ何年か日本で(ったって日本にしかいないいんですけど)大好きなTVは
    NHKの「世界ふれあい街歩き」

    地元の人が行くようなそんな店に行きたい!!!!
    その町のおっさんらと、盛り上がりたい。そうできたら最高。

    合言葉は「プロースト」で。

    イワデン推参!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/11/02 08:55

    ライン川クルーズは休みなのですが・・・

    最近何処かで書いたような・・・
    あれも、誰も指摘せず、本人は乗れるものだと思って
    いたようですが、どうなったのかな?
    //www.k-d.de/
    zum Fahrplan Rhein
    Winterfahrplan Mittelrhein
    Hier geht's zum Winterfahrplan zwischen Boppard und Rüdesheim

    Winterfahrplan Mittelrhein

    Im Winter verliert der Mittelrhein entlang der Loreley nichts von seinem Zauber.
    Daher bieten wir auch zu dieser Jahreszeit einen regelmäßigen KD-Fahrplan.
    Bitte beachten Sie, dass die Fahrten nur bei Erreichen einer Mindestteilnehmerzahl durchgeführt werden. Bitte auch als Einzelreisender daher unbedingt
    vorab reservieren: KD-Verkaufsservice, Tel. 0221/2088-318
    とあるように、予約して、さらに最低催行人数に達さないと運行されません。

    18:40着なら、

    ICE 771
    Hamburg-Altona --> Stuttgart Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 19:16 19:20 Fern 6
    Mannheim Hbf 19:53 19:55 5

    S 4
    Germersheim --> Bruchsal

    Mannheim Hbf 19:53 19:59 10
    Heidelberg Hbf 20:16 20:18 8
    はきついでしょう。

    S 9
    Wiesbaden Hbf --> Hanau Hbf

    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbf 19:44 19:47 Regio 1
    Frankfurt Hbf (tief) 19:58 19:59 102

    IC 2171
    Westerland(Sylt) --> Stuttgart Hbf

    Frankfurt(Main)Hbf 19:50 20:15 5
    Heidelberg Hbf 21:12 21:14 7
    これを逃すと、

    ICE 603
    Köln Hbf --> Basel SBB

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 19:51 19:54 Fern 5
    Mannheim Hbf 20:24 20:36 4

    S 3
    Germersheim --> Karlsruhe Hbf

    Mannheim Hbf 20:26 20:29 9
    Heidelberg Hbf 20:45 20:48 7

    この間は、
    Normalpreisで25,00 EUR、SparangeboteはICEを使うものしかなく、それでも19,00 EUR
    なので、DBのRail&Flyを使うまでもなく、勿論Sparangebote をWEBで買うまでもなく、
    着いたら窓口か自販機で買ってしまいましょう。

    >ケルンに戻ってICでFRA空港時

    ICとICEとは異なる列車です。Köln Hbf-Frankfurt(M) Flughafen Fernbf間の
    ICは、
    IC 2027
    Hamburg-Altona --> Passau Hbf

    Köln Hbf 15:46 15:53 7
    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf 17:59 18:02 Fern 4
    だけで(もっと遅くにも一本)、OZ便には間に合わないのでご注意を。
    通常はICEを使うことになると思います。
    なお、OZ 542 FRA 1830 ICN 1240*
    なのでは?海外(国内でも同じ)での10分違いは、場合によっては致命傷にも
    なりかねないので、ご注意を。

    ICE 125
    Sa, 05.01.13 ab 15:28
    Sa, 05.01.13 an 16:16
    Sparangebote 49,00 EUR あたりが無難なので、ボンは難しいのではないかと思います。
    >ケルンに戻って
    って、荷物の回収もあるのですよね?
    ボンに行かないのなら、
    Rail&Fly - Der Zug zum Flugも検討課題でしょう。
    //www.bahn.de/
    Startseite>Services>Rail&Fly - Information für Flugreisende
    Übersicht Partnerairlines (PDF, 257KB)
    OZも含まれます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご丁寧なお答えありがとうございます。

    JORGE様、このサイトでも何度かレスを拝見させていただいております。的確なご指摘、いたみいります。

    さてライン川クルーズは「運がよければっ」って気持ちで望むことにいたします。

    ドイツ到着時と出発時の時間帯と移動について教えていただきました。が、ですね、、、

    私、到着時刻を間違っていました。すいません。あんなに丁寧に書いてくれたのにぃ~(ごめんなさい)

    OZ541  FRA16,35着でしたぁ。

    読めないながらもDBのHPで検索してみたら

    Frankfurt(M)FlughafenFernbf 17,20 (ICE579) MannheimHbf 18,07 (s2) HeidelbergHbf 18,23
    と出ました。入国審査等で時間を使わず、間に合えばこれに乗ればよいのですね。乗れないようだと、次の列車。



    最終日の5日はケルン観光ですが、見るところは大聖堂くらい?だとしたらボンには行けるかと。
    ベートーベンの生家を訪ねたいと思っています。で、ケルンにトンボ帰りしてって考えてました。が、、、

    ご指摘の「荷物」をすっかり忘れていました。女子が二人もいるのでただでさえ大きいスーツケースにお土産袋なんかがいっぱいあれば、駅に預けていくしかありませんね。

    KolnHbf 15,28 (ICE125) Frankfurt(M)FlughafenFernbf 16,16
    oz542 18,30(ご指摘の通り間違ってました) 強行軍っぽいですが

    とりあえずこんな感じで臨機応変にタイムスケジュール組めば親父の威厳は保てますでしょうか、、、

    ほんとうに詳しく書いてくださりありがとうございます。解析するのに多少時間を使いましたので御礼が遅くなりました。

  • ラインは車窓から

    ラインは車窓からで、ローテンブルクに行かれたほうがいいかと。ケルンまでの往復の際、直行のICE(とりあえずすべての)でなく、
    ラインのリューデスハイム(右岸。普通のみ)、マインツ、バハラッハ(左岸)両岸を走る列車で往復を。対岸のお城やローレライの岩が見れます。
    往復で変えて下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。

    往復で、「ルートを変える」ですか、、、

    それは気がつきませんでした。
    その時の状況や気分に応じていろんな選択肢を準備しておくというのは心の余裕につながるかも。
    ひとつ引き出しが増えました。ありがとうございます。

    あとは、DBの切符か?、ジャーマンレイルパス?どちらか迷うところです。
    その時期の切符売り場、かなり並ぶのでしょうか?ドイツ語はまったくダメ。英語は片言とボディーランゲージ。
    うまく買えるだろうか??

    安さで、切符。便利さでパス。そこのところはいかがでしょうか