Q&A

スウェーデンでのモバイルデータ通信環境確保について

公開日 : 2012年11月01日
最終更新 :

今月中旬に仕事でスウェーデンに海外出張します。


データ通信をする必要があるため、

(1)グローバルデータを契約していく
(2)手持ちのイーモバイルのPoketWifi(GL02P)の海外ローミングを利用する
(3)現地空港のセブンイレブンあたりでプリペイドSIMを購入し、PoketWifi
 (GL02P)で利用する
(4)無線LANスポットを利用する

のどれにするか迷っています。


日程は5日間で、データ通信量は1GB程度になると考えています。


(1)と(2)はあっという間に帯域制限されるようですし、
(2)は1日3000円とかなり高額、(1)でも5日で1万程度はかかりそうです。
(4)は使える場所が限られるため、不便感があります。

(3)で試してみて、ダメなら1~2日程度で(2)で(4)を組み合わせることを
考えています。
現地で購入・使用できるプリペイドSIMにはどんな事業者・種類・価格が
あり、おすすめはどれなのかの情報を事前に仕入れておきたいのですが、
ググってもなかなか情報を見つけられていません。


「この会社のこのSIMがこういう理由でいいよ!」
のような情報がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
また、
「(3)は無いよ。もっといい○○があるよ!」
という情報でもかまいません。


よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    12/11/03 19:20

    Re: スウェーデンでのモバイルデータ通信環境確保について

    ちょうど1GBが70kR のプリペイドカードは簡単に見つかったんですが、Comvic と言うサービス会社です。
    http://www.tripadvisor.com/ShowTopic-g189806-i232-k5777948-Pre_paid_Sim_card_in_sweden-Sweden.html

    https://www.comviq.se/kontantkort-prisplaner-kompis-surf.aspx

    Groups Surf suit you surfing much in the mobile and have many friends who have Comviq or Tele2. For just 70 kr you get 1GB of surfing and 30kr to call. For reminder, $0/min and SMS to 3700000 Comviq or Tele2 mobiles.

    LTE を調べ始めたのですが、どうもEのものとは違うのではないかと思っていますが、TeliaSonera の仕様がつかめません。GL02P など日米で使っているのは、1800MHz の電波ですが、2100MHzとかかれたので、ますます混乱してしまいました。暇なのでLTE の事を調べていたら気になる記事がありました。スエーデンはLTE を一番乗りで設置している!でもiPHONE 5 は使えないらしいです。
    http://gigaom.com/europe/iphone-5-snubs-most-of-europe-for-lte/

    iPhone 5は3種類がある!
    Apple iPhone 5 の仕様
    GSM model A1428*: UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz); GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz); LTE (Bands 4 and 17)
    CDMA model A1429*: CDMA EV-DO Rev. A and Rev. B (800, 1900, 2100 MHz); UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz); GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz); LTE (Bands 1, 3, 5, 13, 25)
    GSM model A1429*: UMTS/HSPA+/DC-HSDPA (850, 900, 1900, 2100 MHz); GSM/EDGE (850, 900, 1800, 1900 MHz); LTE (Bands 1, 3, 5)
    これは関係ない話でしたが、見ていればないかわかるのかと眺めていました。
    GL02Pは日本仕様でしょうか? GSM 仕様でしょうか?
    http://emobile.jp/products/gl02p/spec.html
    これ見ると、2100MHz のHSPA は、W-CDMA 対応になっています。iPHONE 5 は使えないならGL02PのLTE もつながらないと思いますのですが、....
    TeliaSoneraのLTE のページを見るとSAMSUNG のUSB アダプタ、スマホがでてきましたが、....

    GSM 仕様で2100MHz のHSPAでしかつながらないとすれば、グローバルデータ のPOCKET WIFI と同じで帯域はどれぐらいかとも思いますが、国内でE のLTE を使っておられるのなら75Mbps まではまだでないようなので、実感はそれほど変わりないと思いますが、...
    Wifi でもたぶん同じぐらいだろうと思いますが、Wifiは帯域制限ですごく遅い場所があるみたいです。ニュージーランドの図書館でメール以外はすごく遅かった!

    成功を祈る

    またまたお邪魔しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: スウェーデンでのモバイルデータ通信環境確保について

    レスありがとうございます。

    LTEでつながる必要はないため、LTE対応かどうかは気にしていませんでした。

    イーモバイルのGL02P自体は、そのままスウェーデンに持って行って使えることは、イーモバイルのサポート担当に確認していますので、ハードウェア的には問題ないと考えています。

    また、イーモバイルは、ローミング先として、Tele2を利用しているようでした。

    http://emobile.jp/service/world_roaming/data1day.html

    tele2=Comviq
    のようなので、
    https://www.comviq.se/files/F11614_prisplan_KompisSurf70_K5.pdf
    も検討してみます。


  • 12/11/01 19:52

    現地SIMでしょう

    Ericssonの牙城だし。

    メジャー処のTelia。
    //www.telia.se
    これも一般論ですが、手軽に買えるのは(スーパーやコンビニエンス
    ストアー)追加カード(実際には課金)なのではないのでしょうか?
    なんか、英語がないような。ドイツ語と若干ですが似ているので、
    なんとなくわかるのですが。

    流石、先進国4Gですね。北欧って人が少ないし、生きて行くためにも、
    移動体通信は必須なのでしょう。
    多分、
    Privat>Mobil telefoni>Kontantkort

    この国ではデーター通信したことないし、以前は知人が住んでいたので良く
    行ったのですが、そもそも、食事が不味いので、最近は行ってません。

    電波帯が問題。
    GL02P LTE 1800MHz UMTS 1700/2100Mhz
    //www.worldtimezone.com
    Sweden 900 1800 3G 2100 4G TeliaSonera 4Gは不明ですが、
    2100Mhzで行けますね。
    PCが扱える人なら設定も簡単なので、問題ないでしょう。
    でも、あれほど英語が通じる国で、通信業者のサイトに英語がないなんて。
    これって欧州共通ですね。基本的に現地人だけを相手にしているのかな?

    一番良いのは、現地在住のかたが書き込んでくれることなのですが、
    まず問題無く(カードを買うのだけは通信会社なのか否かは、憶測です)
    使えるはずです。くどいですが、超先進国です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 現地SIMでしょう

    レスありがとうございます。

    メジャーがTeliaとのことですので、
    http://www.telia.se/privat/mobilt/kontantkort/
    のページを確認中です。


    料金プラン
    http://www.telia.se/docs/prislista/mobilt/refill-prislista-from-120924_tsp_1139.pdf
    を見つけましたが、良くわかりません。

    Google翻訳で訳しつつ、確認してみます。