Q&A

南米旅行のスケジュール

公開日 : 2012年11月01日
最終更新 :

来年の1月下旬から2月上旬にかけて南米を女2人で旅行する計画をしています。

今の段階でたてたプランは

1月21日 成田発 リマ深夜着
1月22日 リマ~クスコ
1月23日 クスコ観光
1月24日 朝 ペルーレイルでマチュピチュへ マチュピチュ泊
1月25日 夕方 マユピチュ~クスコ クスコ泊
1月26日 クスコ~プーノ バスツアー
1月27日 午前中チチカカ湖観光 午後からラパスへ移動 ラパス泊
1月28日 ラパス~ウユニ(飛行機)
1月29日~31日 2泊3日ウユニツアー
1月31日 夜行バスでラパスへ
2月1日 ラパス朝着 ラパス10:00発 リマ11:00着
2月2日 リマ観光
2月3日 リマ01:20発 イースター島06:55着
2月4日 イースター島
2月5日 イースター島
2月6日 イースター島
2月7日 イースター島02:05発
2月8日 フォースドイグアス 01:35着 イグアスの滝ブラジル側観光
2月9日 イグアスの滝アルゼンチン側観光
2月10日 フォースドイグアス09:30発 リオデジャネイロ11:25着 リオ観光
2月11日 リオ観光 カーニバル鑑賞
2月12日 リオ観光 リオ23:40発
2月13日
2月14日 成田着

こんな感じです。
成田~リマ~イースター島~フォースドイグアス~リオデジャネイロ~成田の航空券は
まだ予約はしていませんが、上記の時間の周遊があったのでこれを予約する予定です。

そこでいくつか質問があります。

①1月31日 ウユニから夜行バスでラパスに移動し、
 2月1日10:00のリマ行に乗りたいと思っています。
 バスが遅れることはよくあるらしいので、予約はせず直接いくしかないと思いますが、
 当日でも席は空いてるものですか?
 乗れなかった場合を考えて、2月2日を予備日としています。

②リオのカーニバルを見たくて、この日程にしたのですが、
 ホテルは2月9日~12日の4泊からしか予約できない所が多いです。
 12日は深夜の出発ギリギリまでホテルを使いたいので宿泊とするのはしょうがないのですが
 4泊分支払って9日の分を捨てるか、イースター島を1日早く出て9日にリオ入りするかで迷っています。
 イースター島、丸3日で充分観光できますか?(ちなみにこの時期はイースター島も祭りです)

③リオのカーニバルのチケットを予約するのは、やはり公式ホームページが一番安いのですか?
 当日は安くなると聞きましたが、不安なのでできたら予約しておきたいと思っています。
 セクター5、7、9のいずれかの一番前を早めに行ってとりたいのですが、
 セクター9は指定席だと聞きました。ということは、9の場合は一番前をとるのは不可能ということですか?

④リオのカーニバル&観光には、やはりコパカバーナのホテルに宿泊するのが便利ですか?
 セントラルの方が安いのですが、こちらでも不便ではないですか?

詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• ありがとうございました。

皆様、色々な情報ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米旅行のスケジュール

こんばんはです
    疑問に思った部分を日程順に書き出しますね

1 クスコ観光について
    クスコは見ごたえの多い場所なので 前後にゆとりのある日程を取っていることは賛成です。
    高地との相性は人それぞれです。
    先にクスコで高地に慣れてからマチュピチュへ行くか 後から高地順応をした方がいいかは 何ともいえませんね。
    私は先に高地順応をしてから、マチュピチュ→クスコ→プーノへ行きました。
    クスコ初日は高山病の症状が出ましたが、1度順応したら その後は体が楽でしたよ。
    とりあえず 高地とうまく付き合う知識でも・・

2 ウユニツアー
    2泊3日のツアーであれば、通常の日程ではチリ(サンペドロデアタカマ)で解散ではないのでしょうか?
    出発地のボリビアまで戻るのであれば、3泊4日のツアーになるかとおもうのですが?
    旅行社が決まっているのであれば、ちょっと内容を確認してはいかがですか?

3 ラパス→リマ
    全体の日程の見直し・・になりますが
    ラパス→リマ→イーズター島→リマ→ブラジル・・ではなく
    ウユニ→サンペドロでアタカマ→サンチアゴ→イースター島→サンチアゴ→ブラジル ではいかがですか?
    代案
    ウユニツアー 2泊3日に参加してチリ(サンペドロデアタカマ)で解散する
    その後 バスで2時間弱カラマ→サンチアゴを空路で移動(2時間弱)
    もしくは サンペドロでアタカマ→サンチアゴ(夜行バスで1晩)
    サンチアゴ⇔イースター島
    サンチアゴ→リオデジャネイロ→イグアス
    長所
    ・リマ→フォス ド イグアス便は週に数便しかなかったと記憶しています
     また 曜日によっては直通ではなく リオデジャネイロかサンパウロ経由になります(時間とお金が掛かる)
    ・リマからブラジルへ空路で入れば、「黄熱病の接種証明書」の提示が求められますが チリから入れば不要
    ・サンチアゴ⇔イースター島の便は、リマ⇔イースター島よりも本数が多く、一応国内線だから価格も安い

4 ウユニ→ラパス夜行バス
    これを手配する際に「オルーロ経由」ではなく 「ラパス直通」のバスを選択して下さい
    バスの手配は、ウユニツアーを催行する旅行社でも手配してもらえます(要・手数料)
    そして 空港に早く着くために ラパスの手前「エル アルト地区」で下車してはいかがですか?
    エルアルト地区は、空港のあるエリアです。
    この地区の治安はあまり良くありません。
    バスの運転手さんにお願いして タクシーを拾える場所で下してもらえるといいですね。

5 ラパス⇔リマ便
    >当日でも席は空いてるものですか? 
    難しいですね 1月28日にラパス空港を利用する際に確認してはいかがでしょうか?

など 参考になれば

• いいね! 0
    • コメント 2件

追記

あ・・・わすれちゃった

高地と うまく付き合う方法
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/110930/-/parent_contribution_id/110895/
    リマに深夜到着して、長旅の疲れが残るまま高地へ行くのですか?
    疲労も高山病の症状を悪化させます、ご用心くださいな。

>27日 午前中チチカカ湖観光 午後からラパスへ移動 ラパス泊
    葦の島 ウロス島観光ですか?
    yesであれば、プーノ発のバスは経由地を確認して下さい
    コパカバーナ経由だと時間がかかります ホテルが決まっていればいいのですが
    夜のラパスの治安は良いとは言いかねます、できるだけ早い時間に到着できるといいですね
    ウロス島ツアー催行の旅行社で 同バスの手配も可能かと思います(要交渉)

太陽の島を観光したいというのであれば
    プーノの旅行社から、同島を遊覧とラパスへの移動をかねた 観光バスもあります
    長距離バスよりは散財になりますが長所もあります
    長所1 国境越えをガイドさんがサポートしてくれる
    長所2 ラパスの夜景を楽しめる(一見の価値あり)
    長所3 ラパスのホテルまで送ってくれる

ウユニ→ラパス 2月の日程
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/36989/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 南米旅行のスケジュール

こんにちは。

旅程を見て思ったのですが、1/23にクスコ観光とありますがクスコの観光はマチュピチュからクスコに戻った後の方が高山病対策になりますよ。

>バスが遅れることはよくあるらしいので、予約はせず直接いくしかないと思いますが、当日でも席は空いてるものですか?

雨季だからバスの遅れはあると思った方が良いですね。10時発の便にに間に合うか怪しいですね。
    バスは黙っているとバスターミナルまで行くので、空港に行くにはエルアルトで降ろしてもらって下さい。
    空席があるかは誰も分からないですね。もしも遅れたらペルーのフリアカまで行ってそこからリマに飛んだ方が良いと思いますよ。と、言いますか予備日を設けているくらいなら最初からフリアカに行った方が航空券はかなり安いと思いますが。ラパスからバスでもリマに行けますよ。手段は色々とあるので、その時の状況で臨機応変に。

私はイースター島で5日間滞在しましたが最終日は飽きてしまいましたね。
    3日あれば島中回れますよ。女性二人で自由に動くにはレンタカーがお勧めです。
    個人的には早くリオに行った方が良いと思います。

リオのカーニバルには行った事がないので、チケットの事は分かりませんが、宿泊先のコパカバーナは便利が悪いと言えば悪いですよ。でもローカルバスは頻繁に走っているのでそこまで不自由はないと思います。

セントラルが安いのはそれなりの理由があるからですね。
    「ファベーラ」という単語を検索してみて下さい。
    私もファベーラを見ましたが最悪でしたよ。わざわざそこに近づかなくても良いと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれだが

イースター島丸3日は多過ぎるので!
    観光だけなら一日で充分、後することが無いのでは?

私はタヒチから行ったので週2便しかなく3泊しましたが
    デイリーフライトが有るなら一日カットをした方が
    良いとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1週間請求しないだけマシね

カルナバルの期間中は1週間単位で販売されるのが普通、
    それを4日分なんて良心的なホテルだと思うよ。
    通常18時にチェックアウトなら宿泊料金は1泊の半額、
    それを越えて滞在すれば1泊全額を払うんだよ。

Sambodromo はセントロから1キロチョイ、
    コパカバーナに宿泊すると逆に不便かも。
    でも別の意味でのフェスタがあるのでどちらを取るかだね。

セントロなんてファヴェーラの横だからお勧めしたくないですけどねー。

• いいね! 0
    • コメント 0件