Q&A

ニースについて

公開日 : 2012年10月30日
最終更新 :

ニースの宿泊先について、周辺の様子がおわかりの方教えてください。

①ジャンメドゥサン通りからマセナ通り西へ入ってすぐ
②リッソ通り沿いでトラム駅のガリバルディとアクロポリスのちょうど真ん中辺り

滞在期間も長く、気になっているので両方宿泊しようと思うのですが、
出発が朝の6時すぎのバスに乗るつもりです。
この時間はまだ真っ暗だと思うので、バス停までがより安全な方を後半に選びたいと思っています。

バス停は、①ならAlbert.1 ②ならGaribaldi で良いですか?
それぞれ距離的にはたいして変わらなそうなのですが、雰囲気がよくわかりません。

女性一人でスーツケースを転がしながら暗い道を歩きます。
少し不安があるので、よろしくお願いいたします。

ちなみに時期は年末年始です。
 
年越しのオススメがあれば一緒にお答えいただけると嬉しいです。
(当初、カウントダウンに参加したかったのですが、ちょっと心配になってきたため)

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 12/12/14 08:57

    Re: ニースについて

    リッソ通り沿いでトラム駅のガリバルディとアクロポリスのちょうど真ん中辺りの
    Campanile Hotel Nice Centre Acropolisに2週間前に宿泊していました。
    朝早くの98番のバスで空港へ行かれるのでしょうか?
    ガリバルディ広場までは5分さらにガリバルディ広場近くのバス停「Ségurane」まで2分
    有名なカフェ・ド・チュランに向かって左側に(港方面)にアーケードを進み、アーケードが終わったら、そのまま道なり(左側)前方にバス停があります。98番のバスはバスセンターからの始発が5:20.6:20.7:00.8:05ですから
    「Ségurane」までは7分ほどと記載されていますのでその時刻に合わせていけば良いかと、
    治安はほぼご心配なく
    ①ジャンメドゥサン通りからマセナ通り西へ入ってすぐ
    こちらは不明です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/12/15 00:47

    ありがとうございます!

    私の渡航まであと一週間となりました。

    結局、ホテルはアクロポリスの近くは前半にして、マセナ広場の近くから空港行きのバスに乗ることになりました。


    でも、情報をありがとうございます。
    治安も問題なさそうで、良かったです。

    カフェ・ド・チュランには行かれましたか?
    今年は是非、なま牡蠣を食べてみたいと思っています。

    また、オススメがあったら教えてください。

    よろしくお願いします。

  • つけたし

    冬のヨーロッパは 1日の大半が暗いです。

    大晦日のレストランは予約なしでは入れなくなるようです。
    なんらかの準備を。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/31 19:08

    Re: つけたし

    GGA02757さん、お返事ありがとうございます。

    JC・・のバス停で時間調整などするのですね。
    以前行った時に乗ったバスは、かなりスピードを出して
    時間よりだいぶ早く目的地に着いていたので、日本のように微調整はしないんだなぁと思いました。

    冬は日の出も遅く、日照時間は短いですよね。
    上手に時間を使いたいと思います。
     
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 空港行きのバスの乗り場 (現地へ行けば分かることですが)

    たびとーくさんのレスポンスへの追記です。

    98番バスの時刻表
    http://www.lignesdazur.com/ftp/lignes_FR/ligne%2098%20ITL%20(au%2005%2001%2011)%20Francais%20Anglais.pdf

    飛べないときは http://urx.nu/2lH6

    下記は Station JC Bermond というバス停で時刻調整を
    する空港行きバスです。これが、旧バスターミナル最寄りです。
    http://www.nanfutsu.com/chapter_4/picture_files/d0502.jpg

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ニースのバス停

    空港バス98番のルートマップは下記のとおりです。
    http://www.allaboutnice.com/expressbusroute.jpg

    これによると,ホテルに近いバス停はHotel de VilleとGare Routiereです。ただ,後者は現在工事中のため,周辺の広場などに移動しているはずです。現地でお確かめ下さい。

    ニースのこのあたりは治安がよいので,心配することはないと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/31 18:54

    Re: ニースのバス停

    たびとーくさんお返事ありがとうございます。

    治安が心配だったのですが、大丈夫そうですね。

    ありがとうございます。

    楽しんで行ってきます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件