Q&A

上海浦東空港でのトランジット(12時間)

公開日 : 2012年10月30日
最終更新 :

こんにちは!
名古屋の大学生(女)です

上海でのトランジットが12時間程あります。
上海浦東空港に着くのが11/4の10:50、発が11/4の23:55です。

1人で12時間も空港で時間を潰すのはつらいですし、空港の外へ出たいなぁと思っていますが
いくつか分からないことがあるので、教えていただけたら嬉しいです。

1.上海での出入国審査は必要かと思いますが、上海で飛行機のチェックインも必要でしょうか?
2.街に出なくても、空港周辺で半日時間を潰せるでしょうか?

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 「なぜか上海」は結構イイですよ

名古屋の女子大生さん、どうも。

しつこくて、どうも、スミマセン。
    でも、もう、出発して見てないかな・・・
    まだ、というなら、是非、「なぜか上海」を
    2・3回聴いてから、上海に向かってください。
    では、どうぞ・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=7bTkOr8zzbA

出だしの文句は・・・・
    ★星が見事な夜です
    ★風はどこへも行きます
    ★はじけたような気分で
    ★ゆれていればそこが上海
    ・・・です。
    「シャンハァーイ」と言う響きがイイのです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/02 23:31

Re: 「なぜか上海」は結構イイですよ

チェックインした荷物は、そのまま最終目的地まで行くものだと思ってました
    もし上海で荷物が出てきたら、ちゃんと預けてからまちに出たいと思います。

飛行機を予約したときはトランジットの時間が長いのが嫌だったんですが
    十分に上海を楽しむ時間があるようで、良かったかなと思います

youtubeのアドレスもありがとうございます
    井上陽水は聞いたことがなかったので、ちょっと楽しみです

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海にはトムクルーズもゴジラも来た・・十津川警部も、浅見光彦も・・・

名古屋の女子大生さん、どうも。

上海中心部で中国チックなところというと豫園くらいかなぁ・・・
    そこが、大昔の上海を代表するもの。
    しかし、200年位前から形成されていった大都市・上海の根幹は外灘なのです。
    そこには黄浦江という大きな川が横たわっています。
    そこが近代上海の発祥地ですね。
    その川の西側が旧市街地、
    東側が浦東(プゥドン)と言われる、
    あるいは陸家嘴と言われる新市街・近未来都市なのです。
    陸家嘴には奇抜な超高層建築物がそそり立っています。
    おでんタワーに、栓抜きビルに、金ぴかビルなど・・・
    旧市街には、重厚な歴史的建築物がワンサカあります。
    昔の横浜正金銀行や三井物産や三菱商事の建物も、
    日本郵船の建物なども、残っています。
    圧巻は昔の香港上海銀行と、時計塔のある税関のビルですね。
    とにかく、外灘へは是非行かれてください。
    そこに、100年以上前からアジアの国際都市として君臨した上海と、
    今後、4・50年先においてもアジアの最大都市であり続けるであろう上海が
    見えてくるのです。

利用便は東方航空でしょうか。
    だとしたら、なんせ、トランジット時間が長いんですよね。
    そして、皆さん、そのトランジット時間を利用してチョッピリ上海を巡って
    見たいと言う人が多いのです。
    ほとんどが、スーツケースなどの荷物は一旦受け取るようですね。
    行動するには、大きな荷物は預けたほうがイイでしょう。
    行李寄存と表示されてるところがありますので、そこに預けてください。
    あとは身軽になって、地下鉄に乗り、上海中心部に繰り出しましょう。
    地下越で陸家嘴駅まで行き、
    そこから黄浦江沿いの遊歩道・濱江大道を行き、
    上海の最大の観光スポットである外灘を対岸から見て、
    ボート乗り場へ行き、黄浦江を渡り、外灘へ・・・
    そして上海一の繁華街である南京路を行きます。
    途中に出会う2階建てオープントップバスに乗り、
    上海の主な観光スポット巡りをする。
    このバスは1日30元で乗り放題。
    このバスで一周して、
    気に入ったところで降りて(勿論豫園にも止まります)、
    また乗り込み、人民広場か南京路で降りて、
    地下鉄に乗り、ホテル近くの駅まで帰る。
    こんな感じかと・・・。

この経路を行く場合の参考として下記をどうぞ。

「浦東空港でトランジット、空き時間に上海をチラッと・・・」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10581657/
    空港内の小荷物預かり場所も出てきます。
    また時間経過も表示してありますので、時間をつかむのに便利でしょう。

「上海・都市観光2階建てオープントップバス」
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10515549/

では成功を祈る!!
    なお、この投稿記事は、自動的に消滅する。
    ココで、ラロ・シフリンのあのテーマ音楽が流れる。
    そうです、トム・クルーズも上海で暴れまくったのです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海浦東空港でのトランジット(12時間)

皆さんがおっしゃる通り「上海浦東空港」内は、お世辞にも12時間余りの時間を過ごすには売店・施設が少ないですので上海市内へ行って見ては? 1.出入国審査の件。中国(上海からも同様)へ入国の際、出・入国審査は共に必要です(入国カードが上海到着便機内で貰えます、必要事項を書いて入国審査へ! *「入国審査」付近にも品切れで無ければ「入国カード」置いてあります。) 上海浦東空港でチャックインの件。 前者の方と同様に 日本で上海発も発券してもらえると思いますので日本国内チェックインカウンターでチェックイン受付の方に尋ねてください。 2.空港周辺は時間潰しの場所は無い様に思います。空港内(ゲート外)売店も少ないです。12時間の乗り継ぎ時間なら上海市内へ行き観光・食事・マッサージ等を提案します。荷物受け取り付近に無料「上海ガイド(日本語有)」有ります。ターミナル1とターミナル2の間に地下鉄とバス乗り場が有ります。地下鉄で南京東路駅(外灘)や豫園駅(豫園商城)で時間を潰してみてはいかがでしょうか?*上海浦東駅~南京東路駅まで約90分です。上海浦東空港には余裕を持って2時間前には入国審査をしましょう!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/02 23:24

Re: Re: 上海浦東空港でのトランジット(12時間)

やっぱり12時間あったら市内へ出るのが良いんですね
    上海ガイドを参考にぶらぶらしてこようと思います

空港から市内へはリニアを利用するつもりでしたが、90分であれば地下鉄を使おうかなぁ
    回答、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 定番の「豫園」は行かなくても良い、つまらない!

昔の中国の庭園の美観は、現代日本人にはさっぱり分かりません(あんなのどこがいいのか?)。

街中の混雑を味わうだけで12時間使えます。

上海は雑踏を味わう町です。

2元(=100円ショップ)ショップを冷やかすだけでも居です。

B級(いやC級?)グルメを味わうだけで楽しい。

成功を祈る!

おまけ、リニアのホームの下の現地人食堂で飯を喰うといいです(いつも見ている人はここは無視のお約束)。

空港であるけど空港の外なので、安いし品数もいいしビールも安い(空港内の1/5)。

空港内の売店の上海カニのショウロンポウ5個(これは冷凍物でぼられた感想、まー空港内だけど)の値段で1食が美味しく食べられる。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/02 23:20

Re: 定番の「豫園」は行かなくても良い、つまらない!

豫園はよく聞く場所だったので行くつもりでいましたが、
    市内をぶらぶらしてから行くかどうか、考えることにします。

中華は大人数でないと食べられないかと思っていましたが、一人でも楽しめるんですね
    アドバイスありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 上海浦東空港でのトランジット(12時間)

乗り継ぎ時間が12時間ということはヨーロッパ方面ですね!

12時間というのは半日あるわけですし、浦東は空港設備や売店が
    本当に貧弱な空港なので、空港で待ち時間を過ごされるのではなく、
    絶対に外に出て時間を潰されたほうが有意義かと思います。

>1.上海での出入国審査は必要かと思いますが、上海で飛行機のチェックインも必要でしょうか?

恐らく、日本でのチェックイン時に最終目的地までの通しのチケッ
    トを発券してもらえるはずです。

トランスファーカウンターで長蛇の列をついて並ばされているのは、
    通しのチケットを持っている人達で、入国審査を受けずにチケット
    に検印を受け、そのまま空港ビルに止まる人達です。

故に、乗り継ぎ便のチケットを所持されておられる場合にはチェッ
    クインの手続は改めて必要はありません。

>2.街に出なくても、空港周辺で半日時間を潰せるでしょうか?

空港周辺でとなると詳しい方がレスをつけてくださるかと思います
    が、せっかくたんまりとお時間があるようですから、上海観光の定
    番である外灘と豫園商城くらいまで行ってこられてみてはいかがで
    しょう?

外灘と豫園商城だけであれば、行って戻ってでだいたい7~8時間
    コースです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/02 23:17

Re: Re: 上海浦東空港でのトランジット(12時間)

空港から外に出るときは、トランスファーカウンターに行く必要はないんですね。
    乗り換えの時間で空港から出るのは初めてで、どうしたら良いか分からなかったので助かります。
    日曜日はゆっくり上海を観光しようと思います
    丁寧な回答ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 観光

1.日本を出発する際に、最終目的地までのチェックインを済ませているなら、上海で再度のチェックインは要りません。というより上海に限らず、基本どの空港でも同じです。

2.空港の近くに何もありません。12時間もあるなら、街中に出て上海のほとんどの観光スポットを回れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/11/02 23:13

Re: 観光

半日で上海を回ることもできるんですね。
    やっぱり空港の外に出てみようと思います。
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件