Q&A

メキシコ国内のエアチケットについて

公開日 : 2012年10月30日
最終更新 :

気の早い話ですが、来年4月10〜21日にメキシコを訪れる予定で、日本からメキシコへのエアチケットは手配済みです。
5日間ほどオアハカとグアナファトに行きたいのですが、時間節約のためにバスではなく空路で、メキシコシティーオアハカ往復と、メキシコシティーバヒオ往復(バヒオからグアナファトまではタクシー)を手配しようと調べています。
(オアハカからグアナファトへは直接行けないので、メキシコシティからそれぞれ行きます。)
アエロメヒコだと、シティーオアハカと、シティーバヒオの合計で6万円以上します。以前あったアエロメヒコの周遊券も今はなくなったみたいで、Volaris や Viva AerobusなどのLCCも、メキシコシティからオアハカとバヒオ間を飛んでいるのは、私が確認したところでは InterJetしかなく、出発時間が合わないために乗ることができません。
来年のセマナサンタは3月31日前後だと思うので、その影響で価格が高くなっている様子でもなく、4月はだいたいこのような価格でした。
日本ーメキシコ間はエアカナダで行くので、アエロメヒコとは提携がないようで、メキシコ国内線が割引になることもないですよね?
アエロメヒコのサイトで料金を調べたところ、早期割引というのも見つからず、Skyscannerで調べても同じでした。
もう少し安くエアチケットが購入できたらいいなと思うのですが、ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: メキシコ国内の動き方

おはようございます。

AEROMEXICOって競争相手のMEXICANAが倒産いらい、メチャ高な値段で、一般的にメキシコ中央高原行便は、それに輪をかけたような高値で、それに乗るのは、メキシコ在住者では、会社払いの人か、世間の値段をしらない人だけです。私の住んでいるMEXとグアナフアトの間のケレタローからモンテレイなんか、日本往復より高いくらいです。

この中央高原地帯は、長距離バスがメキシコ国内で一番発達している地域です。MEXとグアナフアト間はバスで4時間半。ヒコ-機では混雑しているMEX空港では2時間前、飛行時間が1時間、BAJIOからグアナフアトまでが45分で計3時間45分。バスだと、頻繁な便で予約なしでも次ぎのバスに乗れるし、一番豪華なバス(ETN社)で450ペソ(3000円)くらい。BAJIOからのタクシー代より安くて、実質所要時間はせいぜい1時間以内の違いです。

OAXACAとMEXは、バスだと山道のカーブだらけが半分くらいあるし、OAXACA州内は対面交通。バスだと予想以上の時間がかかるし、OAXACA大学の学生や学校の先生が入れ替わり立ち代りデモや道路封鎖やバスの乗っ取りをしているので、時間制限のある人はバスは無理です。それに、MEXから南東行きのバス代は高い。もっとも、昨年はそのヒコー場も1ヶ月くらい乗っ取られ閉鎖になっていましたが。AEROMEXICO系以外がおススメです。

でも、6万円なんて、MEX-NRT往復値段です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ETNバス乗り場と、オアハカのデモ

mxegami様

ご回答をありがとうございます。
    メキシコのケレタロ在住でいらっしゃるのですよね?
    以前より mxegamiさんの過去のご回答を多く拝見しており、役に立つことも多かったので、ご本人様から直接ご回答頂いて、とても嬉しく思います!

メキシコの旅行代理店の現状も、そちらに在住されていて詳しい方ならではの情報です。
    ネット購入で唯一ミスがないのが航空会社ということで安心いたしました。

それから、グアナファトへの移動についても具体的に時間を書いて頂いたので、飛行機での移動と1時間以内の違いしかないというのが、
    よく分かりました。
    グアナファトへは、オアハカからMEX空港へ戻った足でそのまま移動しようと考えていました。
    具体的に書くと、「OAX 12:30発 → MEX 13:20着 / MEX 15:15発 → BJX 16:10着」の便です。
    それでも、BAIJOからグアナファトへのタクシー代や 、総合的な時間を鑑みると一番豪華なバスで行く方が良さそうですね。
    頻繁な便で予約なしでも次ぎのバスに乗れるという情報も有り難いです。
    ETNバス乗り場は空港に隣接しているのでしょうか?

オアハカへは時間制限がある人はバスはやめておいた方がいいのですね。
    それにカーブだらけの道だなんて、車酔いしやすい私は無理そうです。
    アエロメヒコ以外をお勧めとのことですが、私が探した限りでは時間が合わなかったりで、アエロメヒコ以外は探しきれませんでした。
    でも、もう少し調べてみようと思います。

仰るようにアエロメヒコは強気の料金設定なので、驚きました。
    2カ所の国内移動で6万円以上(今回は夫婦で行くので12万円です)するって、ほんとメキシコー成田間の料金並みですよ〜(涙)。

オアハカは、頻繁に乗っ取りやデモをしているのでしょうか?
    特に何月に盛んなどというのはありますか?訪れた時にそのような様子だったら悲しいですね。
    私がメキシコの民芸品に興味があり、特にオアハカで盛んな刺繍ブラウスを購入したいので、なんとか行きたいと思っております。

長文になりまして失礼致しました。
    お忙しいところ恐れ入りますが、またアドバイスを頂けますと幸いです。

• HISメキシコシティ支店に問い合わせてみたらどうでしょう。

HISメキシコシティ支店に問い合わせてみたらどうでしょう。

http://his-mexico.com/

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

みどりのくつした様

早々のご回答を有難うございます。アドレスまで貼って下さり感謝致します。
    旅行代理店というと、手数料が上乗せされるという先入観があったのですが、逆に安くなる場合もあるかもしれませんものね。
    早速、HISメキシコ支店に問い合わせてみました。
    メキシコ関係の過去レスをほとんど見たのですが、みどりのくつしたさんのご回答はよく拝見したので、レスを頂けて嬉しかったです!