ほとんどアドバイスはできませんが

ハンガリー在住ですが当地の食にはほとほと中毒,いや食傷気味です。韓国レストランも何件かあり、味はそこそこなのですが、キムチを買うのには重宝する位で何故かあまり行きませんねー。ところでチャジャンミュンというのはいわゆるチジミの事ですね。自分で調理するには特別なものが必要なのでしょうか。そういえばメジャーな韓国系企業があり在住韓国人が多いという点で、チェコよりスロバキアの方が韓国レストランも質がいい可能性あります。

食の観点からトルコとスペインはともに羨ましいです。トルコ料理なら一年食べ続けても飽きない自信があります(ホンマか)。マドリッドで寿司のデリバリーを頼んだらマグロの大きさはハンパではありませんでした!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• どこの国の料理も住んでいる人には一緒ですかね?

ハンガリーには行った事はありませんが、ガイドブックで見た限りはハンガリー料理も美味しそうに見えましたよ・・・
    まぁ、どこの国でも住んだ印象と観光で短期間滞在した印象では違うものですよね・・・

トルコ料理はまずいとは思いませんし、日本人にも合う味だと思います。
    ただし、やはり毎日食べるものではないですね・・・
    油の使用量が格段に違いますよ。

先日プラハに行って感じましたが、プラハ市内のスーパーマーケットで油コーナーが日本と同じくらいしかないんですよね。
    トルコのスーパーに行くと油コーナーが一列びっしりとあり、一番大きいのではペール缶(約18L)で売っています。
    あるトルコ人の友人に聞いた話だと1年間で油をドラム缶1本(約200L)使うそうです・・・
    あり得ないですよね~

とまぁ、日本が一番いいなぁ~と最近つくづく感じる鬼まつでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件