日本人にはロクムは合わないかも。

>>バラのジャム、サフランなどの香辛料、デーツ、チャイ

鬼まつさんもおっしゃるように、
スーパーで買ったほうがいいです。
ジャムの種類も豊富にあり、バラのジャムも実際にありました。
値段も安く、サイズもさまざまです。

わたしは、ザクロのジャムを探しまわりましたが、
これだけは、2軒のスーパーともありませんでした。

>>ロクムって、おいしいんですか?甘すぎませんか??

わたしは、ピスタチオ入りのロクムを5箱買いましたが、
あげる人あげる人微妙な反応でした。
つまり、日本人にはロクムは合わないということですね。
ただ、ガラタ塔のすぐそばのロクム専門店は、
可愛い見栄えで種類が多く、はかりうりもしてくれます。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/09/29 02:44

    私はロクムが好きです

    飛び入りで恐縮ですが、私はロクムがとても好きです。すべてを試食した訳ではありま
    せんが、プレーンなものをチョコレートでコーティングしたものは、大変美味しいと
    思います。これは個人の好みですが、私はゼリーのようなあの(ぐにゅ)とした食感が
    好きです。
    尚、乾燥した飛行機の中に 12 時間も置くので、チョコで包まれていれば(安心)という
    単純な発想もありました。

    鬼まつさんのご案内の通り、新市街のイスティクラル通りにロクムを中心としたトルコ菓子
    専門店が数軒あります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザクロのジャム

    ジャムではありませんが、ザクロエキスならどのスーパーでも売ってますね。
    ちなみにザクロはトルコ語でnarです。
    うちの嫁さんはこのザクロエキスが好きで、サラダにかけたり、ヨーグルトにかけたりして使っています。
    ぜひお土産にいかがですか?

    最初の頃は会社へのお土産としてロクムを買っていましたが、cat-policeさんの時の同じような微妙な反応だったのでそれ以来買っていません・・・
    まぁ、好みもありますし、試食してみて決めたらよいかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ザクロエキスなんていうものがあったとは。

    >>ジャムではありませんが、ザクロエキスならどのスーパーでも売ってますね。
    >>ちなみにザクロはトルコ語でnarです。

    そう、narです。
    ザクロジュースを買った際にレシートを見ましたら、narとなっていました。

    現地に居たときに、
    ザクロエキスというものを知っていたなら、私は、絶対に買ったと思います。
    代わりにチェリーのジャムを小瓶に何本かお土産として買いました。
    残念です。生きている間に、トルコに行く機会があるか分かりませんが、
    ザクロエキス覚えておきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件