お餅は餅屋さんに・・・・

のんごんさん こんばんわです

>ペルーin ボリビアからメキシコへ移り帰国
航空券についてですが、本当に複雑怪奇です(笑)
格安航空券も安い!と思って飛びつこうとしたら
変更がきかない!
オープンジョーにしたら金額が超高くなった!!
ストップーオーバー(経由地で降機できない)!!!など
私も 「!!??」という思いを結構しています(笑)

そのため ネットなどで 格安航空券でよさそうな商品を見つけたら 
旅行社に「リマ ラパス カンクン 3都市に 安く行きたいんです」とか 
具体的に問い合わせるのが確実です(日程が決まっていれば 更にスムーズ)
もちろん自分で得た知識で手配するのがベストなのでしょうけれども。
お餅は餅屋さんの方がわかっていらっしゃる

自分の知識だけで手配することに限界を感じている、のりーた的雑感・・・
☆現地での、フライトキャンセル時に思ったこと
できるだけ同じ航空会社(系列)を利用すると、代替便の手配がスムーズ

☆旅行社によって、中南米の国内線の手配が不得意の会社がある!!
不得意な社だと、情報量も少なく、手数料の差が歴然としている(特にエアパス関係)
手配時に「リマ⇔クスコ 国内線 安く取れますか?」とか聞くのもよろしいかと

ついでですが
メキシコの観光はどの辺をねらっていますか?
遺跡に関して言えば、マチュピチュを見た後だと
メキシコシティ(ティオティワカン)は あらら・・・かも
カンクンから足を伸ばした(チチェンイツアー)は 規模が大きくて見ごたえがありました
↑は 比較的英語が通じ 治安もマズマズの地域です、物価が高いのが難点ですが。
ちょっと シュミレーションしてから 南下する・・のは?

クスコ→ラパス(ウユニ)は 陸路で移動するのかと思います
できるだけ、ゆとりある日程をお勧めします
高地対策・交通機関は南米時間です

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 南米の餅屋さんに連絡し、只今連絡待ちで数日経過です。

のりーたさん、昨年に引き続き、本当にありがとうございます。

一番さんにも尋ねたところ、現地の旅行代理店『島旅行社』に聞くのがよろしいとの事で、
    早速メールを送って、只今返事待ちです(にしても、返事が遅すぎる気がして不安な日々です。)

>オープンジョーにしたら金額が超高くなった!!
    そうなんです!!! 欲張って、メキシコOUTにした、結構なお値段になりました。

ラパスから、メキシコ行きは、リマで乗り換えいろいろ調べた結果、15~17時間かかるみたいで、
    このことに只今びっくりしておる次第です(笑)。

>格安航空券でよさそうな商品を見つけたら 
    >旅行社に「リマ ラパス カンクン 3都市に 安く行きたいんです」とか 
    >具体的に問い合わせるのが確実です(日程が決まっていれば 更にスムーズ)
    9月の段階ではまだかなり先の出発だったので、
    『見積もってもらおうかなぁ~、大体の金額知りたいし。』と軽い気持ちで問い合わせたら、
    希望の出発日は、アメリカ国内で二回乗り換えの残席5。翌日出発に変更しても、残席が残り少ない状況で
    あわてて購入しました。
    後先考えずだったので、まさかカルナバルと重なるとは思っておらず、幸か不幸か。。。

のりーたさんの提案どおりに、他の旅行社にも問い合わせてみようと思います。
    それがダメなら自分で手配(予約)ですが、その時は同じ系列の航空会社に可能な限り予約します。

メキシコは、ボリビア滞在をカルナバルを見るために数日延ばすので、1週間ほどしか滞在できません。
    ティオティワカンと、オアハカのチーズを目的にメキシコシティとその近辺に絞ってます。
    帰りが、メキシコシティ発なので、カンクンまでは無理っぽいかな?と(欲張りすぎてます。。。)。

やはり高山病はきつそうなので、日程はゆとりあるようにしますっ!
    (予行演習で、今年富士登山へチャレンジ、八合目で見事打ちのめされました。)
    雨季や、他突発的なことがある場合に備えて、ポトシ観光はその時に考えようと思います。
    初の中南米。ラテンの時間&雰囲気に今からドキドキです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残席あと〇席・・って 

のんごんさん こんばんわ

私も「残席あと〇席・・って 」旅行社に言われたので 慌てて予約したことがあります
    しかし・・・あとで 分かったのですが
    その旅行社で発券できる(押さえている)席数の残席・・・・
    つまり あのデッカイ飛行機の残席総数ではないのです

だから 他の旅行社に同じ条件を問い合わせれば 
    別の条件を提示してくれることもあるんです~

今から キャンセルとか変更がOKであれば 
    「3都市周遊・滞在」みたい文章が入っているのをチェックしては?

メキシコシティ・・・ペルー ボリビアから来れば
    大変歩きやすいかと思います
    夜間はすすめませんが 市内観光は地下鉄が便利です
    市内の名所を網羅しています
    バスターミナルは、行き先方面別になっていて 分かりやすいですよ