Q&A

リマinサンティアゴoutか、サンティアゴinリマoutか迷っています...。

公開日 : 2012年10月29日
最終更新 :

こんにちは!
来年の2月初頭から3月半ばまでの約1ヶ月半、ペルー、ボリビア、チリに行こうと思っています。
マチュピチュ、ウユニ塩湖、チチカカ湖、アタカマ砂漠、イースター島は必ずまわりたいです。
そこで、下記のどちらのルートが良いのかアドバイスをお願いしたいのです。

僕の考えているルートは、

①リマ→イースター島→リマ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→プーノ→ラパス→ウユニ→サンペドロデアタカマ→サンティアゴ

②①の逆

チリは物価が高いと聞いたので、あとからまわるよりも最初にまわった方が良いかもと思い、②の方が良いかなと思っていますが、似たようなルートでまわったことがある方はご回答よろしくお願いします。
その他もろもろアドバイス等あったらお願いします!

※基本的にはバスで移動するつもりです。
※ウユニ→サンペドロデアタカマ、もしくはサンペドロデアタカマ→ウユニは、3泊4日のツアーを利用するつもりです。
※もし時間に余裕があったら、ナスカとポトシもまわりたいと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• チリからスタートがいいかと

チリやアルゼンチン、ブラジルは先進国ですから、物価が高いのは当たり前というかやむを得ません。
    南米は東、東南アジア全部を回る感じです。北上は日本から初めて中国、東南アジア(ボリビア、ペルー)を回る感じです。
    それのほうが旅しやすいかと。

ただ時間がたっぷりあるので、まず南下してオソルノ、パイネ、ロスグラシアレス、イグアスなども回ってからボリビアに入ったほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: チリからスタートがいいかと

ご回答ありがとうございます。
    チリから入るただ一つの心配事は高山病です。これが大丈夫ならサンティアゴinでもいいかなと思っています。
    絶対に大丈夫とは言い切れないと思うので、リマの単純往復にしようかなと思っています。

• 別案 リマin ラパスout サンチアゴcut 

こんばんはです

標高の低い方から高い方へ・・・
    リマ単純往復の方が安い!・・・ごもっともです

別案ですが 表題「リマin ラパスout サンチアゴcut」ではいかがでしょうか?

①リマ→イースター島→リマ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→プーノ→ラパス→ウユニ→サンペドロデアタカマ
    ここまでgoemon02さんの案です
    この案だとウユニツアーは2泊3日に参加しますが、これをを3泊4日に設定します
    そうすれば、出発地のボリビアのウユニへ戻ります
    その後、ウユニから出ている ポトシ行きのバスに乗って 鉱山見物・・・
    また ラパスに戻り北米経由で帰国する・・・

短所は航空会社の設定が、アメリカン航空など限られることです
    でも アメリカン航空で南米に入ると、ラン航空のエアパスが安く買えますね
    エアパス情報
    http://www.mercadotour.jp/airpass/index.html
    ラン航空のルートマップ
    http://www.lan.com/es_cl/info_viajes/mapa_de_rutas/index.html

蛇足1
    2013年は2月8日~10日はカルナバル期間です
    オルーロのカルナバルは有名ですが、この期間は南米のあちらこちらでお祭りをしています
    お祭りが大好き! というのであればよいのですが
    この期間 ホテルなどの料金が上がったり 交通手段がマヒしたり・・・
    通常と違う対応が必要かと思います。

蛇足2
    ナスカですが リマ→ナスカ→クスコ このルートであれば陸路で移動できますよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 別案 リマin ラパスout サンチアゴcut 

他の方に時間に余裕があると言われたので、同じルートで戻るより違うところに行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12/10/29 16:57

徐徐に標高に慣れていく①の方がいいのでは。

チリ抜け3泊4日ツア-はラグ-ナ・コロラダの宿泊所(標高4270m)や間欠泉近く(標高5200m)があるので先にペル-のマチュピチュ(2280)やクスコ(3360m)、プ-ノ(3855m)等を回って標高に慣れ、ラパス→ウユニ→ボリビア高地を回った方が身体的には少し楽ではないかと思います。

一番体験してほしいのは3泊4日の最終日、ボリビアの国境を出発してチリの国境に至るまでの間、標高がぐんぐん落ちるので酸素が多くなり呼吸がどんどん楽になる感覚です。

スム-ズに出来るようになった呼吸が何ともたまらなく楽で生き返ったようになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 徐徐に標高に慣れていく①の方がいいのでは。

そうなると、リマinの方がいですよね。参考にさせていただきます。ありがとうございました!

• 一か月半あれば、単純な計画(リマ往復)だけ立てて、あとは現地で考えたほうがいいかもしれません。

他の人たちのレスを読んで改めて考えたのですが、
    この旅行計画は、余裕がありすぎるんですよ。

>>約1ヶ月半、ペルー、ボリビア、チリに行こうと思っています。
    >>マチュピチュ、ウユニ塩湖、チチカカ湖、アタカマ砂漠、イースター島は必ずまわりたいです。

いま、「地球の歩き方」掲示板の主流は、
    二週間程度で、マチュピチュ、ウユニ塩湖、チチカカ湖を旅する計画ですよ。

リマからイースター島へ往復するならば、
    質問者が特に興味のない、サンチアゴまで行く必要はないです。

切符もリマ往復、の方が、単純明快。

一か月半もあれば、現地で自分でツアーの予約ができるでしょう。
    あと、お金があれば、ペルーのアマゾン奥地、イキトスへ飛行機で往復することもできる。

それも、現地で情報が入るでしょうね。
    だから、リマ往復切符(+イースター島往復)だけでいいのでは??

という感じですかね。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 一か月半あれば、単純な計画(リマ往復)だけ立てて、あとは現地で考えたほうがいいかもしれません。

二度ものご回答ありがとうございます。
    そんなに余裕があるものなんですね。
    その時は周辺国をもう少し調べて、興味がわいたところを足していくのも一つの手ですよね。
    もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じコースを回りました

一昨年の5~6月に②のルートで同じコースを回りました。
    エア・カナダ、トロント経由で51日間。時間的には十分余裕がありました。
    私のコースは以下のとおりです。

サンティアゴ→イースター島→サンティアゴ→バルパライソ→ラ→セレナ→サンペドロ・デ・アタカマ→ウユニ→ポトシ→スクレ→ラパス→コパカバーナ→プーノ→クスコ→マチュピチュ→クスコ→アレキパ→ナスカ→パラカス→ワラス→トルヒーヨ(→チクライヨ)→リマ

リマとサンティアゴとどちらが先がいいかは何とも言えません。みどりのくつしたさんの言うように、リマ周辺の方が見所が多いので、時間の調整ができるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じコースを回りました

そんなにまわれるんですね!驚きました!
    チリももっと調べたらおもしろいところあるかもしれないですよね。
    チリから入って、他の方が言われているような、高地での体調不良はなかったですか?
    十人十色ですから僕が高山病にかからないとは言い切れないですけど、参考までにお聞きしたいです。

• 12/10/29 08:55

リマin、リマout

サンティアゴも、必ず行きたいというご希望なのでしょうか。
    そうでないならば、リマin、リマoutのほうが、コスト、時間の節約になると思います。

リマとイースター(パスクア)島を単純往復にして、
    「経路1」のサンペドロ・デ・アタカマ以降をアリカ→タクナ→アレキパ→リマとすれば
    バスの便も多く、時間のあまり具合に合わせて滞在場所を選べます。
    またアレキパからリマに移動する間、ナスカに寄ることも可能ですね。

「経路2」の逆回りも同様、クスコからリマに向かう途中、ナスカに立ち寄ることも可能です。

サンペドロ・デ・アタカマ⇔サンティアゴは、国境越えはないものの
    サンペドロ・デ・アタカマ⇔リマと距離もあまり変わりません。
    この旅程で、わざわざサンティアゴまで足を延ばす必要はないと思いますが。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: リマin、リマout

某サイトで調べたところ、リマ単純往復より、リマin、サンティアゴoutの方が1万円ほど安くなっていたのでサンティアゴを考慮していたのですが、特別、サンティアゴに行きたいわけではありません。
    行ったらおもしろいことがあるかなーという程度でした。
    他の方の回答を見ていても、リマ往復の方がいい気がしてきました。もっといろいろ悩んでみます!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1の方がいいかも

あなたが予定されているコース2回に分けて旅したことがあります。
    結論から言うと1の方がいいかも。
    1のメリット
    クスコ、ラパスと周り高所に慣れた時点でウユニーアタカマツアー
    に参加できる。
    ウユニーアタカマツアーについては、アタカマよりウユニの方が容
    易に見つけることができる。
    2のメリット
    治安の比較的良いサンティアゴから入ることができる。
    ウユニからアタカマのツアーだと国境解散となるので、その後が少
    し面倒。
    それと、イースター島をリマからの往復にしないで、サンティアゴー
    イースター島ーリマのルートにすれば、日本からはリマの往復になり、
    より安いチケットが見つかるかもしれません。(リマーイースター島
    のチケットが安いということでしたら、話は別ですが。)
    または、アタカマから北上し、アリカーアレキパーナスカーリマと戻る
    か。
    それと、イースター島への航空チケットは高いので、LAN航空の
    ホームページで周遊チケット等、探されてはどうですか。(多分、
    南米へはワンワールド系の航空会社で入ることが条件になると思い
    ますが。)つまり、イースター島への足を考えてから、日本からのチ
    ケットを手配した方がトータルで安くなるかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 1の方がいいかも

イースター島へはリマ往復の方が安くなるため、そちらに決めていました。
    サンティアゴは、行ったらなにかおもしろいことがあるかなという程度で、強く行きたいと思っていたわけではありませんでした。
    アタカマから北上して、リマの単純往復も含め、また検討してみます!ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅のオワリの時間調整(時間潰し)を考えると、サンティアゴinリマoutでしょうか。

最近、リマからイースター島のフライトが話題になりますが、
    サンチアゴからよりも、安いという噂もありますね(未確認)。

イースター島往復を、リマからに決めているのは、そのせいでしょうか??
    それはそれとして、

一か月半のペルー、ボリビア、チリ旅行なら、(イースター島を除けば)ほとんど陸路でいけるでしょう。
    クスコからリマも、陸路で、ナスカ経由にしてもいいですね。

旅行計画の大原則としては、
    帰国前に、余裕を持って、帰国の都市にいて、
    時間潰しをしたほうがいい。

リマだと、時間つぶしができます。
    教会や博物館も多いし、
    またもちろん、ナスカの地上絵。
    リマの近郊には、パチャカマ神殿の遺跡、もあります。

パチャカマ遺跡@リマ近郊
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/pachacamac.htm

ペルー北部の遺跡に行くことも可能かもしれません。
    ですから、2つの選択だと、サンティアゴinリマoutでしょうかね。

僕が旅したときの旅行記。
    バスでの移動時間なんかが書いてあります。

チリ
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/chile.htm

ボリビア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/bolivia.htm

ペルー
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/south_america/peru.htm

参考にどうぞ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件