Q&A

ベネルクス+ドイツの旅

公開日 : 2012年10月26日
最終更新 :

以前にも相談をさせていただいた者です。

そのときも、時期が時期だけに交通機関が不安定だったり街がオフシーズンだったりとアドバイスをいただきました。
そのことは覚悟の上で、旅程を考えてます。
12/24の夜は大都市でというアドバイスがあったのでフランクフルトに滞在で考え、年越しがブリュッセルでと考えました。
ブリュワリーで樽出し生ビールを楽しむことが最大の目的です。次に街歩き…
12/25や1/1、日曜日にどこにいるかがポイントな気がするのですが…
アドバイスをいただけないでしょうか?
列車について等いろいろと相談をさせていただけると助かりますm(_ _)m

A案
12/23 (早朝)フランクフルト空港着→(ライン川沿いを眺め)→ボン観光→ケルンでケルシュビール→アーヘンへ移動【アーヘン泊】
12/24 アーヘン観光→デュッセルドルフでアルトビール→ユトレヒト(ブルーナーハウス)→(夕方)アムステルダムへ移動【アムステルダム泊】
12/25 アムステルダム観光【アムステルダム泊】
12/26 ハイネケン博物館→デンハーグ観光→(夕方)アントワープへ移動【アントワープ泊】
12/27 アントワープ観光→(夕方)ゲントへ移動【ゲント泊】
12/28 ゲント観光→ブルージュ観光【ブルージュ泊】
12/29 ブルージュ観光【ブルージュ泊】
12/30 ブリュッセルへ移動→ブリュッセル観光【ブリュッセル泊】
12/31 ブリュッセル観光【ブリュッセル泊】
1/1 ルクセンブルクへ移動→ルクセンブルク観光【ルクセンブルク泊】
1/2 フランクフルトへ移動→フランクフルト観光【フランクフルト泊】
1/3 バイロイト観光→ニュルンベルク観光【ニュルンベルク泊】
1/4 ニュルンベルク観光→バンベルグでラオホビア→(夕方)フランクフルト空港へ移動→(夜)フランクフルト空港発

B案
12/23 (早朝)フランクフルト空港着→バイロイト観光→ニュルンベルク観光【ニュルンベルク泊】
12/24 ニュルンベルク観光→バンベルグでラオホビア→(夕方)フランクフルトへ移動【フランクフルト泊】
12/25 (ライン川沿いを眺め)→ボン観光→ケルンでケルシュビール→ュッセルドルフでアルトビール→ユトレヒトへ移動(ユトレヒト泊)
12/26 ブルーナーハウス→アムステルダム観光【アムステルダム泊】
12/27 アムステルダム観光【アムステルダム泊】
12/28 デンハーグ観光→アントワープ観光【アントワープ泊】
12/29 アントワープ観光→(夕方)ゲントへ移動【ゲント泊】
12/30 ゲント観光→ブルージュ観光【ブルージュ泊】
12/31 ブリュッセルへ移動→ブリュッセル観光【ブリュッセル泊】
1/1 ブリュッセル観光【ブリュッセル泊】
1/2 アーヘンへ移動→アーヘン観光→リエージュ観光→(夕方)ルクセンブルクへ移動【ルクセンブルク泊】
1/3 ルクセンブルク観光→(夕方)フランクフルトへ移動【フランクフルト泊】
1/4 フランクフルト観光→(夕方)フランクフルト空港へ移動→(夜)フランクフルト空港発

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• デンハーグ

ちょっとスケジュールを見てて気になったんですが
    デンハーグの目玉のマウリッツハイス美術館、修復工事中なので
    真珠の耳飾の少女など、神戸市立博物館に現在来てますがご存知ですか?
    観光目的が別ならいいんですが、デンハーグに行く目的といったらまずこの美術館が浮かぶもので・・・
    違う観光目的だったらごめんなさい(> <)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: デンハーグ

マウリッツハイス美術館が閉鎖されているのは残念ですが、ビネンホフやノールダインデ宮殿,国際司法裁判所など見られればと思い立ち寄る予定にしました。
    『真珠の耳飾の少女』は東京で観られたので現地で再会できたらうれしかったかもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ベネルクス+ドイツの旅

こんにちは。
    ベネルクス、ロマンチック街道らへんに行ったのは5年ほど前なので情報が古いですが・・・
    目的によって変わると思いますが、私にはフランクフルトはそんなに観光する所がなかったです。
    あと、帰る日に移動というのは、交通機関にトラブルがあった場合、すごく心配です。
    強行スケジュールを立てて、運悪く電車が事故か何かで2~3時間来なくて、一度ヒヤッとした経験があるので、私だったらAかBだったらBかも。。
    バンベルグは駅から中心地まで結構離れてて、私はバスの乗り方が分からなくて歩きました(^ ^;A
    私は暖かい季節でしたが、冬なので歩かれるのはキツイかも。バスだったらどのバスに乗るとかよく調べておいた方がいいかもしれないです。もしくはタクシーか。
    あと、ゲント ブリュージュ ブリュッセルと移動が多いですが、どこか1箇所で連泊された方が楽な気がします。私はブリュッセルで連泊して、ブリュージュ→ゲント、アントワープ を回りました。
    私はフラワーカーペットの為にブリュッセルに滞在しましたが、それが目的でなかったら、ゲントやブリュージュの方が滞在するには素敵な街に感じました。(一番離れてるブリュッセル→ブリュージュで1時間40分位、ゲントはその真ん中くらいですし)

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になります

kurolabさん

こんにちは。
    アドバイスをいただき感謝です。

帰国日に長距離の移動は確かにリスクが多いですよね。
    前日までにフランクフルトに入っている方がよさそうですね。これで最終日の日程は決まりました(笑)

移動ばかりももったいないので拠点を置いて日帰りで街お訪れることも考えてみます。
    列車移動は同じでもホテルを毎日変えるのって意外と落ち着かないものですしね。

ちなみにブリュッセルのホテルはいかがでしたか?

• 25日

はぎぽんさん、こんばんは。

B案の問題は
    貴方が望む『樽だしビール』を飲ませてくれるところが
    営業しているのかどうか。
    25日は祝日となるので営業しているのかキチント確認してから出ないと
    『行っても意味が無い(何も呑めない)』だけでなく
    お昼ごはんにもありつけない可能性も『ゼロでは無い』です。

24.25日だけでなく前日も日曜日なので『営業確認』が必要です。

24.25日に宿泊するのは『町の規模』だけでなく
    『どの様な施設を保有するホテルに泊まるのか』
    これが、問題です。
    街場の飲食店は『営業しているところ』を探すだけで骨が折れそう。
    というか・・・開いてる店なんてあるのかしら?

ユトレヒトはそういう心配なく宿泊できる町なのでしょうか?

とにかく今年は23.24.25日が日月火曜日(祝日)と成りますので
    喰いっぱぐれの無いように、細心の注意が必要です。
    列車の便も・・・・。雪などの事も考えに入れなければならないので
    2時間や3時間遅れたって『問題ない』と思えるような旅程を組まれるのが
    私としてはオススメ。

でも、『A案・B案どちらがオススメですか?』と
    人が誰かに聞く場合『本人は既にこっちの案で行きたい』と言う気持ちを持っているものです。
    それを『揺るぎ無いもの』にする為に『如何ですか』と聞く事が多いように思います。

さて、はぎぽんさんは『本当はどちらを推して欲しい』と思っているのでしょう?

私は、基本的には『そちら』を支持します。
    しかしながら、この案では『大変そう』『喰いっぱぐれそう』指数は
    五十歩百歩どころか50歩51歩・・・。

宿泊地以外の『観光地』は現地で『列車の便などの問題なし』なら
    『行けたら、行っとく』くらいに思っておくほうが精神衛生上宜しいかと存じます。

では、よい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 25日

*伊豆さん

私の悩みがまさに…って感じです。
    両案は訪れたい街を出発と帰国の日程(変更不可)を考慮してならべたもので、まだまだ考え直す余地がたくさんです。
    ですので『本当はどちらを推して欲しい』というより叩き台としてアドバイスをいただけたらといった感じです。
    最初に考えたのがA案でした。その後、ドイツ国内についてはクリスマスマーケットを訪れてみようと思ってB案を考えたのですが、ビールを楽しむといった意味では12/23~12/25は不向きですよね。
    『行っても意味が無い(何も呑めない)』だけは避けなければですね

喰いっぱぐれは…それもいい経験かと(笑)
    出来る限りの策は講じておかないとですね(クリスマス期間だけでもホテル内にレストランがあるとこを予約しておくとか)