お帰りなさい☆

もう帰国されましたか?スペインはどうでしたか?
私は土曜日からなんですが・・週末何も用意しなかったので少しあわて気味です。
あちらの気候はどうでしたか?
帰国されたばかりでお疲れのところ質問ばかりですみません。
何かお勧め☆感じたことがあれば教えてくださいね!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: お帰りなさい☆

昨日無事に帰国しました!

結果から言うと・・スペイン、最高でした!リピート確定です☆
    まだ帰ってきたばかりでうまく整理できないかもしれませんが、感想などをいくつか書きますね。

1.気候
     昼間は日差しが強くて暑い!バルセロナで24日のメルセ祭に行きましたが、
     会場は人ごみはすごいし日差しは強いしで熱射病になりそうでした・・。
     空気が乾燥していてすぐに喉が乾くので、ペットボトルの水を常に携帯して
     こまめに水分補給をしたほうがいいと思います。
     ペットボトルはスーパーやデパートの食品売場などなら500mlが0.40ユーロ位で買えました。
     サングラスと日焼け止めも念のために持って行った方がいいかもしれません。
     (10月だと日差しは少し落ち着いてるかもしれませんが・・)
     朝晩は少し冷えるので、調整しやすい服装で薄手の上着や首に巻くストールなどがあると便利かも。

2.治安
     地下鉄に乗る時などかなり警戒していましたが、結局何事もなく大丈夫でした。
     ただ、常にバッグに手をかけて、隙を見せないようにだけは気をつけていました。
     一度だけ、バルセロナに到着した最初の夜にスーツケースを持ってホテルの近くを歩いていたら
     あやしげなおっちゃんに「おじょうさん、後ろ、後ろ!」と背中に何か付いてるようなジェスチャー付きで
     声をかけられましたが、100%怪しいと思ったので全く相手にしませんでした。
     後でホテルにチェックインして背中を鏡で見てみたらやっぱり何も付いていなかったので、
     取ってあげるふりをしてスリをするつもりだったのかも・・。

3.食事
     ご飯はほんとにおいしかったです!スペイン料理はやっぱり日本人の味覚に合うのかも。
     ほとんど有名店ばかりですが、私が行った所で良かったのは↓
     <バルセロナ>
      7 Portes
       http://www.setportes.com/index.htm
      パエリアは二人で一人前でもお腹いっぱいになりました・・。
      La Rita
       http://www.laritarestaurant.com/
       ランチのコースがおいしかった!お店の雰囲気もかわいくてお勧め。
       予約不可で地元の人も並ぶので早めの時間に行った方がいいかも。
     <マドリード>
      Mesón del Champiñón
       マッシュルームのオリーブオイル焼きが名物のお店。
       客の7割は日本人で店内のBGMはなぜか演歌(北国の春)でした・・。
       でも超おいしかった☆

4.ラマンチャ地方への行き方
     最初から行きたかったコンスエグラ、なんとか自力で行ってきました!
     マドリードの南バスターミナルからAISA社のバスで9:00発→11:20着、帰りは15:15発→17:30着で
     かなりのんびりできました。バスは予約しなくても窓口で普通に往復乗車券を買えました。
     コンスエグラはとても小さな街なので、風車たちと近くにあるお城を見学したら特に見る物もなかったです・・(笑)
     でも、真っ青な空に白い風車が並んでいる景色が最初に目に飛び込んできたときは感動しました。

5.その他
     トレドはとにかく訪れた方がいいです。古い街並がそのまま残っていて、16世紀くらいで時間が止まっているみたいでした。
     特に、夕刻に旧市街を離れて一望したときは景色の美しさにほんとに鳥肌が立ちました。
     旧市街を一望するには、一時間に一本の市バス(7番)に乗って展望台まで行けば見られます。

以上、参考になれば幸いです。

いよいよ土曜日が出発なんですね。
    体調に気をつけて、いっぱい楽しんできてくださいね!
    よい旅を☆ 

• いいね! 0
    • コメント 1件

嬉しいです!!

お帰りなさい!無事に帰られたのですね☆
    しかも!!かなり満喫されたようで私まで嬉しいです♪

お勧めのお店行って来ますね。ラマンチャ地方はあきらめかけていましたが・・・勇気がわいてきました。
    夕べはAVEのチケットをネットで取りかけたのですが・・カード決済後になんだか画面が消えてしまって(実は決済もされておらず途中でエラーになっていました)直接問い合わせて、クレジットの件は一安心なんですが他にもフラメンコの予約時間を22時にしてしまい、もう変更は無理で・・ひとつ早い時間がよかったなあ~っと。。

直前になってなんだか色々不安になりちょっとへこんでいましたが、fieldmiceさんからのお返事で嬉しくなりました。ありがとうございます。

また帰ってきたら☆報告します

• いいね! 0
    • コメント 0件