Q&A

アムステルダム駅の治安、女一人、子連れ、大荷物

公開日 : 2012年10月25日
最終更新 :

◆Q1. 赤ちゃんを連れた女性が、一人で、大荷物を持ってアムステルダム駅を歩くのは危険ですか。◆

大荷物とは、スーツケース、ベビーカー(折りたたんでスーツケースに固定)、たすき掛けバッグの三点です。
赤ちゃんはまだ歩けないので、抱っこひもで前抱っこします。
ただでさえ危ない場所なので、犯罪者にとって格好のターゲットにならないか心配です。

子連れで大荷物を持って移動した方の体験談、女性一人歩きの体験談や、こうした方がいいなどのアドバイスをいただけたら助かります。現地の日本人のお母さんは、赤ちゃんを抱えて、一人で駅に行かないものでしょうか。

なお…
・英語は話せます。
・身長は156cmで小柄です。
・行先はブリュッセルです。
・スーツケースは送ることができません。ブリュッセルですぐに使うもの(哺乳瓶、粉ミルク、おむつ、着替えなど)が入っているからです。
・滞在先から駅まではタクシーで移動します。どの出口に乗り付ければ安全、といった違いがありますか。

◆Q2. レスポートサックのバッグ◆
たすき掛けバッグは、レスポートサック(いわゆるレスポ)のものです。”LeSportsac”とロゴがプリントされているので、日本の若者なら、一目で「レスポのバッグ」と分かります。
高級ブランドのバッグを持っていると犯罪の標的にされると思うのですが、オランダ人にとって、レスポはどの位の知名度があるのでしょうか。無名ならいいのですが。また、高級品に位置づけられるのでしょうか。

いずれか、分かるものだけでも回答いただけたらありがたいです。
初投稿のため、不慣れな点がありましたらすみません。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 12/10/25 23:48

旅行で赤ちゃん連れ?

maquiaさん、初めまして。

時々赤ちゃん連れの方を機内で見掛けますが、観光で?どうしても海外旅行をしないといけない理由が不明ですが。

私は9月に女性1人でオランダ、ベルギーを旅行してきました。身長は同じでスーツケースは16kg台でした。駅構内や街中は危ないとガイドブック等で読みましたが、Parisの危ない感じと全然違い、身の危険は感じませんでした。アムステルダムに23時に到着して、駅からタクシーにしたかったのに、8分だと乗車拒否されました。。
    でも、全然危険な感じじゃなかったです。。

駅構内より列車が日本のフラットと違い、EU全体的にそうですが、遠距離、長距離の列車は段差が半端ないので荷物を上げるのが大変です。降ろすのも大変ですが。かなりの段差で3段あります!

ブリュッセルは何駅を利用でしょうか?私は中央駅しか利用していませんが、北駅や南駅が特に治安が悪い様です。

レスポとか薄い生地がダメですね。私はファスナーがきちんとした合皮で必ず手で前側に持って行きます。Parisのメトロが基準なので、日本でもいつもガードして歩いています。

• いいね! 0
    • コメント 2件

海外旅行=観光旅行 って、どういう発想やら

あのなぁ、海外に住んでいる、仕事などの都合で住まざるをえない日系人はいくらでもいるんだよ。

自分に理解できない=海外旅行なんてする必要が無い、狭い機内で泣き声がうるさい、せっかくの私の観光旅行が台無しだ、絞め殺してやろうか、って、そういう自己中な発想だから、日本人は平然と傲慢になれるんだろうな。

だれだって、好きこのんで、大切な赤ちゃんを連れて、電車や飛行機で危険にさらして他の街なんか行きたいものか。理由はわからんが、とにかくそれほどの理由があるらしい、だから助けてやらんといかんな、ってのが、まともな人間の情ってもんじゃないのかねぇ。

段差が3段、って、そりゃ大げさなウソ。出入り口両サイドに3段もの階段を作るスペースなんか、あるわけがない。あっても、せいぜい、ドア下のステップと、ドア中のステップの2段。それに、それも、まともなホームの無いローカル駅か、かなり古い車両だけ。それだって、すすんで手伝ってくれるひとがいなかったことなど、一度も無い。

古いインターシティでも1段だけ。ベビーカーは、傾けて前輪を中のフロアにひっかけ、そのまま押して入る。まして、ちかごろの高速2階建てインターシティやリージョナルは、安定低重心化のため、ロウフロア設計で、主要駅ではホームと完全フラットで乗り降りできる。バスも、ほとんどすべてロウフロアで、スロープが路面まで外に飛び出て、持ち上げることができない電動車いすでも、走行して乗り込める。地下鉄や地上線地下駅も、日本型のプラットホームで段差無し。(高電圧レールが下にあるので、安全のため。)ヨーロッパの福祉は、日本よりはるかに進んでいるよ。

• レスポはカッターで切れる

Q1 お母さんは赤ちゃんを抱えて駅に行くか?

A1 行かない。ヨーロッパの赤ちゃんはどでかい。だから、赤ちゃんは抱えるものではない。どでかいベビーカーに乗せる。さもなければ、フレーム付きのしょいこで父親が背負う。駅、とくにオランダには、かならず自転車が何台も乗れるようなどでかいエレベーターがあるので、それで駅橋に上って、ホームに降りる。

Q2 レスポはどうか?

A2 ダメ。ヨーロッパでも知名度はあるが、あんなのが高級ブランドなわけがない。ヤワ過ぎる。カッターで切ったら中身がかんたんにばらまかれる。親切そうにそれをいっしょに拾い集めながら、本人が背中側に跳ね上げた手持ちバッグの方から財布を別の人物が抜き取る。人はかがみ込こむと、バッグが地面にすらないように背中側に廻すもの。なんでヨーロッパの連中が、ごつい皮のバッグを好むのか、よく考えてみよう。

対策案1

スーツケースにくくりつけられるような、日本の柔なB型ベビーカーなど、石畳のヨーロッパではまったく役に立たない。いっそでかいごつい現地仕様のベビーバギー(下にバッグ一つ分くらいの収容力がある)で、それに子供がすぐに使う物をすべて入れ、スーツケースは事前に別送する、というのが、ふつう。

対策案2

むしろひとに頼りまくる。あえて赤ちゃんはベビーカーに乗せ(バッグは下に乗せるか後にくくりつける)、スーツケースと両方を押す。身長150センチそこそこの女性にできっこないのは、誰の目でもあきらか。こういうとき、見て見ぬふりをしたのでは、ヨーロッパでは、人間として許されない。男性はもちろん、女性でも、すぐにだれかが助けに来てくれる。とくにオランダやイングランド、ドイツ、イタリアはそうだ。何人もが助けてくれているところには、ものを奪うやつは近づけない。電車に乗るときも、心配ない。中の人がだれかかならず降りて来てくれる。
     じつは、スリやヒッタクリにも、暗黙のルールがある。子連れは狙ってはいけないことになっているらしい。同業者さえも、それは許さない。実際、イタリアのバスの中でやられそうになったことがあるが、ほかのやつが止めに入って、事なきを得た。

子供は、世界の宝。それは、どこの国でも同じこと。できもしないのに、自分でなんでもしようとすれば、むしろいつかひどい事故を起こす。こちらから、目を合わせ、言葉をかけ、周囲に助けを求めよう。いくら不景気でも、助けを求めている人からものを奪うほど、ヨーロッパも落ちぶれてはいない。

むしろ、日本の空港に降りると、立派そうなビジネスクラスのおっさんが陰湿にベビーカーを脇に押しのけて追い越していったりして、こいつら薄情だなぁ、会社でなんぼのもんか知らんが、人間として最低だなぁ、と思う。ヨーロッパでそんなところを会社の経営者が見ていたら、翌日にクビになっても当然、とだれもが思うものなのだが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/26 15:34

【お礼】

具体的な案をたくさん提案していただき、ありがとうございました。

しょいこはとてもいいアイデアですね。
    ご指摘の通り、日本製のベビーカーは、石畳のヨーロッパでは役に立たないと思いますが、抱っこできないシチュエーション(例えば、私の食事の時間など)で子供を座らせることができれば十分です。
    ベビーカーとしても使えるタイプのしょいこを購入したいと思います。

バッグについては、カッターで切られない、丈夫な素材のものを購入したいと思います。
    子連れで荷物が重いので、丈夫かつ軽い素材のバッグ(そしてポケットがたくさんあるもの)を探すのが課題です。

どれだけ対策をしても、一人では対応できない場面が発生するので、そのときは周囲に助けを求めたいと思います。日本ほど治安は良くないかもしれませんが、日本よりも子連れに優しい人が多そうですね。少し、気が楽になりました。回答いただき、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車内も...

アムステルダム空港から中央駅までの車内も危ないです。とくにガラガラの車内。後ろからトントンと肩を叩かれ,話しているうちに前のカバンを盗られた。2人組の仕業です。実際にあった話です。「英語ができる」人はとくに注意。カバンから目を離さないこと。話しかけられても相手にしないこと。空港でも車内でも駅でも。気をつけて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/26 15:24

【お礼】

すぐに回答いただき、ありがとうございました。

駅の治安ばかりに意識がいっていたので、車中について注意喚起していただいて助かりました。すいた車両には乗らないようにします。
    「英語がしゃべれるから大丈夫」と、逆に油断しないように気をつけたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その前に・・・

日本から行かれるのでしょうか?
    目的地がブリュッセルとありますが、日本からスキポール空港着なら、スキポール空港から行けますし・・・
    別な場所から、アムステルダム駅に来て、そこからブリュッセルってことでしょうか?

アムステルダム駅構内は、石畳ではないから「スーツケース、ベビーカー(折りたたんでスーツケースに固定)」は、頑張れば移動は可能だと思います。

安全面で言えば、きりがないと思います。
    私も1人で何度もGWですがアムステルダム駅に行き、利用しましたが危ないと感じたことはありません。
    また、駅を出て街中を1人で歩いても危ないことはありませんでした。ちなみに私も”LeSportsac”のバックで行きました。”LeSportsac”が高級品とは思えませんが(笑)
    なんだか、文章を読んでいてオランダが危険地帯みたいに見えちゃいました。

知らない場所へ行かれるのは不安がつきまとうとは思いますが、ちょっと心配しすぎのような気がします。
    夜だってみんな楽しく街に出てビールを飲んでましたよ!

一番気になるのは、アムステルダム駅でのホームへの移動です。
    どのホームでもエスカレーターがあったかどうか・・・ちょっと解りません。
    スキポール空港からオランダ国鉄へはエスカレーター完備だったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/26 15:21

【お礼】

すぐに回答いただき、ありがとうございました。
    (ブログも拝見しました。女性で一人旅をされているのですね。)

ご質問の件ですが、私は、日本からアムステルダムに行き、アムステルダムに滞在した後で、ブリュッセルに行く予定です。

回答を読んで、安全面についてやや神経質に書きすぎたかな、と少し反省しました。
    ままれーど様のように、楽しい気持ちで旅をしたいと思います。気を引き締めつつ。

治安以外の問題(ホームへの移動など)について、すっかり失念していたので、そういったところも今後調べていきたいと思います。回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件