それでも楽しんで参りました。

ぼうふらおじいさん、こんばんわ。

早速のレス、ありがとうございます。

>もちろんお天気も真っ先にご協力する?のもスイスならでは・・・。 そんなことはないか。

またおいで・・そんな風に行ってくれているのかもしれませんね。
ジュネーブアウトのつもりが、満席でチューリッヒアウトになったのですが、レマン湖の周囲はまた行きたくなるような温和なところのようですね。

20数年前初めて行ったときお世話になったフランス国ブザンソン在住のドクターのメールアドレスもわかりましたので、次回(御高齢なのでできるだけ早く)はレマン湖周辺~ヌシャテル、ラショードフォン方面中心にブザンソンへも足を伸ばそうかと・・・。

>でも もともとはパノラマエキスプレスと銘打ってのチンタラ路線はツバイジーメンまでだったんです。 憂い分昔ですが

そうでしたか。
私が知ったときはみずうみ急行路線と紹介されていましたが、ツバイジーメン~シュピーツ間にが入っていたのかどうか・・・古い資料を探してみなくては・・・。
レマン湖~ツーン湖~ブリエンツ湖~ルツェルン周辺の?湖と繋がっていますものね。

それにしても・・・この区間を通って初めて、氷河急行路線のアンデルマットの坂の後~ライヘナウ間を退屈などと評しては非常に失礼であると言うことが判りました。

>まだまだ内蔵介どの向きの隠れマニア区間があちこちに隠れているかの国です。 お見限りなきよう切にオン願い申し上げます。

勿論でございます。
地図を眺めてモントルー周辺などでも魅力的な支線がありますよね。
今回近くまで行きながら乗れなかっらチェントバリーやリギ山周辺、ブリエンツ・ロトホルン、ピラトゥスなど有名登山鉄道も乗り残したまま・・・先はまだまだ長いです。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント