Q&A

ノイシュバンシュタイン城が見渡せる山と温泉

公開日 : 2012年10月24日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

来年の4月頃に友人とヨーロッパ旅行に行く計画を立てています。
主にフランスとドイツを観光する予定です。

ノイシュバンシュタイン城が見渡せるテーゲルベルグという山があるそうなのですが、
その山へのアクセスを教えていただけませんでしょうか。
もしくは、絵葉書にあるような高さからお城を眺められる他のポイントを教えていただけますでしょうか。

もうひとつ質問なのですが、ノイシュバンシュタイン城を見ながら温泉に入れる施設があるようなのですが、
http://www.kristalltherme-schwangau.de/index.php
こちらは、4月は露天プールは入れるのでしょうか?
また宿泊などできるのでしょうか?
ドイツ語が分かりませんので、教えていただけますでしょうか。

友人は、このお城にあまり興味がないようなのですが、
私はせっかくドイツに行くので一目だけでも見たいと思いまして。
ちょっと変わったプランならOKしてくれそうなのです。

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• Re: ノイシュバンシュタイン城が見渡せる山と温泉

Ireneさん こんばんわ。

ここでアドバイスされているベテランの皆様のように詳しくは無いのですが 今年の夏モーゼル地方を
    訪れとてもリラックスできたので少しだけご紹介しますね。 (お友達の希望と言うことですが...)

お友達のご希望どうりサマーシーズンでさえ見かけた日本人は3人ほど。悩んだ末トラーベントラバッハ3泊とベルンカステルクースに一泊しました。 どちらもモーゼル川沿いの小さな町なので どちらかに泊まると日帰りは十分可能です。バスだと30分。クルーズだと2時間あまりです。 予約の必要は無いので其の日の状況で決められます。 あっという間の2時間でした。川の両サイドはずっとワイン用のブドウ畑が広がり 川と空の青さとグリーンのコントラストはまるで絵のようでした。 暖かい日であればお勧めです。

どちらの町にも丘の上に廃墟がありそこからの眺め(蛇行するモーゼル川とブドウ畑、川沿いの家々)もさらに旅情を掻き立ててくれました。 ベルンカステルクースは木組みの家の集落でした。其れも期待以上の素晴らしさでした。

もし興味を持たれましたらガイドブックなどをお友達と覗いてみて お聞きになりたいことがあれば経験した事だけですがお答えできるかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/29 06:19

Re: Re: ノイシュバンシュタイン城が見渡せる山と温泉

snowhill様

新鮮な体験談ありがとうございます。
    完全にその気になりました。お話が素敵すぎて。

>悩んだ末トラーベントラバッハ3泊とベルンカステルクースに一泊しました。
    私が持っているガイドブックには、トラーベントラバッハは載っていないのですが、
    検索すると、沢山の街がありますね。どこがいいでしょう。
    できれば、トリアーやコッヘムのお城にも行けると嬉しいですが、基本はその街でゆっくり過ごすですね。

日本人少ないんですね。友人の希望にぴったりです。
    モーゼル川にもクルーズがあるのですね!
    >川の両サイドはずっとワイン用のブドウ畑が広がり 川と空の青さとグリーンのコントラストはまるで絵のようでした。 

春はどうでしょう。絵画のような風景のなかを、のどかにクルーズできるのですね。
    イチイチわぁ~わぁ~すてき!と言い過ぎて、友人にうるさがられそうです。

>どちらの町にも丘の上に廃墟がありそこからの眺め(蛇行するモーゼル川とブドウ畑、川沿いの家々)もさらに旅情を掻き立ててくれました。 ベルンカステルクースは木組みの家の集落でした。其れも期待以上の素晴らしさでした。
    丘から蛇行する川が見えるんですね。それは壮観な眺めでしょうね。楽しみです!
    それと、やはりドイツといえば木組みのお家ですね。期待以上とのお話で、こちらも期待に胸が膨らみます。

4泊されてご堪能されたご様子、私たちも一生忘れえない思い出作りが出来そうです。
    とてもリラックスできたとのお話も友人の希望どおりです。

お聞きしたいことはたくさんあるのですが、宿泊先はどこにするか、ワイナリーに行くのは初めてなので、どのようにすればいいのか、おススメのハイキングや、お店や・・・

まずは私が知識不足ですので、検索していろいろ探してみますね。
    思い出されたことなどあれば、また教えてくださいませ。
    大変参考になりました。ありがとうございます。

• どこかある筈。

写真家の友人からお城の向かいにある山から城と後ろの湖がみえる所があると聞いたことがあったものですから、1回目に城に行ったとき、マリエン橋を渡って上る道をかなり上がったのですが、時間切れで場所は発見できませんでした。
    2回目はテーゲルベルグにロープウエイで上り、マリエン橋への道を下りましたが、全くお城は見えず徒労に終わってしまいました。
    マリエン橋から上るルートは道も余りはっきりせず、テーゲルベルグ山頂からの下りでこのルートを見つけるのは困難かもしれません。でもこのルートが一番可能性があるように思います。
    私も、サイクリングしましたが、大変気持ちよかったです。お勧めです。
    楽しみですね。天気がいいといいですが。白アスパラには少し早いのかな。いやきっとあると思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ヨーロッパ人も撮影場所知りたがっていますが、やはり空撮みたいです。

ロンリープラネットの掲示板に似たような質問がありました。
    質問者はブルガリア人です。

My question is related to photographic spots, suitable for picture of Neuschwanstein castle. The most famous photos are taken of the front of the castle. Could you please give me advice how to make such a picture?

あの有名なノイシュヴァンシュタイン城の写真はどこで撮れるのか? という質問です。

回答では、やっぱり空撮みたいです。

‘probably taken from a helicopter.’フランス人の回答
    ‘probably taken from an aircraft.’ドイツ人の回答

撮影ポイントを細かく紹介している人;ドイツ人、もいますが、テーゲルベルクに向かう山道に素晴らしい城の景色‘ a few spectacular views ’が見えるくらいしか書かれていません。
    *それがどこまでガイドブックの写真と似ているのか、という重要な点が書かれておらず、惜しい回答に思えます。

http://www.lonelyplanet.com/thorntree/thread.jspa?threadID=2059104

• 残念ながら

Ireneさん、こんばんは。

お城のことについては、他の方が仰るように
    『絵葉書の様な席巻した景色』は『空撮』で間違いないと思います。
    ゴンドラに載ったことのある方と以前この掲示板でお話しましたが
    『何と言ってもガラス越しな上に一瞬なので』とのことでした。

URLを貼ってらっしゃる『スパ施設』ですが
    割と町外れに在ったと思います。(利用経験は有りません)
    以下ホームページをザックリ読んで書きます。

お湯の温度は『32℃から36℃程度』と思ってください。
    サウナなどもあります。
    料金は2時間から一日券まであるようです。
    『宿泊施設』は無いでしょう。
    近隣ホテルの紹介がありますね。
    9:00から23:00までが営業時間です。
    『見える』と言っても『天晴れ!』と思うような見え方では無いと思います。

全く関係ない話だとは思いますが
    ノイシュヴァンシュタイン城から『ホーエンシュヴァンガウ城』なら
    かなり良い角度で『見下ろすように』見ることが出来ます。

googl(?)などの『翻訳』にかけたらご自身でも充分感触はつかめると思います。
    独語→英語→日本語と英語を一旦経由したほうが
    『内容がスムーズだ』と聞いた事があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 22:43

Re: 残念ながら

*伊豆様 スパ施設の要約ありがとうございます。助かりました。

>お湯の温度は『32℃から36℃程度』
    かなり低いのですね。4月の末にこのような湯温のスパに入ったら風邪をひきそうですね。
    この旅行後に彼女が結婚式を控えているもので、もし風邪でもひいてしまったら、一生愚痴られそうです…

>『見える』と言っても『天晴れ!』と思うような見え方では無いと思います。
    そうなんじゃないかなと思っていましたが、夜遅くまでやっているようですし、ライトアップなど見えないかなと少し期待しています。

>ノイシュヴァンシュタイン城から『ホーエンシュヴァンガウ城』なら
    かなり良い角度で『見下ろすように』見ることが出来ます。

そうなんですね!ここまで行くなら二つのお城を見たいです。

先程友人と話をしていたら、私がライン川をあきらめたら(友人はモーゼル川周辺のワイナリーに行きたいのです)お城に行ってもいいよと言っていました。悩みどころです。

• ノイシュバンシュタイン城から、歩いて「テーゲルベルグ」へ行きました

2011年GWに行きました。
    フッセンから、ノイシュバンシュタイン城までも歩き、ノイシュバンシュタイン城から「テーゲルベルグ」へも歩いて行きました。その時のブログです。よかったら参考にしてください。
    私は、あいにくケーブルカーで上がりましたが、上ではヒョウが降っていて、ケーブルカーも一時停止で足止めを食い、上がって下りてきただけでした(笑)

http://usa2009.exblog.jp/17348752/

http://usa2009.exblog.jp/17369766/

ノイシュバンシュタイン城から「テーゲルベルグ」までは、道々に標識があるので迷うことはないと思いますよ。
    GWの頃でも、朝晩のフッセンは、寒かったのを記憶しています。日中はそこそこ天気なら暖かいと思いますが、GW中のドイツは、寒かった印象の方が強いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 21:42

Re: ノイシュバンシュタイン城から、歩いて「テーゲルベルグ」へ行きました

ままれーど様 素敵なブログありがとうございます。

行くことになれば、ちょうど4月の末ごろになるかと思いますが、一面のたんぽぽですね!
    あ~ぜひとも行きたくなりました。
    >フッセンから、ノイシュバンシュタイン城までも歩き、ノイシュバンシュタイン城から「テーゲルベルグ」へも歩いて行きました

フュッセンからの歩きですか。体力がいりそうですが、このような景色の中をハイキングするのは愉しそうです。
    分かりやすい地図もありがとうございます。位置関係が良く解りました。
    ミュンヘンからもアウクスブルクからも同じような距離なのですね。
    日帰りでは、もったいないような気がしてきました。
    それと、ブログの最初にあったビール!友人のドイツ最大の目的はワイナリー巡りとビール醸造所巡りなんです。

GW頃でも、南ドイツは寒いのですね。参考になりました。友人にもままれーどさんのブログ見てもらいますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テーゲルベルクのロープウェイから見るノイシュヴァンシュタイン城

テーゲルベルクのロープウェイから見るノイシュヴァンシュタイン城と、
    あわせて聖コロマン教会から見るお城の写真をアップいたします。

見える城の姿を、イメージだけでも参考にしてください。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/17694/

• いいね! 0
    • コメント 1件

この写真は角度的には近いですね!

2枚目の写真は湖がバックにあり絵葉書の写真に角度的には近いですね。
    ただかなり遠いようで・・・、望遠レンズなら・・・。
    左の岩が確かに邪魔になりそう・・・。

• 見渡せる場所はないと思います。

絵葉書にあるような高さからお城を眺められる他のポイントを教えていただけますでしょうか。
    →おそらくないと思います。空撮と思います。

私も以前こちらでその場所に行こうと相談したのですが、結論は空撮のようでした。過去ログ探せばあると思います。
    (私はミュンヘンから日帰りを予定しましたが、当日はフュッセンが大雨だったのでザルツブルグに行ってしまい、この城には行きませんでした。)
    マリエン橋から見える城の全景はご存知と思いますが、私も絵葉書の全景を見たいと思っていました。
    ネットで検索したときに、ある方のホームページに絵葉書に近い写真(下からですが)を掲載してる方がいて、その方に直接メールしてみました。その方は、小川を渡って藪の山を登って頑張って撮ったというような話でした。
    こういう素敵な建造物は、建物内を見学するよりも遠くから全景を見て眺める方に価値があると私は思っているので、そういう意味では残念な城ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 20:44

Re: 見渡せる場所はないと思います。

ヒッポヒッポ様 明快な回答をありがとうございます。

絵葉書の構図で見渡せる場所はない…なんだか夢が破れたような気がしますが、あきらめるしかないです。
    過去にもこの話題があったのですか。

>その方に直接メールしてみました。その方は、小川を渡って藪の山を登って頑張って撮ったというような話でした。すごい方もいらっしゃるのですね。
    藪の山を登る情熱はないのですが、やはり遠目からでもいいので見てみたいです。

• テーゲルベルグへの行き方(バスまたはタクシー)と周辺案内

ノイシュヴァンシュタイン城には5回ほど、テーゲルベルグには2回行っております。

テーゲルベルグへはフュッセン駅からよりノイシュヴァンシュタイン城から向かったほうが楽ですし、城見た後に行くでしょうから、起点をノイシュヴァンシュタイン城にしました。

時刻表検索に当たっては、ドイツ鉄道公式サイトhttp://www.bahn.de/i/view/GBR/en/index.shtmlにて、以下のバス停名を使いました。
    テーゲルベルグ;バス停名Tegelbergbahn, Schwangau
    ノイシュヴァンシュタイン城のあるバス停;Hohenschwangau, Schwangau (Schlösser)

バスの場合は、73番と78番バスで直通5~15分ほどで着きます。バスによって多少所要時間差があるようです。
    タクシーでしたら、たしかタクシー乗り場がないので、ツアーインフォメーションなどに頼んで呼んでもらう必要があります。

テーゲルベルグ山へは、着いたらロープウェイを利用します。
    ノイシュヴァンシュタイン城が見れるのはそのロープウェイの途中のみ一瞬です。
    登り方向に対して右側です。山のふちが陰になり運行中常時見えるわけではないので、ご注意ください。
    見える風景は、ガイドブックで見る有名なあのノイ城の姿ではありません。
    *ガイドブックで見る城の姿は私もどうやってとっているのかわかりません。空撮かも?
    山頂ではグライダーをする人々が集まっています。

登頂したら城が見えるのかといったら、見えませんでした。
    結局見えるのはロープウェイ途中だけでした。
    しかし、テーゲルベルグからノイシュヴァンシュタイン城後方ののマリエン橋へは山道のトレッキングコースがありますから、徒歩1時間ほどでいけるようです。その過程でもしかしたら、城の姿が見えるのかもしれません。
    *ルートについては看板で見ただけで、実際に歩いてはいないので詳細は差し控えます。

またテーゲルベルグにはアトラクションとして、ロープウェイの横に坂道を下るスライダーSommerrodelbahnがあります。リュージュみたいな乗り物です。爽快で楽しいですよ。もし機会があればぜひ。ただしスピードの出し過ぎ注意!

帰りはタクシー乗り場はありませんので、呼んでもらうしかありません。

春でしたらレンタル自転車で散策するのも楽しいですよ。こちらももちろん経験あります。

シュバンガウの平野に聖コロマン教会という巡礼教会がありますが、その付近からですと、ノイ城とホーエンシュヴァンガウ城が一目で見ることができます。
    自転車だと、借りるのはフュッセン駅横の自転車屋さん(要パスポート、コピーでも可能かも?)、
    ノイ城まで5km、テーゲルベルグ(聖コロマン教会)まで数キロです。
    道もほとんどが平地で走りやすいです。レヒ川のあたりを通過する際ににわずかな傾斜があります。

テルメについてはちょっと調べてみますね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

訂正)マリエン橋~テーゲルベルクまでは山道トレッキングで、徒歩で2時間45分かかります。

マリエン橋~テーゲルベルクまでは山道トレッキングで、徒歩で2時間45分かかります。
    過去に撮った写真を調べて間違いに気づきました。訂正いたします。

下記のごとく看板があります。

Tgelberg 2 3/4 Std.
    Nur Sommerweg!
    Lebensgefahr bei Schnee!

(意訳)
    テーゲルベルクまで2時間45分。
    夏のみ。
    冬は命の危険があります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • テーゲルベルグとマリエン橋

今月頭にノイシュバンシュタイン城に行ってきました。
    テーゲルベルグと言う山にはロープーウェイがありました。私はバスの中からそれを見ただけですが、路線バスで通ったので行けるのだと思います。DBのサイトで探してみてください。時間によってバスの番号も違うだろうし、どこから乗るかにもよりますし。フッセンからだと20分位で着くみたいです。
    マリエン橋からもポストカードにあるような写真が撮れますが、4年前に3月末に行きましたが、雪が降っており橋へ行く道は閉鎖されていました。4月はどうですかね…。

城内の観光もしましたが、私は断然ヴェルサイユ宮殿の方がおススメです!今までみた中で一番ステキな宮殿でした。

温泉の事はよく分かりませんので、知ってる情報だけ書いてみました!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    12/10/25 07:52

Re: テーゲルベルグとマリエン橋

ayagon1006様お返事ありがとうございます。

2回も行かれているのですね。羨ましいです。
    DBはドイツの鉄道のサイトですね。
    まだ1回も調べたことがないのですが、ドイツを個人旅行するのなら、
    慣れておかないといけませんね。
    がんばって検索してみます。
    友人がどうしても気乗りがしないということなら、ミュンヘンかアウクスブルクから一人で行くかもしれません。
    4月はまだ寒いのでしょうね。

ベルサイユ宮殿も実は却下されてまして…断然おススメなのですね。
    ジヴェルニーかベルサイユのどちらか一つの選択なんですよ。

何もかも初めてですので、またお聞きすることがあるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件