09/09/27 20:19

そしたら「メイド イン ジャパン」になりますね!

そしたら「メイド イン ジャパン」になりますね!
正確に書くと「メイド イン ジャパン エアライン」、
メイド違いですが。

だいたい、もっと集客をするのに
もっと面白い企画はいっぱいありますよ!

JALの首脳陣は
役人の固い頭のように
つまらないアイデアしか出てこないのでしょうか。



キティちゃんで装飾された航空機体、
あれ、隣の国に、やられちゃいましたよ。(エバー航空)

徹底的に「日本」を出すなら
CAオール和服・機内食オール和食オンリーでもいいと自分はおもいます。

エキゾチズムといわれようが、危険といわれようが
和服よりサリーのほうが危ないでしょうけど
エアーインディアなんかちゃんとサリー着てますから。

その代わり徹底的においしい和食をだすこと。
あっと驚くような機内食を、料理店と研究して出すこと。
インスタントのパックではない、お茶の葉にもこだわったおいしい煎茶をだすこと。

今のJALは、乗っても個性を感じません。
ANAと違うのは、CAのコスチュームが違うことくらい。

無個性エアラインで、
金かけるところといえば
新しい路線を作る→お客少ない→廃止する、の作業ばかりでは
何も次につながりません。

日本を代表するエアラインだから恥ずかしいことはできない、なんて気負いを
最初に捨てるべきです。
実質的に普通の会社だったら倒産状態まできてるんだから。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 座布団1枚  でも 値上がりは困るなあ~

    K28さん こんばんわ

    >そしたら「メイド イン ジャパン」になりますね
    うまい 座布団1枚!!

    メキシコへ行った時に 何気なく若者向けの雑誌をみたら
    日本アニメや メイド喫茶の特集ページがあって 「!!」でした
    確かに フジヤマ ゲイシャ から アニメ メイドガール??
    一部の方からは、話題になるかもです

    空の旅は長時間だし、退屈するので 話題性があるのもいいのですね
    でも 過剰なサービスをすると ものすごく料金が高くなりそう・・・
    ご飯もお茶も 美味しいのは嬉しいけど
    最上級のサービスよりも、低価格を望む人もいます
    どちらも満足させてくれる ランクと、それに見合う料金設定をしてくれれば嬉しいです。

    >新しい路線を作る→お客少ない→廃止する、の作業ばかりでは何も次につながりません。
    確かに バス・電車同様に飛行機も庶民の足なのですよね(ちょっと 贅沢ですが)
    高速道路の料金値下げで 公共交通機関に頼らなくてもいいや~という感じです
    庶民の足を、安易に廃止するのは どんなもんでしょうか・・・
    CO2 20パーセント削減・・・大丈夫か?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/28 12:08

    そうですね~「格安路線」も必要かもしれません

    今の状態って、ANAとJALの2つありながら
    それぞれの特色も際立たせていないですよね。

    そうなるとどうなるか・・・お互いに価格競争のツブシ合いになっちゃうんです。
    でも、ツブシ合いといいながらも、お互いに苦しい台所事情だから、実際にはあまり値段がさがらない。
    関西・伊丹→羽田の料金なんて、100円単位で同じ料金だったりします(笑)
    これって、不思議な現象です。

    スカイマークとか、いわゆる格安路線もありますが、ソウル線はなくなっちゃったし
    国際線において、もっと大胆な格安航空会社というのも出てほしいですね。

    そういう会社は、いずれ日本にも就航するであろうエアアジアや
    すでに就航しているセブパシフィックと、ガチンコで競争すればいいです。

    いまやエアアジア使ってロンドンまでいけますから(笑)

    格安航空会社も戦略次第ではダイナミックなこともできるわけです。


    いろんな料理屋さんが集まって活気を呈するように
    安くてお得な航空会社とか
    高いけどゼイタクな気分を味わえる航空会社とか
    メイド航空とかギャル航空とか(笑)
    いろいろ出てくればいいんです
    つまりそれが1番いい再編の形だと自分は思います

    今の状況って
    同じようなメニューの、同じような規模の食堂が
    2つ隣り合っている立っているだけですから。

    JAL食堂と、ANA食堂。

  • City of San Fransisco

    K28さん

    またまた古いお話で恐縮ですが・・。

    振袖に、和食。つれづれをなぐさめる手品・・。 つぶれたパンナムの日本人社員にキャバレーJALと馬鹿にされながら、かたや最新鋭ジェット機ボーイング707を横目にしながら歯を食いしばって必至に頑張ってきた我等がJALの一号機がこの名前でした。

    つまり 貴アイデアはすでに通り過ぎてきた伝説のものなのです。

    草創期の、つまり初心に戻ればいいのです。 いつの間にか私たちの日本そのものが思い上がり舞い上がってきた中で、この会社もまた己を見失っていたと言うことでしょう。

    途中からその上昇気流に何の自覚もなく乗ってきた人々が、その今の自分の状況をそっちのけでえらそうに他者をあげつらっているのでなければ幸いです。

    ここは新政権のやり方にだまって任せてみませんか。

    中途半端なけちくさくて、なんか胡散臭いマイル稼ぎは置いといて、嬉しそうに水に落ちた犬を叩いてどうします。 

    そういえばなんで私はこの会社の肩を持って?居るんでしょう。 

    やっぱり 日本の翼であって欲しいからでしょうか。 さもしくて貧乏くさいもう一つの航空会社をたった一つのナショナルキャリアにはしたくない・・と言うのは われながらいささか偏見ですね。


     

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/09/28 11:56

    いまやれば、新しいかもですよ?

    >振袖に、和食。つれづれをなぐさめる手品・・。 つぶれたパンナムの日本人社員にキャバレーJALと馬鹿>にされながら、かたや最新鋭ジェット機ボーイング707を横目にしながら歯を食いしばって必至に頑張っ>てきた我等がJALの一号機がこの名前でした。


    この時代と、いまの時代、なんだか違うような気がしませんか??

    西欧化と近代化をひたすら押し進めていた時代・・・、このころはなんだか「和」をバカにするような風潮が、「和」からの脱却が進化であるかのような、錯覚の起きていたような時代に映ります。

    自分はその時代を生きていないのでわからないのですが・・・。


    いまは若者が、和食のシャレたレストランにいきますよ~。

    「和」でダサくするのは、受けないでしょう。

    「和」でイキなほうを目指してみてはどうでしょう?



    つまり、キャバレーになっちゃったらダメですが、おシャレでセンスのよい和食レストランみたいな感じを出していったら、「おお!!」となるかもしれません。多少高くなってもわざわざJALにする人が増えるかもしれません。

    やっぱり「サービス」を根本から見直すのも大事だと思うので
    何気ない「お茶」が香り高かったりすると、ポイント高いはずですよ。

    サービスの細やかさ、という部分では
    日本の航空会社は必ず特色を出せる何かを持っていると期待したいですね。