退会ユーザ @*******
09/09/27 16:47

Re: 姫島より国東半島が・・・

そうですね、蟹は、今が旬ですね。
浜中町の花咲蟹は、おいしいですね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 何処へ行っても旬の蟹は美味しいですね。

花咲蟹も今が旬ですか。
    昔は根室の業者に注文していましたが、2度だけで、その後は値段が急に上がって・・・。
    花咲蟹は少し時期がずれると流氷で取れないそうですね。

私達は11月初旬、稚内の蟹(ズワイ、毛、タラバの3種類)ツアーに参加しますが、安いツアーなので余り期待できないかも?
    この時も花咲蟹は有りません。
    花咲蟹はやはり花咲、根室周辺だけでしょうか?

私達は旅行に行くとまず現地で蟹の有無を確認します。
    伊勢海老より味が有って美味しいですね。
    でも、TanzaniaのArushaアルーシャで食べた蟹(ギザミの仲間)は蟹の身が形を留めないほど酷いもので、蟹は善し悪しで全く異なる味ですね。

今夏、Zanzibarザンジバルでは、レストランとホテルで2度マングローブ蟹を食べましたが、いずれも蟹の爪と足だけがサーブされました。ここの蟹は美味しい蟹でした。
    蟹の身はどうなっているのでしょうか?(食べ難いので廃棄しているのかも?)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    09/09/28 15:31

Re: 何処へ行っても旬の蟹は美味しいですね。

花咲蟹は、北海道の東部より、北及び東方面にしか採れないようです。

根室、厚岸、浜中、標茶、標津、別海やロシアに行けば、食べれるかもしれませんね。